広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 柔道部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 柔道部

連日、猛暑が続いています。2018年08月11日

 夏休みも半分が過ぎましたが、連日の猛暑の中、熱い稽古に取り組んでいます。

 

 観音高校来校

 

 

 

 卒業生(54期)来校

 

 

 

異常気象ともいえるこんな状況の中、近隣の学校の暑さ対策は・・・・

 

 

 

 瀬戸内高校のエアコン

 

 

 

 

 工大高校のエアコン

 

 

 

 

修道の(超)巨大扇風機

 

 

 

 

学院・・・・

 

 

 

 

 

ボランティア活動2018年08月01日

 昨日、西日本豪雨で被害に遭った安芸区矢野に行ってきました。

 

59期高2Y.T君のコメントです。

 

『僕たちは、先日の豪雨災害で被災した地域へボランティア活動に出かけました。川沿いに建っている家でお手伝いさせていただいたのですが、無数に積まれた土嚢や、流木、ゴミ等を目の当たりにし、改めて被害の大きさを実感しました。作業中は常に照り付ける太陽に余計な体力を奪われ、舞い上がる砂ぼこりに、何度も悩まされましたが、この場所で日々の生活を送る方々はもっと大変なのだと思い、必死で頑張りました。1日でも早い復興に向けて、今後も少しでも力になれればいいと思いました。』

 

 

 午前中の活動でしたが、とにかく暑い! こまめに水分補給することは大切です。

7月の月次試合2018年07月30日

 7月22日に東区スポーツセンターで月次試合が行われました。

 

 「この試合の結果によっては、明日の稽古を休みにする」

 

小林先生の言葉を受け、部員たちは気持ちが奮い立ったものの、高校生はことごとく敗退。

 

 

最後の一人、中3のH君だけが頼みの綱・・・

 

 

 

 部員の期待を一身に背負った61期中3のH君は、2・3級の部の初戦から破竹の勢いで勝ち続け、本人初となる表彰台で3位に入賞しました。

 

 

この功績に応え、次の日の稽古は休みとなりました。

新入部員歓迎保護者会2018年07月28日

 63期生中1新入部員の保護者歓迎会が行われました。

 

 顧問からクラブの方針について、先輩保護者からはクラブと勉強との両立、普段の家庭での様子などの話がなされ、中1の保護者の方の不安は多少和らいだことだと思います。

 

どの保護者の方も「最後まで、続けて欲しい」とのこと。

 

 保護者が見守る中での稽古は、緊張するもの?

1学期期末試験最終日2018年07月14日

 今日で、期末試験が終了します。従来あった中日がないので、今回余裕があまりなかったことだと思います。

 

 昨日の勉強会の様子ですが、今日の試験に成果は表れたでしょうか。

 高校先輩による、懇切丁寧、徹底指導。

S