広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 柔道部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 柔道部

1学期期末試験最終日2018年07月14日

 今日で、期末試験が終了します。従来あった中日がないので、今回余裕があまりなかったことだと思います。

 

 昨日の勉強会の様子ですが、今日の試験に成果は表れたでしょうか。

 高校先輩による、懇切丁寧、徹底指導。

工大高へ出稽古2018年06月11日

 9日の土曜休日に広島工業大学高校へ、練習に出かけました。

 

 工大高の敷地は広く迷子になりそうでしたが、柔道場は右写真の建物の3階です。

 やる気まんまん。

 

 充実した稽古となりました。

 

工大高の皆さん、ありがとうございました。

 

県総体の結果報告2018年06月08日

 6月2,3日に行われた高校県総体の結果を報告します。

 

 試合会場の準備・撤収は、参加選手全員で行います。畳敷きはそれなりの労働です。

 

 

 初日の個人戦には、部員全員出場しましたが・・・

 60期高1のN君は、おニューの黒帯を締めて臨んだ1回戦にて、一本背負投げで見事一本勝ち!

 

 

 同じく60期高1のS君も初黒帯での試合。1回戦目勝ち上がり、2回戦に進出しましたが、残念ながら力及ばず敗退。

 

 

 2日目は団体戦。初戦の相手が、よりによって崇徳高校。

 

 

 

先鋒 61期S君

 次鋒 61期 I 君

 中堅 59期 T君

 副将 60期 A君

 大将 59期 T君

 以上のように、5-0のストレート負け。

 

ちなみに今大会、崇徳高校が優勝しました。

いよいよ高校県総体2018年06月02日

 今日からの二日間、県総体が行われます。

 

 

大会情報

 

会場:マエダハウジング東区スポーツセンター 

 

2日(土): 12:00~ 個人戦 [部員全員出場します]

 

3日(日): 10:00~ 団体戦 [  目標 ベスト8! ]

 

 

 試合に向けて、力あふれみなぎっています。

H30クラブ紹介2018年06月01日

 先日、63期生向けにクラブ紹介が行われました。

 

我が柔道部は・・・

例年のごとく、寸劇(茶番劇ではありません。本格派劇です!)を披露しました。

 

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ある日、帰宅部のK君が、授業が終わりとっとと家に帰っていたところ・・・

 

不良グループに絡まれてしまいました。

 

 

 

そのとき、通りすがりの硬派柔道部員Yが助けに入り、

 

不良たちを、ちぎっては投げちぎっては投げ・・・

 

あっという間に、やっつけてしまいました。

 

 

帰宅部K  「助けてくれてありがとうございます。どうしてそんなに強いんですか?」

硬派柔道部員Y  「柔道をやっとるからじゃ!」

帰宅部K  「ぼくも強くなりたいです!」

硬派柔道部員Y  「ほいじゃあ柔道をやったらええ」

帰宅部K 「よろしくお願いします!」

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 それから帰宅部Kは柔道部に入部し・・・

 

しばらくたったある日

 

 

先日、絡まれた不良グループと遭遇し、因縁をつけられてしまいますが、

 

瞬く間に撃退しました。

 不良たちは一目散に逃げていきました。

 

 

 63期の諸君、柔道部に入って、心と体を鍛えましょう。

 

 

 

S