広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 柔道部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 柔道部

中高別朝礼にて表彰2017年09月15日

 昨日の中高別朝礼で、先月の市総体の表彰をしていただきました。

団体戦では、3位、

個人戦では、60期中3のI君が5位に入賞し、県総体へ出場します。

 

 県総体での応援、よろしくお願いします。

 

 

 案内

 第66回広島県中学校総合体育大会(柔道の部)

場所:県立総合体育館武道場

          9月30日(土) 個人戦 ※本校体育祭の日です。

                  60期中3  I 君が55kg級に出場

                  9:00開館、12:00開会式 式後 試合

 

          10月1日(日) 団体戦

                  8:00開館、10:00より試合開始

新・黒帯への道12017年09月11日

 9月10日(日曜日)に東区スポーツセンターで行われた月次試合(つきなみじあい)に出場しました。ここでの試合に勝つことでポイントを獲得して、昇段試験に出場する資格を得、黒帯(初段)になることができるのです。

自分でスポーツ用品店に行き、黒帯を買ってつけるのはダメです。

 

黒帯への道

 ① 月次試合(ほぼ毎月開催)の1級の部で10ポイント以上を獲得する。

   1勝で1ポイント、引き分けは2つで1ポイント。

 ② 月次試合後に行われる形講習を2回受ける。

 ③ 昇段試験(年に3回)に出場して、2、3人との試合で最低1勝すると、黒帯は確実となる。

 ④ 審査に合格し、いろいろと事務手続きを行う。

 ⑤ スポーツ用品店で黒帯を購入して、ようやく堂々と帯を締めることができる。

 

黒帯にもっとも近いのは59期高1のT君、次いで60期中3のI君です。

 

  今回、高1T君は2勝し、着実にポイントを伸ばしています。

 現在7ポイント。昇段試験まであと3勝!

 

 

 中3 I君も1勝し、6ポイントとなりました。

 

 

 60期中3W君の試合です。投げと寝技で技有をとり優勢勝ちでした。

 

 

 豪快に投げ飛ばされることも多々あります。

 

 

 1級の部では、一般(大人)の方も参加します。体格差が大きく、「柔よく剛を制す」といきたいところですが、現実はそう甘くなく、ことごとく振り回されました。寝技で抑え込む場面もありましたが、わずかに内容負け。中3S君無念。

第65回広島県高等学校柔道大会2017年09月03日

 今年の「県下大会」は9月2,3日に三原市武道館で行われました。

 

 この大会は団体戦のみですが、本校はやむを得ない理由から単独チームが組めず(ようするに部員不足ということ)、合同チームという形で参加しました。

 

 以前よく対戦した瀬戸内高校と合同チームを組みました。 勝ち抜き戦という試合形式ですから、強い選手がいれば1人で勝ち上がることもできます。(ただし、チーム編成は最低3人です。)

予選は近大福山Aと広島工大Bとの3校リーグでした。何人か抜きはしたのですが、最終的には負けてしまいリーグ3位という結果でした。

 2日目、3位校トーナメントで決勝まで勝ち上がり、賀茂・総合技術合同チームと対戦しました。 抜きつ抜かれつの大接戦で、大将同士の勝負になりました。大将59期T君の奮闘の甲斐なく敗れてしまい、チームは準優勝となりました。

BBQ H29夏2017年08月30日

 夏休みの最後のイベントです。

 

62期中1歓迎を兼ねて、28日(月曜日)にかるが浜へバーベキューに行ってきました。

 

この日は快晴で海水浴日和というより、日差しが突き刺さるような猛暑でした。

 

 

 

 

 装着完了。

 

 

 

 

 

 

 肉は飲み物 です。

 

 

 

 撤収~~

H29夏OB会2017年08月17日

 先日、13日にOB会が行われました。

今年は現役部員が少なく、諸先輩方に顔向けできない思いでしたが・・・

 柔道部OB会を支えて下さっているビッグスリー。

6期生、9期生、16期生の方々です。我々の大大先輩です。

 

 

 

 まだまだ若いもんには負けられんのんじゃ~

 

 

 

 差し入れの弁当は1人最低2個がノルマ。それでも足りないかも知れません。

 

 

 食ってすぐ寝ると・・・・

S