広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 ブラスバンド部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 ブラスバンド部

キューバ音楽ライブ2017年09月24日

キューバ音楽ライブ

キューバのチェ・ゲバラ没後50周年を記念して、彼と所縁のある地、ここ広島で「広島・キューバ展」(9月16日~24日)が開催されました。
その最終日である今日、キューバのラテン音楽のためのライブが開催され、私たち広島学院高校ブラスバンド部も参加させていただきました。

201709241

ラテン音楽ライブということで、ビッグバンドジャズのラテンナンバーを3曲演奏しました。

1.I thought about you
2.Havana holdout
3.Obatala

また、ライブの最後にはプロのキューバ音楽演奏家も一緒に合同演奏させていただきました。
生徒にとって大変貴重な体験となったことでしょう。

201709242
201709243

   合同演奏参加生徒

神戸スチューデント・ジャズ・フェスティバル2017年08月21日

毎年、ブラスバンド部が参加しています「神戸スチューデント・ジャズ・フェスティバル」へ、今年も参加してまいりました。


残念ながら受賞には至りませんでしたが、堂々たる演奏ができました。
また、他校のハイレベルな演奏を聴くことができ、いい刺激をたくさん受けました。


当日は保護者の方やブラス部OBも多く応援に駆けつけ、客席から声援を送っていただきました。
温かい声援を聞いて、涙が出そうになったという生徒の声も聞いています。

皆様どうもありがとうございました。
そして今後とも応援よろしくお願いします。

【演奏曲目】
8月18日(金)中学部門
①セッション・サンバ
②ハード・バージン

8月20日(日)高校部門
①ゲット・イン・ライン
②コーナー・ポケット
③インディアン・リフス

2017082101
2017082102

定期演奏会のお知らせ2017年04月06日

本日、広島学院62期の入学式が行われました。

そして、ブラスバンド部は新入生の入場・退場曲を演奏させていただきました。

62期の皆さんの晴れ舞台のお手伝いができたことを光栄に思っています。

 

さて、我々ブラスバンド部は1年に1回、4月に定期演奏会を開催しております。

学院では中1の夏から運動部に全員が入部することになっておりますが、

このブラスバンド部もその枠組み(運動部)の中のひとつです。

ブラスバンド部への入部を考えている人もそうでない人も(?)

是非、定期演奏会へお越しいただけたらと思います。

もちろん、一般の方もご来場いただけます。

 

入場チケットは800円となっておりますが、

当日券も同じ価格で、会場の受付にて販売します。

 

 

第40回広島学院ブラスバンド部定期演奏会

 

日時:平成29年4月22日(土)

会場:県民文化センター大ホール

開場:17:00  開演:17:30

入場料:800円

神戸スチューデント・ジャズ・フェスティバル20162016年08月21日

今年もブラスバンド部は神戸スチューデントジャズフェスティバルへ参加してまいりました。

 

【演奏曲目】

《中学》

 1.オバタラ

 2.ボップリシティ

《高校》

 1.ヒット・ザ・グラウンド・ランニング

 2.ドリーマー・オブ・ドリームズ

 3.インクレディブル・ジャーニー

 

 

本番の演奏中は撮影禁止でしたので、リハーサルの様子です。

夏休みに毎日練習を積み重ねた成果を存分に発揮して、気持ちよく演奏できたようです。

 

 

高校部門は残念ながら受賞に至りませんでしたが、中学部門では初の優秀賞を受賞いたしました。

 

 

 

 

 

神戸スチューデント・ジャズ・フェスティバル20152015年08月24日

神戸スチューデント・ジャズ・フェスティバル2015

 

 

毎年夏に神戸で行われますスチューデント・ジャズ・フェスティバルに今年も参加して参りました。

 

 

中学は8月21日(金)

演奏曲目:

①I thought about you

②Shiny stockings

③You'd be so nice to coma home to

 

  

高校は8月23日(日)

演奏曲目:

①Like Thunder

②Time Track

③High Maintenance

 

 

 残念ながら受賞することはできませんでしたが、練習の成果を遺憾なく発揮できました。

演奏する楽しみを聴衆の皆さんにも伝えることができたと思います。

応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

201508241

S