広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 化学部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 化学部

科学の祭典,ありがとうございました!2015年10月27日

25日(日)の科学の祭典は,多くの学院生や保護者の方に来ていただき,無事に終えることができました。ありがとうございました。

 

 

 

文化祭まで1週間を切り,祭典後につかの間の休息…ともいかず,準備に大忙しです。

 

  ちなみに彼はエクセルでシフト表を作成中です。

 

高Ⅱは「ピタゴラスイッチ」の詰めに入っています。

まだできてないのか?これでホントに間に合うのか!?

安心してください。間に合わせますよ!

 

かがク・ラブ 科学の祭典へ!2015年10月24日

文化祭まで10日を切りました!

今年は56Kを中心に,準備を進めています。

 

文化祭の準備をしているところですが,明日25日(日)には,こども文化科学館で今日から行われている『青少年のための科学の祭典』に,9番ブース「広島学院 色の変化でかがク・ラブ」として参加します!時間は9時30分~16時です。がんばりますので,ぜひ応援に来て下さい!!!

 

 

     実験の準備をしている部員…               パソコンで作業をしている(?)部員…

    (何を作っているのでしょうか?)          (パンフレット作成中です。)

  

引き続き,準備の様子や文化祭でのことなどお伝えしようと思いますので,ぜひ見て下さい。

文化祭直前予告!2014年10月30日

文化祭直前。活動日の化学実験室は、調整に追われる部員たちでにぎやかです。

 

 

 

今週は、活動日以外にも部員の姿が…。

 

 

 

とりわけ慌ただしそうだったのはピタゴラスイッチ。 直前まで調整に必死です。

 

 

今年も様々な実験を組み合わせた素晴らしい装置が出来上がってきています。乞うご期待。

 

 

一方、化学講義室では、「おもしろ火の実験SHOW!」の最終調整をしていました。部員同士で発表の練習です。聞くと、実験自体の調整はほぼ終わったのだとか。

 

このショーを観れば、不思議な「火」の世界を堪能していただけること、間違いなしです。ぜひお越しください!

さてさて、忘れてはいけません。今年もやります、前庭ステージ。 今年は、恒例の液体窒素に加え、新しい実験も用意しています。 この日は、その新実験の準備をしていました。

 

 

 

今年の文化祭は11月2日・3日です。 当日、化学部サークル「おっ!?化学部!!」で皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

科学の祭典報告&文化祭に向けて2014年10月27日

 25(土),26(日)にこども文化科学館で開催された「第20回科学の祭典広島大会」に,化学部で参加してきました。今回で3回目の参加でしたが,子供から大人まで,さまざまなお客様に合わせて,部員達は一生懸命に説明していました。

 

 

 

 


 文化祭まで1週間を切りました。以下,部員代表からのご案内です。

 

 いよいよ文化祭まで1週間を切りました。各班,実験の最終調整や説明の予行演習に追われています。

 

 

 今年の文化祭では,3つの企画をご用意しています。
①ピタゴラスイッチ
 …毎年好評をいただいている名物企画です。
②炎の実験SHOW!
 …「火」にまつわる実験を集めた,新企画です。③常設展示
 …活動報告を兼ねて,各班が実験を披露いたします。

 

 

 何やらフラスコを2つつなげています。何をするんでしょうか?

 文化祭直前にまた準備の様子をお伝えします。
 お楽しみに。

文化祭へ向けての準備2014年10月11日

 

体育祭が終って、文化祭が近づいてきています。

化学部でも、文化祭へ向けての準備が本格化してきました。

 

実験準備 実験準備

 

実験準備

 

↑今年も高校2年生を中心に、複数の化学反応とピタゴラスイッチを組み合わせた

化学式ピタゴラスイッチの準備が着々と進んでいます。

 

実験準備 実験準備

 

実験準備 実験準備

 

実験準備 実験準備

 

↑各班、文化祭へ向けての実験を試行錯誤しており、

徐々に形になっているようなので、文化祭本番がとても楽しみです。

 

S