広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 剣道部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 剣道部

高校剣道部 県総体結果報告(個人戦)2017年06月17日

6月10日にびんご運動公園(尾道)で県総体の個人戦が行われました。

優勝・準優勝の2名だけがインターハイに出場できます。

男子は今年計139名が出場し(各学校2名まで)、その狭き門に挑みます。

広島学院からも高2(58期)の二人(N君、K君)が出場しました。

N君

一回戦 シード

二回戦 (メ)メ ー     尾道東 

三回戦      -(ド)  盈進

 

K君

一回戦 シード

二回戦 (メ)メ ー     尾道 

三回戦      -(反)  広

 

N君もK君も三回戦敗退となりましたが、

N君の敗れた盈進高校の生徒が今回の県総体で優勝、

K君の敗れた広高校の選手が準優勝に輝きました。

結果的にインターハイに出場するレベルの選手と良い試合ができ、

特にK君は延長を含めて10分という長い時間を互角に戦うことができたことは

来年に向けて大きな自信になりました。

(惜しくも場外反則2回で負けてしまいましたが)

 

秋の新人戦では今年以上の結果を出せるように、夏の稽古を乗り越えていきます。

 

さて、今からオープンスクールです。

ご来場された方々には、是非剣道部の生徒とチャンバラをして

楽しく汗を流していってもらえればと思います。

剣道部一同お待ちしております。

高校剣道部 県総体結果報告2017年06月05日

6月3日・4日に府中市総合体育館で県総体が行われ、

三校リーグでは安西高校と市立沼田高校との対戦になりました。

結果は以下の通りです。

広島学院3(4)-1(1)安西

広島学院0(0)-5(7)市立沼田

 (安西0(0)―5(10)市立沼田)

 

以上の結果から、残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。

市立沼田高校はその後も勝ち続け、4年連続優勝を達成するほどのチームでした。

実力差はもちろんありましたが、それでも試合中にあった数少ないチャンスを

モノにすることができていれば、もっとよい試合ができたと思います。

その一本に対する執念や姿勢が、高3と高2以下の間にある大きな差です。

 

来年の県総体も今年と同じメンバーで臨めますが、広島学院の生徒は高2から飛躍的に

伸びていくことがほとんどなので、これからしっかり地力と精神力を養っていき、

強いチームを作っていきます。

 

そして来週は県総体の個人戦があります。

二人とも十分に勝ちあがれる選手なので、まずは気持ちで負けないようにしていきましょう。

 

引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

中国大会広島県予選結果報告2017年05月08日

中国大会の広島県予選会が5月6日、7日にグリーンアリーナで行われました。

 

(個人戦)

 58K (高2)N君     - メ   (銀河学院) 3回戦敗退

 58K (高2)O君     -(メ)メ (福山工業) 1回戦敗退

 58K (高2)K君 (コ) -  メメ (広島皆実) 3回戦敗退

 

3回戦を突破すればベスト32に入り、中国大会に出場が可能だったのですが、

二人の生徒があと一歩のところで惜しくも敗れてしまいました。

全員来年があるので、次は3人とも中国大会に出場できればと思います。

 

 

(団体戦)

一回戦 広島学院5(10)―0(0)安芸

二回戦 広島学院0(2)―3(7)国泰寺

 

 

団体戦では、地区大会でも対戦した国泰寺高校との再戦となりました。

4月の地区大会では辛くも勝利を収めましたが、

今回は先鋒、次鋒と取られてしまったため、流れを取り戻すことができませんでした。

団体戦で流れを作ることの大切さを改めて教えられました。

 

 

この経験を糧に、6月の県総体で今回よりも良い結果を出せるように短い間ですが努力していきます。

 引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

平成29年度広島地区大会 ベスト8入賞2017年04月19日

4月15日(土)に広島地区の剣道大会がありました。

 

この大会から5月の中国大会県予選、6月のインターハイ県予選につながっていきます。

 

結果は以下の通りです。

 

   初戦 広島学院4(6)-1(2)山陽

 

 二回戦 広島学院2(4)-1(3)広島城北

 

準々決勝 広島学院0(0)-2(4)広陵 

 

 

ベスト8に入賞し、その後ベスト8の4校で順位決定戦がトーナメント方式で行われました。

 

1戦目 広島学院1(1)-3(4)

 

2戦目 広島学院2(5)-1(3)国泰寺

 

中1から剣道を始めた高3の3人が頑張ってくれました。

 

以上の結果より、広島学院はベスト8の第7位となりました。

 

 

5月の中国大会県予選、6月のインターハイ県予選でも上位入賞できるように

 

皆で考えながら、密度の濃い稽古を乗り越えていきます。

高3(56期)卒業稽古2017年04月06日

明日から新学期ですが、その前に冬休みの出来事を一つ紹介します。

 

3/22に高3(56期)の卒業稽古が行われました。

 

この日のために、53Kと55KのOBが合計5人も来てくれました。

 

全体でアップを40分した後に、昨年と同様に、

 

高3 v.s. 中1~高2&OBの試合を行いました

 

結果は以下の通り。

 

高3 12(21)-10(18) 中1~高2&OB

 

全体では高3が勝ちきりましたが、現役の高2やOBは高3相手に

 

一本も与えないところはさすがでした。

 

(高3のスタミナ切れも理由の一つだと思いますが。)

 

稽古の後は高3から一言ずつ。

 

 

 

剣道を続けたことで得られたこと。

 

勉強への取り組み方や大学受験への心構え。

 

思いの丈を語ってもらいました。

 

そして、毎年恒例の寄せ書きを高3に渡し…

 

全体で記念撮影。

そして、お約束。

その後は、後輩たちが高3やOBの先輩に、剣道や勉強のアドバイスをもらっていました。

一人も辞めることなく中1から高3まで全員で続けてこられた学年でした。

 

それぞれの進路は違いますが、また広島学院剣道部に戻ってきて、

 

一緒に稽古しましょう。

 

(ちなみに今年の合宿は8/27~8/30の予定です。)

 

卒業おめでとうございます!

S