広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

美術部の活動報告です。

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 美術部

広島県高等学校総合文化祭2013年11月20日

11月18日(月)に広島県高等学校総合文化祭の写真展の搬入がありました。

 

今回初めての参加でしたが、2作品出品し

高3のY君が第四席入選、高2のK君が第五席佳作をいただきました!!

 

この日は搬入・展示・審査・講評があり、なかなかハードなスケジュールでしたが、他校の生徒の作品や専門家の講評を聞くことができ、とても良い経験になりました。

 

展示は今週の日曜日(11月24日)まで県立美術館の地下1階県民ギャラリーで行われています。

お近くの方、興味のある方、ぜひ足を運んでみてください。

着てみたい北のTシャツ20132013年10月03日

報告が遅くなりましたが、一学期に応募した「着てみたい北のTシャツ2013」の作品が返ってきました!

六花亭が主催しているもので、今年のテーマは「お菓子」でした。

今回は残念ながら入選者はいませんでしたが、みんななかなか良い作品だったのではないかと思います。

↓校内展示の様子

高校3年生はさすが!力作ですね!

夏休みの活動報告2013年09月07日

美術部は夏休みに尾道に行ってきました!

ただの観光ではなく、11月にある「高校生絵のまち尾道四季展」に出品する作品を描くための取材です。

(「高校生絵のまち尾道四季展」は尾道の風景を描く絵画のコンクールです。)

 

午前中は尾道市立美術館に行き、午後からは暑い中、スケッチブックやカメラを手に絵にしたい場所を探しました。

ロープウェイからぱしゃり。

途中で石鎚山鎖修行をしたり・・・・・

(無事にみんな登れました!)

アイスを食べたり・・・・・・

ラーメンを食べたり・・・・

 

 

楽しみながら取材を終えることができました。

 

さぁ、二学期からはその大量に撮った写真をもとに作品を描いていきます!

どんな作品が出来上がるのでしょうか・・・・・。

文化祭/美術部・カフェからの御礼2012年11月10日

 

2012年度 広島学院文化祭

美術部カフェご利用ありがとうございました。

("おしい! 美術部カフェ 良いところいっぱいあるのに")

----今年のサークル名です。

 

今年の文化祭でも美術部は、カフェを出店させていただきました。お客さんに苦心の作をゆっくりみてほしいというのがそもそものきっかけでしたが、ただ展示するだけより参加意識が増してきて充実感があるようです。

 

 

お客さんの呼び込みに張りきるO君

カフェ前のお客さんの呼び込みも、いたについてきました。

 

美術部カフェの文化祭でのシーン1

部員の作品もゆっくり見ていただけます。右上は美術部のキャラクターです。

 

文化祭の美術部カフェでのシーン2

学院生にも満足してもらっているようです。

 

美術部カフェの舞台裏、結構忙しそうでした。

美術部カフェの舞台裏、かなり忙しそうでした。

 

裏方の会計さん、御苦労さまでした。

学院の文化祭では、売上に関する金銭を文化委員会から派遣される会計さんが取り仕切ります。一生懸命電卓を打っています。

 

二日間で、延べ千人近い方にご来店いただきました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

美術部夏休み活動報告2012年09月01日

活動風景1

夏休みの制作風景

制作風景2

 

夏休みの報告を遅ればせながらいたします。夏休みは、まとめて制作できるよいチャンスなのですが、運動部に所属している部員たちは、意外に活動できません。それでも、上手になれるよい機会です。よく形になるといいますが、絵や彫刻が形になる前に描き方、彫り方が形にならなければなりません。これは、スポーツなどでも同じですね。どうですか?かなり形になっていませんか。長期の休みは形になるための蛹の時期と言えるかもしれませんね。

最後は、残暑お見舞いに高三のS君の制作したペンギンの親子。高三の生徒が忙しい中、時間をやり繰りして描いた、いわば、卒業制作です。

 

残暑にはこの絵

S