学校法人広島学院

  • 保護者の皆様へ
  • 受験生の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 卓球部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 卓球部 > New卓球マシーンが来ました。

New卓球マシーンが来ました。 2017/02/01

↓今日も平和な卓球部の練習風景ですが、何人かは中体育館(旧講堂)の右隅の方が気になる様子です。

 

 

↓それもそのはず。今回、保護者の方のご好意で、新しい卓球のマシーンを寄贈していただきました。

上手く返球できれば、球の補給も自動で行い、コースを振り分けて自動で球出しをしてくれ、

球のピッチも変化させることができ、動作音も穏やかだとみんな感激していました。

 

 

↓なんだか凄いな~、ちょっと使ってみたいな~といった様子

 

↓歴代のマシーン(?)も健在です。こちらは、20年前にはもう存在していた

DIY(?)補球ネットです。校務の先生方の手作りなのか、近くで見るとベニヤ板や溶接した金属柱で

できているのがわかります。ただ、設計は抜群で、ボール回収能力は高いです。

 

 

↓こちらも、20年前にはもう存在していた初代球出しマシーンです。

 夏休みや冬休みの練習などで時々登場してきました。 

 

 卓球台や球出しマシーンなど30年以上使ってきたものも多くあり、

これまでの先輩方の思いや保護者の方々の思いが詰まったものも多いです。

今回寄贈していただいた卓球マシーンにも、保護者の方の『皆に卓球をもっと上手になってもらいたい

ますます良い卓球部になってもらいたい』という応援の気持ちがこもっていますので、

皆で大切に使わせていただきたいと思います。

 

引き続き、卓球部のモットーである『怪我なく・楽しく・礼儀正しく』と

挨拶や道具を大切にするといった基本を大切にしつつ

これからも良い卓球部を皆で作っていければよいですね。

 

この度は、皆の励みになるようなものを寄贈していただきありがとうございました。

これからも卓球部全員で良い卓球部にできるよう励んで行きますので 

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

S