広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 サッカー部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 サッカー部

新人大会1回戦2018年01月13日

広島県高等学校サッカー新人大会1回戦が本日行われ、

学院は4-0で1回戦を突破しました!

 

明日14日(日)に2回戦となります。

会場は修道高校、対戦相手は観音高校となります。

県内の強豪校との対戦です、

お時間がありましたら、応援をお願いします!

 

※来場の際は公共交通機関も利用してください。

 自家用車の場合はできる限り乗り合わせのうえ、ご来場下さい。

2018年初蹴り・OB戦2018年01月10日

長らく更新しない間に年を越してしまいました、

本年もよろしくお願いいたします。

1月3日に毎年恒例の初蹴り・OB戦が行われました。

今年もたくさんの卒業生が集まりました。

プレー中の写真を撮りそこねましたが、

大学で現役でプレーしているものから60過ぎの方々まで、

久しぶりに集まる仲間たちとのサッカーを楽しんでいました。

 

初蹴り・OB戦は毎年1月3日、

9:00から高校生との対抗戦、

その後OB同士の交流戦を行っています。

みなさまの参加をお待ちしております。

中学サッカー 新人大会 西区決勝 市大会組合せ2017年11月09日

 11月4日(土)広島市中学校サッカー新人大会 西区大会の決勝が行われました。

 今回もたくさんのご声援をいただき有難うございました。

 決勝の対戦相手は庚午中学校でした。試合は庚午中学校に主導権を握られます。見事なミドルシュートで先制され、さらに左クロスから追加点を許し、前半0-2でリードされます。後半、少しずつトップのI君にボールが入るようになり攻撃の形が作れるようになり、コーナーキックのこぼれ球をセンターバックのI君が押し込んで1点を返します。時間は残り少なくなりましたが、選手は最後まで諦めることなく攻め続け、後半ロスタイム、ラストプレーで左サイドのH君が押し込み、同点!。延長戦に持ち込みます。残念ながら延長後半に決勝点を奪われ2-3で敗れましたが、最後まで諦めない姿勢は立派でした。次の目標に向けて自信にしてもらいたいと思います。

 

 広島学院は西区2位となり、広島市大会に進出します。1回戦は11月11日(土)10:00から、場所は庚午中学校グランド、対戦相手は国泰寺中学校です。この試合に勝利すると、翌日(12日)14:30から、場所は中等教育学校グランド、対戦相手は船越中学校と可部中学校の勝者です。まずは初戦で、チームとして戦い、自分たちの力を発揮できるように、練習を通じて準備していきたいと思います。

保護者の皆様:

庚午中学校会場の駐車場が一杯になると、駐車をお断りする場合があります。その場合には学校周辺の有料駐車場をご利用いただくことになります。ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、ご理解ください。もしも、乗り合わせが可能な場合には、乗り合わせていただき、車の台数を減らしていただけると幸いです。(第1試合ですのでおそらく駐車は可能ではないかと思われますが・・・)

 

中学サッカー 新人戦 西区大会 3・42017年10月30日

 10月28日(土)29日(日)広島市中学校新人サッカー大会の西区大会予選リーグが行われました。

 雨の中にもかかわらず、たくさんのご声援をいただき、ありがとうございました。

 61期を中心とする広島学院は、井口中学校、己斐上中学校と対戦しました。

 井口戦では、相手の粘り強いディフェンスに苦しみ、なかなか得点を奪えませんでしたが、前半終了間際にFWのI君がボレーで決めて先制。その後は、GKのT君を中心に、ディフェンス陣が集中力を途切らせることなく1点を守りきり、1-0で勝利しました。翌日の己斐上戦も、ゲームの主導権を握りながらもなかなか得点を奪えませんでしたが、前半終了間際にFWのF君がスピードを生かしてボールを奪い得点。後半も終了間際に、左MFのH君が2得点、さらに左サイドバックのK君のクロスから右MFのK君が決め。4-0で勝利しました。

 予選では4勝0敗でリーグ1位となり、西区大会の決勝戦に進出しました。次の試合は11月4日(土)11:40から、庚午中学校と決勝戦を戦います。場所は庚午中学校です。次の試合も自分たちの力を発揮できるように、準備して臨みたいと思います。

中学サッカー 新人西区大会 22017年10月14日

 10月14日(土)広島学院にて、広島市中学校新人サッカー大会、西区大会の予選リーグ2試合目が行われたました。

 本日もたくさんのご声援をいただき、有難うございました。

 広島学院の2試合目の対戦相手は古田中学校でした。試合開始から積極的なディフェンスで、試合の主導権を握ります。前半、左サイドのH君が前線でボールを奪い、冷静に決めて先制。ボランチのH君の豪快なミドルシュート、さらに、コーナーキックからFWのI君が頭で決め、前半3-0とします。

 後半は、相手DFがこちらの攻撃に対応し、なかなか点が取れませんでしたが、GK・DF陣が連携して相手の攻撃を防ぎ、試合終了間際に途中出場のT君が決めて、4-0で勝利しました。

 試合に出られない選手たちも、会場準備や試合前練習から雰囲気を作り、1年生の応援もレベルアップしました。また少し、チームが形になってきました。今後も、少しずつチームとして成長していけるように、次の試合に備えます。

 次の試合は10月28日(土)、己斐上中学校の会場で11:40試合開始です。対戦相手は井口中学校です。

S