広島学院中学校・高等学校

• 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

登山部の活動報告です。

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 登山部

2013年6月23日 高校登山部 クライミング体験会2013年06月24日

もう恒例となった、広島地区登山部主催の「クライミング体験会」です。府中町にある「クライムセンターCERO」で行われました。

クライミングの安全技術をCEROのスタッフから指導してもらいます。

「ハーネス」(ロープをつける装具)の付け方から始まり、ロープの基本的な結びである「八の字結び」の習得、「トップロープクライミング」(ロープでぶら下がってのクライミング)の体験、「ボルダリング」の体験…

午前中だけの体験会ですが、内容は盛りだくさんです。 参加する生徒の多くは初心者。初めての体験にみな興味津々です。

さて、下の写真は本校登山部高1のK君です。

もともとクライミングには興味があり、個人的にジムを利用していたのですが、今日は「リードクライミング」に初挑戦。

リードクライミングとは、自らロープをかけながら登るクライミングです。ロープを壁にかける「クリップ」の練習をして挑みます。

なかなか緊張していますね…、ガンバレ!ガンバレ!

新たなことに挑戦するのは勇気のいることですが、このような体験会ならばわりとたやすくできるのかもしれませんね。

これからもどんどん挑戦して、世界を広げていってほしいと思います。

追伸

この体験会の翌日、K君から次のような申し出がありました。

「部室のクライミングボードをクリップ練習ができるようにしたいのですが…」

さあ、ボードの改造に乗り出しましょうか。腕が鳴ります。工具、工具と…

2013年6月22日 高校登山部 オープンスクール!2013年06月22日

一昨年から始まった広島学院オープンスクール。登山部は(恒例の?)クライミング体験コーナーを設けました。

今年の担当は、高1(55期)です。昨日、一昨日が大雨警報で家庭学習日となったため、朝早くから登校して準備しなくてはなりません。

部室の掃除をしたり、掲示をしたり、部室にあるクライミングボードの安全確認をします。

クラブの説明や遠征時の写真もたくさんたくさん掲示します。

山に登ったら何をしているのか、「下界」からはわかりません。校内でもその活動があまり知られていない「謎のクラブ」ですから、しっかりとアピールしましょうね。

…部室内はもうパビリオンのようです。

さて、大あわてで準備して、その後は…

おかげさまで、9:30からたくさんの子供たちが遊びに来てくれました。

なんと、終了時刻の12:00まで休む暇がないほど!

「だれも来てくれなかったらどうしよう…」

そう思っていた部員たちは、うれしい悲鳴をあげる結果となりました。

楽しそうに登ってくれた小学生(一部幼児?)のみなさん、そして保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

「地味なクラブだけど、これからもがんばっていこう!」そんな気持ちを与えていただきました。

文化祭でもクライミングボードを開放しますので、どうぞそのときはまた遊びに来て下さい。

2013年6月15日 中学登山部 天気図講習会2013年06月15日

今日はあいにくの雨模様。

昼から晴れ間も見えましたが、昨日までの天気予報では雨マーク。

中学指導員であるI君(54期高2)は、「もし雨だったら…」と考えて、3日前から天気図作成練習を企画しました。

天気図作成マニュアル(53期I氏作成)、そして天気図用紙、さらに自作の練習問題を用意して…

さあ、指導します。

いつもと違うクラブ活動に中学生のみんなもなんだかうれしそう。

指導員のI君もはりきって講義します。

あれれ、ここに珍客が…

隣のフロアで受験勉強をしていた高3の先輩がのぞきに来ました。

I君の講義に割り込みます。

中学生は大先輩の登場に困惑しつつも、講義は和気藹々と進みます。

高3になってもやはり後輩のことは心配なのですね。先輩とはありがたいものです。

教員が言うことよりも、先輩が言うことを生徒たちはよく聞きます。

こちらとしてはなんだかくやしいのですが、これは大事なことです。

教えあう関係が部員たちのなかにつくられることで、クラブは活気を増します。

この流れをもっと盛り上げていきたい、そう思いました。

2013年4月13日 中学登山部 鬼ヶ城山クライミング2013年04月13日

春のあたたかい日差しのなか、新中3(56期)は、自然壁でのクライミングをしました。

場所は、鬼ヶ城山山頂。土曜日の授業が終わった後、みんなでザックを背負って向かいます。

ザイル・ハーネス・クライミングシューズ・カラビナそしてビレイ(確保)用の器具類…

みんなで分担して出発です。週末の解放感もあり、みんなウキウキ気分。

おしゃべりに夢中になってしまう部員に、顧問から「黙って集中して歩け!」と叱責が…

といっても、春の山は気持ちのいいものです。

山頂に到着すると、すばやくザイルをセットして、いざ開始!

ところが、なれない自然壁にとまどう部員たち。なかなかひっかかるところが見つかりません。

みんなで岩場を指さしながら、あれやこれや相談します。のんびりしてますが、こんな時間も楽しいものです。

でも、登り始めるとのんびりしているひまはありません。必死になって岩にしがみついて格闘します。

指や腕は疲れてくるし、下から声援が…、何がなんでも登らないと…かっこうがつきません。

男の子はやっぱりこういうところで、意地を見せます。

さて、2時間ほど遊んで時計を見ると、なんともう16時30分!

急がないと、下校時間に間に合わない!!

瀬戸内海の美しい景色を眺めながら、みんなで走って学校に帰りました。

2013年4月3日 中学登山部 天応烏帽子岩山~絵下山縦走2013年04月04日

中学123年生全員で、天応烏帽子岩山から絵下山を縦走しました。

春のやさしい光に包まれての、のどかな山行です。

しかしそうは言っても、天応烏帽子岩山は、クライマーが集う山。

下から見上げると、岩壁の大きさに驚きます。

昨年度も登った中3(55期)は何ともありませんが、岩好きの中2(56期)は大興奮!

そして中1(57期)は…、阿鼻叫喚の嵐。 「まじでヤバイ…」

さあ、中1諸君の反応は無視して、ばりきって登りましょうか!

中3は「淡々」と、中2は「わくわく」と、そして中1は「ヒイヒイ」と、登ります。

そして一息ついて、ふりかえってみると…、そこには美しい春の瀬戸内海が広がっていました。

岩山を楽しんだ後は、桜並木の道を通って、「深山の滝」へ。

昨日の雨で水量が増えた滝は迫力満点!

手をぬらしたり、汗をふいたり、みんな気持ちよく過ごしました。

さあ、今年度もがんばっていきましょう。

そうそう宿題も忘れずに終えておいて下さいね。