広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 囲碁部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 囲碁部

がんばれ将棋部!…ん?!2013年07月26日

おなじみ?SKT48(実は合計年齢50になりました)です。

7月23~25日、東京・日本棋院で行われた全国大会・・・

団体は10年ぶり20回目の出場でした。

予選3連勝でベスト8進出、ところが東京の3代表がいずれも強い強い!

結局6位になり、表彰の上の段になりました。

 ①開成高 ②駒場東邦高 ③筑波大附属駒場高 ④灘高 ⑤東海高 ⑥広島学院高

来年は前列の中央で写ります!

 

個人戦でもS君は6位入賞、来年は・・・を狙います!

S君は3日間で、団体戦6試合+個人戦7試合=13試合…ごくろうさんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・ 

昨年は中学囲碁部の全国制覇で優勝休日が実現しましたが、

今年は8月の中学将棋部の全国制覇に期待しましょう!

 

10年ぶり20回目の優勝!2013年06月27日

6月22日に行われた第37回高校囲碁選手権 広島県大会

強い強い修道高校に勝ち、全国の切符を手にしました

朝礼では…「大会実行委員長 三好彰」のところで湧きましたが…

全国大会は7月23~25日、東京の「日本棋院」で行われます

「もっと大きな優勝カップを持って帰ってきてください!」(欲張り顧問より)

高校団体5年ぶりV2012年11月26日

11月24日・25日 中国新聞本社で行われた

第35回広島県高等学校囲碁選手権大会で、

昨年まで4年連続優勝の強豪修道高校を破り、5年ぶりに優勝杯を持ち帰りました。

 

顧問の「0-3または1-2で修道だろう」という予想を覆し、3-0での見事な優勝でした。

とくに囲碁を始めて日の浅い(初段くらいかな?)I君は修道の四段に逆転勝利、K君、T君も冷静な試合運びで勝利しました。

 

一戦一戦力をつけている高1のI君、今後どこまで強くなるのか楽しみです。

  …中国大会に向けて課題の布石を研究します。

 

今年とくに大局観(盤面全体を考えながら打つ力)が出てきた高1のK君。まだまだ強くなる予感が…

 

頼もしい主将、高2のT君…冷静沈着、時間ぎりぎりまで最善手を考え抜いた上で打ちます。

 中国大会は12月23・24日、山口市にて…3人の健闘を祈りましょう。

 

なお、同会場で開催された「中国こども本因坊戦」では予想通り中3のS君が優勝しました。

S君ももちろん来春から高校囲碁部の主力メンバー…今から楽しみです。

 

今夏は中学が決勝で開成中(東京)を破り全国初優勝。学校に優勝休日をもたらしました。

来年度も囲碁部の活躍には(休みが増えるかどうか…で)全校生が注目しています 

 

初めて碁石を握る人でも、あっという間に強くな(ることもあ)ります!

興味のある人はぜひ一緒にやってみましょう!!

     顧問 : 榎本博人・酒井和孝・倉光望 までお気軽に…

 

中学 団体 全国制覇!2012年08月01日

東京都千代田区の日本棋院会館で開かれた「第9回文部科学大臣杯小・中学校囲碁団体戦」(日本棋院、産経新聞社主催)の全国大会で,広島県代表として参加した中学囲碁部が全国優勝!!

産経新聞HPより

千代田区立九段小、3年ぶり2度目V 広島学院中、初優勝 文科大臣杯囲碁団体戦

日本棋院HPより

九段小(東京)、広島学院中(広島)が優勝【第9回小・中学校囲碁団体戦全国大会】

囲碁部の紹介2012年04月09日

囲碁部は高3が4名、高2が1名、高1が1名、中3が2名を中心として活動しています。

6月と11月の大会や12月の中国大会、その他、全国大会でも活躍しています。

S