広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 柔道部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 柔道部

第65回広島学院体育祭2020年09月26日

 昨日までの雨が嘘のように、好天に恵まれ、体育祭が開催されました。

 

 

「中1リレー」

 

 

 中2の「ハードルリレー」

 

 高1の「旗をダッシュでダッシュ」と「ソフトバレーボールリレー」

 

 「高2リレー」と「騎馬じゃない騎馬戦」

 

 

 「高3リレー」

 

クラブを引退した高3ですが、運動不足であろうがなかろうが、

柔道部はもともと走ることとは無縁ですので、

ベストのタイムに大差はない……と思います。

 

 

 

 

 

虎とマスクです。 

 

「虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ!~~~~♪」

 

 

 

 高2のK君は、C組応援団として硬派な演舞を見事に演じきりました。

応援合戦の得点は第1位!

C組の優勝に大きく貢献したと思います。

 今年もC組の優勝で、体育祭は幕を閉じました。

 

中心となって運営してくれた61期・高2の生徒の皆さん、お疲れさまでした。

体育祭合同練習2020年09月23日

 今週末の体育祭に向けて、全校合同練習が行われました。

 

 学院生のセンターを務めたのは、

 

(と言っても、たまたまC組でたまたま出席番号が1番だった…)

 

柔道部を引退して久しい、60期(高3)のA君。

全校生徒の基準となります。

 

柔道部で鍛えた体幹のおかげで、背筋ピーン!です。

 同じく60期(高3)のI君も最前列で目立っています。

(無観客ですが。)

 

 

 

 高2が主体となって体育祭を盛り上げていきます。

普通の練習(8月21日)2020年08月21日

 普段通りの稽古ですが・・・・・

 

65期中1新入部員7名は、順調に受け身の練習をしています。

単調な練習ですが、🔰の期間中はやらねばなりません。

 

 

  練習後は・・・・・

 

 

 あまりにも暑いので打ち水、をしたいところですが、中高ホールの掃除です。

本日は柔道部の担当でした。

 

 

 掃除の後は、普段通りに勉強会です。

夏休み勉強会2020年08月18日

 今年の夏休みは短いですが、稽古後の勉強会は例年通りに行っています。

 

 どの学年も宿題が出ていますので、皆必死に取り組んでいます。

 

クラブ紹介2020年06月22日

62期高1が中心となって、部活紹介を行いました。

新型コロナの影響で例年通りとはいかなかったのですが、部員たちの思いは通じたでしょうか?

 「不良に絡まれて・・・・」という、いつものシチュエーションです。

 組むことができないので、エアー背負い投げ(だけ)を実演。

華麗な技が披露できなくて残念です。

 

 

中1見学期間中は、組み合っての練習ができず、

本来の柔道の稽古をお見せすることはできませんが、

新型コロナ禍に負けることなく、しばらくは基礎練習を続けていきます。

 

 

 

S