広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 卓球部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 卓球部

0531 少し前の練習風景(ダブルス)2013年05月31日

先日の練習で、高校生はダブルスの練習をしました。

 

ダブルス1

 

↑キャプテンが新メニューの説明をしているところです。

タオルでコースを限定して打ち込む練習だそうです。

 

ダブルス2

 

↑ダブルスはシングルスとは違った面白さがあり、

久しぶりのダブルスは、かなり盛り上がっていました。

 

ダブルス4

 

↑打ってはよけて、よけては打ってを繰り返しつつ

相手の取りにくいコースを狙います。

 

ダブルス3

 

↑ダブルス後の練習も集中して出来ていました。

0529 卓球部(祈りの集い)2013年05月29日

 実は、昨日と一昨日の祈りの集いでは卓球部のメンバーが話をしてくれました。

昨日話をしてくれた中3のN君は、「マナーと制服」をテーマに話をしてくれました。

 大勢の中3生が話を聞きに来てくれていました。

 

祈りの集い

 

一昨日話をしてくれた高1のM君は、「努力の仕方」について話をしてくれました。

「がむしゃらに努力して、上手くいっていた時期もあったけれども

そのうち行き詰ってしまった。そんなときに周りの友達のやり方や本を見て

勉強する中で、また力が伸びてきた」ということを言っていました。

ただ、卓球の話では無く、将棋の話でしたが。 

 

祈りの集い

 

 今後も、卓球部員の多彩な活動について機会があれば

報告していきたいと思います。

0527 中学高校卓球大会試合結果2013年05月27日

 第7回広島県中学高校卓球大会が5月25日(土)にありましたので結果を報告します。

 

試合1

 

 試合会場は安佐南区スポーツセンターでした。改めて写真で見ると、広くて素晴らしい体育館です。

 

試合2

 

 試合結果は、高1のN君が2回戦を突破して続く県大会に出場することになりました。おめでとう。県大会は尾道にあるびんご運動公園で7月に行われる予定です。

 

0510 練習風景(中学生)(バックハンド)2013年05月10日

 今日は、中学卓球部の練習風景をお知らせします。

 カメラを向けると照れるかと思っていましたが動じることなく、ピースサインを返してくれました。

 

中学5

 

  今日は、何名かのバックハンド(利き手の逆側のボールを打つ)レシーブの様子をとってみました。

中学6


 

  中学キャプテンですが、体の正面でボールを捕らえており、ボールをよく見ていることと、腰の落とし具合が良いです。

 

 中学3 中学2

 

 他の中3生も腰を落としてしっかりと打てていました。

 

中学4 中学7

 

 中2生はもう一息です。

 

中学1 卓球8

 

 バックハンドドライブ(上回転をかけたバックの強打)の様子もとってみました。

 

今後は、試合の様子なども報告していきたいと思っています。

 

S