学校法人広島学院

  • 保護者の皆様へ
  • 受験生の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

登山部の活動報告ページです。

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 登山部 > 2017年11月11日12日 中学新人歓迎登山(島根県三瓶山)

2017年11月11日12日 中学新人歓迎登山(島根県三瓶山) 2017/11/13

 62期生新入部員11名を歓迎する登山を行いました!

 場所は、島根県三瓶山です。

 バスに揺られて二時間半、キャンプ場で昼食です。

 あれれ、まだ中一だけでかたまってますね。

 「さあ、テントたてるぞ~」 班長の声が響きます。

 実は、中二も先輩としての遠征は初めて。

 後輩の世話をできるのか… ちょっと緊張気味。

 設営を終えたら、さあ、夕食です。

 うまくできるかな~?

 少しずつうちとけていきます。

 日も暮れてきました。仲良くなってきたぞ。

 夜は、「三瓶自然館サヒメル」で天体観測会です。

 雲の流れがはやくて、「こと座のベガ」しか観ることができなかったけれど。

 みんな楽しそうでした。

 

 次の日は、5:00起床6:30出発です。

 一時間かけて男三瓶山1126mの山頂へ。

 霧に包まれて…はい、驚きの白さです… 

 何も見えないけど、めげずに「山ポーズ」

 今回は、女三瓶山、室ノ内池、孫三瓶山、子三瓶山と火口もめぐる縦走コース。

 下の写真、中一三人組は何を思っているのでしょう。

 「まだまだ歩くのかな~」 「平気だよ。」

 子三瓶山961mまで来ると、青空が広がっていました。

 「おれは走るぜ~」

 おお、元気ですねえ。

 約5時間半の登山行動。中一にはなかなかハードだったかな?

 でも、それを笑顔で乗り切るのが登山部です。

 いつもにこにこ朗らかに歩いていきましょう!

S