広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

生物部の活動報告です。

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 生物部

いよいよ・・・明日2018年11月02日

文化祭が開かれます。

どうぞ!ひょっこりお立ち寄りください。

爬虫類や両生類もお待ちしております。

ちなみに…アミメニシキヘビ(世界最長のヘビ)の頭部です…

残りは明日・明後日をお楽しみに…

 

味噌完成2018年10月24日

4月に仕込んだ味噌が完成…皆で祝いました。?

やはり味噌汁が一番…?

文化祭の準備に忙しいT君も美味しそうに飲みましたが…

 

・・・・・・・・・・

 

明日学校へ来れるでしょうか??

 

 

 

 

おお!サンショウウオ!2018年09月25日


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オオサンショウウオの調査

  9月23,24日に、国の許可の元、広島県の某所(明らかにできません)にある

オオサンショウウオの生息地の調査に行ってきました。

宮島水族館の職員さんや、広大の職員さん方と、総勢9名で行いました。

 

   まず、こんな装備で調査用のポイントを打っていきます

   ・・・この時点で、ずいぶんと疲れます。

その後カップラーメンで英気を養い、ついに本番の「夜間調査」へ突入します。

ちなみに、前回8月に行っていた調査ではクマさんに出会い

戦意喪失して帰ってしまう、というようなことがありまして今回は、鈴も持っていきました。

 

夜間調査では、19時過ぎ位から川へ入り網とライトを頼りに、オオサンショウウオを探していきます。

おや、二人が何かを見つけたようです。何でしょうか...

 

じゃーん オオサンショウウオです。この個体は、55センチほどの大きさでした。なかなか貫禄があります。

その後、さらに3匹のオオサンショウウオが確認されました。

詳しくは、文化祭にて発表する予定です。ぜひご来校ください。お待ちしています。

 byオオちゃんズ

 

もうすぐ 学院祭…2017年10月30日

お久しぶりです…こちらは文化祭を前にした『生物部』

毎年サークル大賞の上位にランクイン

…今年ももちろん狙います…

 ・・・・・・・・

 部員が大好きなのは…両生類と爬虫類…

 ・・・・・・・・

 こちらは毎年おなじみの『ヒッキー』です。

いや~、やはりかわいいですね~。 

いつも部員からえさをもらっているので、近づいてきます。

・・・・・・・・

こちらは、YAHOOニュースで幻のヘビとして紹介された

…『シロマダラ』

奇跡の捕獲に成功し、大切に飼育されています……

先日来校された灘高校の理科の先生が、たいへん驚いて帰られました。

 あとで聞くと…蛇が苦手な先生ということでした-無礼をお許しください

・・・・・・・・

おっと、これは…

ジュラ紀か白亜紀の森林ですね~。 

よく捕獲したものです…えっ??

・・・・・・・・ 

「とつげき生物部」にご期待ください。

 

 

2017遠征2017年09月11日

例年8月末に行う生物部遠征…今年は9/9(土)-10(日)に実施しました。

 

例年以上に釣好きが集まりました。なかなかの腕前…??

コンロまで持参して…キスやらタイやらすべて焼き魚、フグは食べませんでした。

 

遠征の目的は文化祭用「ウミホタル」の採集…両手の上に集めてこするとこの通り…

本当はもっと美しいのですが…ぜひ文化祭(11/2-3)でご覧ください!

 

 

9/10 午前5時56分  日の出

毎年恒例の1枚  でも生徒たちは早くも採集に出かけていました。

「遠征先は日本ですか?」 毎年、場所の問い合わせがあるのですが…ヒ・ミ・ツ…

 

 

 

9/10…昨年は広島では歓喜の日、今年ももうすぐですね!

 

S