広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 柔道部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 柔道部

新・黒帯への道32017年11月12日

11月の月次試合に参加しました。

 先月、試合デビューした61期中2のH君が、今回初勝利を得ました。大外刈りで相手がバランスを崩したところを縦四方固でがっちりと抑え込み、一本勝ち!

 黒帯へリーチをかけている59期高1のT君は、今回2勝し2ポイント獲得。これで昇段試験を受けることができ、いよいよ黒帯になる日も近い。

 

 

 

 

 今回の月次試合では、比較的多く勝利を収めることができました。

獲得ポイントは以下の通りとなり、黒帯へぐっと近づくことになりました。

16代目わたがし道場2017年11月06日

 11月3,4日の文化祭で、我が柔道部は『16代目わたがし道場』を開店いたしました。

今年は60期中3が中心となって営業し、店長はR.H 君でした。

 

 2年前もわたがしを作っていますが、60期は初めてですので、なかなか形が整いません。

 

試作品はなんともいびつな形・・・・

 

売り物としてはまだまだ。

 

 

 食欲をそそる?

 

 忙しい合間をぬって、57期高3の先輩も来店。

新・黒帯への道22017年10月22日

10月の月次試合が行われました。今回の戦績は・・・

 

 61期中2のH君は今回、月次試合デビュー戦です。緊張のためか動きがいまひとつで、2試合とも一本負けを喫してしまいました。次回に期待です。

 現在6ポイントの60期中3I君の試合です。積極的に背負投げをかけにいきますが、ことごとく不発で、しまいには相手の大技をくらい一本負けとなりました。今回0.5ポイント(引き分けひとつ)獲得で、黒帯までまだまだ時間はかかりそうです。

 59期高1のT君は、1級の部で3位に入賞し表彰を受けました。勝ちポイントも3点獲得し、現在9ポイント。10ポイントまであと1勝と迫り、黒帯にリーチをかけました。

2学期中間試験_最終日2017年10月16日

 2学期中間試験も残りあと1日となりましたが、最後まで気が抜けません。

放課後、いつもの勉強会を行っています。

 

 久々の57期柔道部OBです。

高3生の学院定期試験は、明日と2学期期末試験(これが学年末試験となります)を残すのみ。

とは言っても、感傷にひたっている余裕はなく、とにかく明日の試験勉強です。

 

H29高校地区新人大会2017年10月09日

 7日(土曜日)に地区の新人大会が行われました。この大会は団体戦で、先月の「県下大会」同様、本校は単独チームでの出場ができず、合同チームという形での参加となりました。

 今回は、広島国際学院高校と合同チームを組ませていただきました。

 

4校による予選リーグでは残念ながら最下位となり、二部のトーナメントに出ることになりました。

 

 

 二部トーナメント、修道との決勝戦。

先鋒で出場した59期S.T君は抑え込まれて一本負け。後のメンバーに勝負を託します。

 次鋒は59期Y.T君です。終始攻め続け、最後は抑え込みで一本勝ち。

この後チームとしては、2対2の内容負けとなり、惜しくも準優勝となりました。

S