広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 柔道部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 柔道部

OB来校2019年08月11日

 10日(土曜日)、柔道部OBの方が来校されました。

 柔道部OB五大老。

6期生を始めとして、創部初期の方々です。

 

 抑えられそうになっても、あっさり返して抑え込み。

往年の力はなお健在です。

「まだまだ若いモンには負けられん」

夏休みの練習2019年08月06日

 8月に入り、本格的に夏休みの稽古に取り組んでいます。

 

この日(5日)は、卒業生が練習に参加してくれました。

 

 

 (左)54期D君 (中)54期M君 (右)55期K君

 

8月11日から大阪で行われる「西日本医科学生総合体育大会」に出場する前に、

本校で調整を行いました。

 

 

 高校生には負けられません。大会での好成績を期待します。

スタミナ不足でバテ気味。調整になっていないのでは?

 

D君(左)は、柔道ではなくバドミントンでの参加だそうです。

種目に関係無いところの筋肉痛で、競技に支障がでるかも。

 

M君(右)は、部員の人数が足りずに今回大会参加見送りとのこと。

来年に向けての調整です。

第47回広島県中学校柔道選手権大会2019年07月26日

 7月21日(日曜日)、荒天により大会開催が危ぶまれたのですが、なんとか開催に至りました。

この大会は、中国・全国へつながる中学校最大のイベントです。

 本校には無縁と思われますが、意外と、過去に中国(団体・個人)・全国(個人)出場経験はあるのです。

 

とは言っても、県大会に出場することでも大したものです。

 

さて、この日は団体戦・・・・

 

 

本校は5人制の団体戦を、市大会から62期中3の3人で戦ってきました。

 

1回戦は福山城北中学校

相手チームは4人でした。

 中堅のY君からの勝負です。

小内刈で技有ポイントを取り、そのまま抑込で一本勝ち。

 

 

 副将のI君は、果敢に攻めましたが、技を返され一本負け。

 

 

 大将のK君は、開始すぐに大内刈で一本勝ち!

試合内容が2-2の引き分けで、代表戦となりました。

 

 

 本校の代表はY君となり、終始優位に攻め、最後は背負投で一本勝ち。

まずは県大会1回戦突破です。

 

 

2回戦目は強豪西条中学校と対戦し、残念ながら0-5のストレート負け。完敗でした。

 

 

ただ、県大会での1回戦突破は久しぶりです。(しかも3人で)

 

次回は5人で戦えるように後輩たちにがんばってもらいましょう。

広島市中学校選手権大会2019年06月24日

 6月22日に県立体育館武道場で、今年度最初の公式戦が行われ、 

62期中3の3人が出場しました。

 

 

 

 個人戦60kg級にエントリーした、中3K君の1回戦は、大内刈で一本勝ち。

 

2回戦目では残念ながら一本負けでした。

 

 

 5人編成の団体戦では、中3の3人で出場し、圧倒的不利な状況で・・・・・

 

 

 3人とも、豪快にすっ飛んでしまいました。

 

 

でも、県大会への出場権は獲得しました。

 

 

 

 

 

 

 

 64期中1の皆さんへ

第72回広島県高等学校総合体育大会2019年06月07日

 6月1日、2日に行われた県総体の結果です。

 

 

    66kg級に出場した60期高2のS君は、

 

  (左) 2回戦目、一本背負投で技有ポイントを取り、合技一本勝ち! 

 

  (右) 3回戦目、開始早々の内股で一本勝ち!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今大会表彰台に上がったのは、

 

66kg級 第5位 60期高2S君

 

100kg超級 第5位 59期高3T君

( T君は中国大会県予選に続き、二大会連続5位でした。 )

 

おめでとうございます!

 

 

 今大会をもって、59期高3生は引退です。

 

 

これまで、厳しい稽古に耐え、よくがんばりました。

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

S