広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 柔道部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 柔道部

第67回広島県高等学校柔道大会 結果報告2019年09月16日

 上記の大会、通称「県下大会」が9月7日(土)、8日(日)に、呉市総合体育館(オークアリーナ)で行われました。

 

  ここオークアリーナは、15年前インターハイ柔道のメイン会場として使用された体育館です。

意外とあまり知られていない事実かもしれません。

 

それはさておき、試合の報告です。

 予選リーグを2位で通過した本校は、2位校トーナメントに進出。

2回戦目の相手は、広島観音高校でした。

 

先鋒の60期高2のI君は、難度も技を繰り出しましたが、決め手がなく、試合は引き分けに終わりました。

 次鋒の60期W君です。一人を抜き、相手の中堅選手と対戦。

 

体重100kg以上の相手に、まったく歯が立たずあえなく敗退。

 あれよあれよという間に、観音高校の中堅選手一人に次々に抜かれていき、

気が付けば、怒涛の4人抜かれ!

 

無念。

 

 

 2位校のトーナメントではありましたが、第3位として表彰状を持ち帰ることができました。

 

ですが、

 

もちろん、目標は1位校トーナメントです。

夏の思い出。2019年08月30日

 連日の大雨警報により、今年度の海&BBQを断念しました。

 

夏の終わりがさびしく思えてきたので・・・・・

 

夏を感じることのできるところに行ってきました。

 

広島市内某所

トロピカルな雰囲気を味わうことができます。

 

 

 屋外でのBBQができなかったので、今回は屋内で。食べ放題です。

 

 

 これにて、柔道部の夏の活動は終了。

 

 

新学期を気持ちよくスタートできそうです。

 

 

 

 

 

そんな中・・・・・

 

 

 

 

 

 

6月に引退した59期高3のT君は、「夏」を返上して勉強に勤しんでいました。

 

2019年 玉野遠征(夏)2019年08月26日

 夏の「玉野」は、2年振りの参加になります。

夏は「朝日医療学園杯」の柔道大会が行われ、本校は観音高校と合同チームを編成し参加しました。

 

 会場はお馴染みの「玉野スポーツセンター」です。

参加校は、中四国のみならず近畿・東海から総勢70校以上。

白と黒のコントラスト(のみ)の光景。異様です・・・

 

 試合結果は、予選8校リーグで惜しくも2位。

決勝トーナメント進出とはなりませんでしたが、過去最高の成績です。

(観音高校のおかげであるのは言わずもがな)

 背負投げで一本勝ち!

気持ちは日本武道館の畳の上です。

 

 飯(コメ)を食べないと力が出ない。

 朝はテンションが上がりません。

OB来校2019年08月11日

 10日(土曜日)、柔道部OBの方が来校されました。

 柔道部OB五大老。

6期生を始めとして、創部初期の方々です。

 

 抑えられそうになっても、あっさり返して抑え込み。

往年の力はなお健在です。

「まだまだ若いモンには負けられん」

夏休みの練習2019年08月06日

 8月に入り、本格的に夏休みの稽古に取り組んでいます。

 

この日(5日)は、卒業生が練習に参加してくれました。

 

 

 (左)54期D君 (中)54期M君 (右)55期K君

 

8月11日から大阪で行われる「西日本医科学生総合体育大会」に出場する前に、

本校で調整を行いました。

 

 

 高校生には負けられません。大会での好成績を期待します。

スタミナ不足でバテ気味。調整になっていないのでは?

 

D君(左)は、柔道ではなくバドミントンでの参加だそうです。

種目に関係無いところの筋肉痛で、競技に支障がでるかも。

 

M君(右)は、部員の人数が足りずに今回大会参加見送りとのこと。

来年に向けての調整です。

S