広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 サッカー部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 サッカー部

中学サッカー 新人戦 西区大会 12017年10月09日

 10月9日(月)広島学院にて、広島市中学校新人サッカー大会西区大会の予選リーグ1試合目が行われました。たくさんのご声援をいただき、有難うございました。

 予選リーグ1試合目は己斐中学校との試合でした。試合開始直後から、前線からプレッシャーを掛けて主導権を握り、攻撃陣が集中力を持って得点を重ね、15-0で勝利しました。

 試合内容においては、課題も残りましたが、全員が高いモチベーションを持って試合に臨めたのは収穫でした。また、ベンチに入れなかった2年生や1年生も、応援、準備、片付けで活躍し、「チーム全員で試合に臨む」ということ経験をできました。試験勉強を頑張ることも含めて、日常生活すべてがサッカーにも繋がるように、次の試合に向けて良い準備をしていきたいと思います。

 次の試合は、10月14日(土)広島学院会場で、10:20から始まります。対戦相手は古田中学校です。

中学サッカー 新人戦 西区大会日程2017年09月29日

 10月9日(祝)から、広島市中学校サッカー新人大会の西区大会が始まります。

 61期(中2)を中心としたチームにとって初めての公式戦となります。中間試験や文化祭など様々な行事の合間の大会となりますが、上手に時間を使って、万全の準備を整えて大会に臨めるように準備していきたいと思います。大会日程は以下の通りとなります。上位5チームは広島市大会への出場権を獲得します。

 10月 9日(祝)予選リーグ1試合目 対 己斐中学校 (広島学院会場 10:20~)

 10月14日(土)予選リーグ2試合目 対 古田中学校 (広島学院会場 10:20~)

 10月28日(土)予選リーグ3試合目 対 井口中学校 (己斐上中会場 11:40~)

 10月29日(日)予選リーグ4試合目 対 己斐上中学校(己斐上中会場 10:20~)

 11月 4日(土)決勝・順位決定戦 (庚午中学校会場 対戦相手・試合時間未定)

中学サッカー 広島市総体 2回戦2017年08月23日

 8月23日(水)広島市中学校総合体育大会サッカーの部の2回戦が行われました。

 広島学院の対戦相手は高取北中学校でした。新人戦、選手権と広島市大会に出場できず、中学最後の大会でつかんだチャンスを生かそうと選手は良く戦いましたが、相手の力が上回り、0-2で敗退しました。

 選手たちは選手権準優勝チームに対しても畏れることなく、玉際で激しく寄せ、セカンドボールの拾いあいで戦いました。相手の決定的なチャンスもDFが最後まで体を寄せてシュートミスを誘い、GKが何度もボールをはじき出しました。今年から、暑さ対策のために、1日1会場2試合の開催となったため、顧問は1試合目に審判があり、ウォームアップは選手のみで行います。サポートメンバーも含めてチームが良い状態で試合に入れるように準備できるようになりました。今大会に向かい始めてからチームの成長は著しいものがありました。

 それだけに、残念な結果ではありましたが、次の活躍の場に向けて、前を向いて頑張っていってほしいと思います。

 これまでのたくさんのご声援に感謝いたします。有難うございました。

中学サッカー 広島市総体1回戦2017年08月21日

 8月21日(月)広島市中学校総合体育大会サッカーの部の1回戦が行われました。暑い中、ご声援いただき有難うございました。

 西区大会を2位で勝ちあがった広島学院は、南区2位の宇品中学校と対戦しました。

 立ち上がりから、宇品中学校のディフェンスラインの裏へのボールに苦しめられましたが、ディフェンスラインが最後のところで踏ん張って得点を与えません。前半左サイドに出たボールをMFのK君が押し込んで先制します。ディフェンスも危ないシーンはありますが、少しずつ相手の攻撃に対応できるようになりました。

 後半、立ち上がりに左サイドからのクロスをMFのN君が決めて追加点、さらにセットプレーからMFのY君が得点し、3-0で勝利することができました。

 ベスト8をかけた次の対戦相手は、安佐南区の高取北中学校です。8月23日(水)、沼田運動公園会場で、10:30にキックオフになります。自分たちの力を発揮できるように準備して臨みたいと思います。

中学サッカー 総体広島市大会 組合せ決定2017年08月18日

 8月18日、広島市中学校総合体育大会サッカーの部の組合せが決定しました。中学校3年生にとっては、中学生として参加する最後の大きな大会となります。

 広島市大会1回戦の対戦相手は南区2位の宇品中学校です。8月21日(月)、広島学院会場で、10:30にキックオフとなります。

 60期を中心とするチームは、試合に出る選手だけでなく、試合に出られない選手も、勝てない時期にモチベーションを下げず、紅白戦でも白熱した試合をしてきました。チーム全員の努力が結果に結びつき、広島市大会への出場権を獲得できました。最後の大会で全力を出し切れるように、良い準備をして試合に臨みたいと思います。

 

S