広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 サッカー部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 サッカー部

サッカー部2020初蹴り・OB戦2020年01月04日

あけましておめでとうございます、

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年の始まりとして、今年も1月3日に初蹴り・OB戦を行いました。

今年は昨年以上にたくさんのOBが参加してくれました。

↓幹事は50期でした。

↓現役高校サッカー部員との試合をしてくれた若手たちです。

↓参加してくれたOBたちです。

たくさんの参加ありがとうございました。

ピッチの中で旧友との久しぶりの交流、

みなさんとても楽しそうでした。

 

今年1年、仕事に学業に研究に、それぞれ頑張って、

また来年の1月3日にお会いしましょう!

 

追記:

忘れ物です。

子ども用のジャケットがありました、

心当たりがあるかたは学校にご連絡ください。

 

OB戦・初蹴り2019年12月09日

ご無沙汰しております。

 

今年度も初蹴り・OB戦を行います!

1月3日(木)

9:00から高校生との対抗戦、

その後OB同士の交流戦となっています。

 

こちらをご覧になられた方は周りのサッカー部の方々

連絡をして頂けると幸いです。

 

みなさまの参加をお待ちしております!

 

広島市中学校新人サッカー大会 3回戦2019年11月16日

 いつも、広島学院中学校サッカー部をご声援いただき、ありがとうございます。

 

 11月16日に、広島市中学校新人サッカー大会の3回戦が行われました。対戦相手は二葉中学校でした。これまで、粘りのディフェンスで勝ち上がってきましたが、今日も相手の中心選手にスペースを与えず、ディフェンス陣が頑張ります。前半に、抜け出した相手に得点された後も、怖がらずにラインを上げて、ディフェンスで粘り続けました。そして、後半、I君がドリブルでゴール前に持ち込み自らシュートを決めて同点とします。 

 ラストは勝利を狙いに行きました。しかし、その時間帯に逆にゴールを決められ、敗退しました。二葉中学校は、これまでの試合でも終了間際に得点を挙げて勝ち上がっており、その最後まで戦う姿勢は見事でした。

 

 残念ながら、ベスト4に勝ち上がることはできませんでしたが、試合に出られなかった選手と一緒に取り組んできた、これまでの練習の成果を発揮することはできました。チームの皆で胸を張れる結果だと思っています。今後は、今大会を振り返って自分たち(監督も含めて)の課題を明確にしたうえで、課題を克服するための、地道な練習に、また全員で取り組んでいきたいと思います。

 

 ご声援ありがとうございました。

広島市中学校新人サッカー大会2回戦2019年11月10日

 日頃から、広島学院中学校サッカー部にご声援をいただき、ありがとうございます。

 

 11月10日(日)、広島市中学校新人サッカー大会の広島市大会2回戦が行われました。対戦相手は広島城北中学校でした。

 試合開始から、激しい球際の攻防の連続でしたが、ひるむことなく戦いました。何度か相手選手の突破を許し、危ない場面もありましたが、粘り強く体を寄せて前半を守り抜きました。後半には、時にFWもディフェンスに参加し、全員で相手の攻撃を防ぎます。城北中学校も、最後まで球際で戦い続けたため、決定機を作れず、2試合連続のPK戦となりました。

 PK戦では、昨日に引き続き、強い意志を持って臨み、3-2で勝利して3回戦に進出することができました。

 

 3回戦は11月16日(土)、庚午中学校の会場で14:45試合開始予定です。対戦相手は二葉中学校です。チーム内には試合に出られずに、サポートをしてくれる選手がいること、また、これまで試合で戦ってきたライバルがいることを忘れず、責任感を持って3回戦に臨めるように、準備をしていきたいと思います。

広島市中学校新人サッカー大会1回戦2019年11月09日

 いつも、広島学院中学校サッカー部にご声援をいただき、ありがとうございます。

 

 11月9日、広島市中学校新人サッカー大会の広島市大会、1回戦が行われました。対戦相手は、南区3位の仁保中学校でした。

 試合開始早々に、失点してしまいますが、その後、ディフェンスが落ち着いて対応し、前半終了間際にH君の得点により、追いつきます。後半は、チャンスはあるものの得点を奪えず、1-1のまま、PK戦となりました。PK戦ではそれぞれの選手が、強い気持ちを持って決め、PK戦4-3で勝利し、2回戦に進出しました。

 

 2回戦は11月10日(日)、広島城北学園グランドにて、11:15試合開始予定です。対戦相手は強豪!広島城北中学校です。生徒は9:45集合。2年生は白ストッキングが必要です。解散予定は13:00頃となりますので、お弁当が必要です。

 強豪を相手に、磨いてきた球際の争いやヘディングがどこまで通用するのか、楽しみです。また、ベンチに入れなかった選手も、ボトルの準備や練習のサポートに良く動いてくれました。悔しい思いをしているメンバーがいることを忘れず、勇気をもって試合に臨みたいと思います。

S