広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

硬式テニス部の活動報告です。

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 硬式テニス部

2019年度 夏合宿 & 新人大会 個人戦 広島地区予選大会2019年08月24日

今年は8月22日、23日に東広島運動公園で夏合宿を行いました。
宿とコートの都合で時期も例年より遅く、そして一日少ない日程になってしまい、物足りない生徒もいたと思います。
しかし、OBの方々が総勢15名も参加してくれ、積極的に現役生に関わってくれたので、非常に刺激のある充実した練習を2日間行うことができました。OBの皆さん、本当にいつもありがとうございます。

合宿後は高2を中心に闘志が前面に出るチームに成長しました。今後も高2と高1が一体となって更に強いチームになれるように頑張っていきます。

8
3
1
5

また、新人大会の個人戦 地区予選大会が今日終了しました。 県大会出場権を得たのは次の選手達です。

シングルス 高2 M君、N君、Y君、W君と高1 O君の5名
ダブルス 高2 M君・O君ペア、Y君・N君ペアの2組

悪天候で予定した日程で終わらずに、合宿を間に挟んで試合に臨んだ選手もいましたが、合宿を間に挟んだ事が逆に功を奏したでしょうか?!
全体的に非常に頼もしい戦いぶりでした。県大会での活躍もぜひ期待してください。

個人戦の県大会は9月21日、22日にびんご運動公園で行われます。応援よろしくお願いいたします。

9
6
2

第72回 広島県総合体育大会 団体戦2019年05月25日

今週末より県総体が始まりました。
今週は団体戦、来週は個人戦がそれぞれびんご運動公園で行われます。

【団体戦 結果】
2回戦 学院 3ー0 瀬戸内
3回戦 学院 2ー0 近大福山
QF 学院 0ー2 広島なぎさ
順位決定戦 学院 2ー1 福山誠之館

県5位に入ることができ、中国大会に進出決定しました!


昨年度同様、優勝するためにチーム一丸で一生懸命戦いましたが、残念ながらQFで敗れてしまいました。2年連続団体戦でのインターハイの夢を果たすことはできませんでしたが、まだ個人戦での可能性も残っているので、これからも一生懸命戦っていきたいと思います。

引き続き、応援をよろしくお願いいたします。

1

開始式で優勝旗返還をする高3 F君

2
3
5

2019年度 始動2019年04月22日

 高校テニス部です。更新がしばらく滞ってしまいまして、申し訳ありませんでした。

 今年度もよろしくお願い致します。

 

 3月に58期生が無事に卒業し、59期生(現高3)も3月に行われた練成大会(団体戦)で大多数の生徒は引退となりました。なお、この練成大会では59期生が2つのチームに分かれて戦い、第3位と第5位という好成績を残すことができました。

 

 4月からは、60期生(現高2)のM君が新主将となり、60期生が中心となって元気に活動しています。また、新たに61期生(現高1)も加わり、部内戦などを通じて先輩達に刺激を与えてくれています。

 これからもっと強いチームになれるよう、チーム全員で頑張って練習していきます。

 

 

 20日(土)、21日(日)に県総体の広島地区予選(個人戦)があり、県大会出場選手が決定しました。

 

  ダブルス  高2O君・M君 高2Y君・N君 高3F君・M君(予選免除)の3組

  シングルス 高2Y君 高2W君 高3F君 高3M君(予選免除)の4名

 

 今年度は例年より1週間早い5月25日(土)より県総体が始まります。学校としては厳しい日程になってしまいますが、高3生にとっては最後の団体戦・個人戦になるので、しっかり準備して本番を迎えていきたいと思います。応援よろしくお願い致します。

 

平成30年度 広島県新人大会 団体戦2018年10月31日

先週末の27日、28日の2日間で新人大会の団体戦が行われました。

今大会は第1シード校という立場で試合に臨み、他校からも注目され、本当にプレッシャーがかかる中で試合が続いていきました。
特にベスト8からは、最後の最後まで勝つか負けるかわからない、非常に緊張感のある戦いが続き、最後は満身創痍に近い状態になりながらも戦い抜いた選手達を本当に頼もしく感じました。応援の選手も声を枯らして一緒に戦い抜きました。

結果は第3位となり、優勝、そして中国大会、全国へとつながる道にあと一歩届かず、本当に悔しいものとなりました。なかなか切り替えも難しい敗戦となってしまいましたが、それでもこの経験を全て糧にして、更に前に進んでもっと強いチームを目指していきたいと思います。

28日の試合終了は20時を過ぎました。保護者の皆様にはご心配をおかけしたことと思います。この場を借りてお詫びいたします。

今後ともテニス部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

【試合結果】
準々決勝 学院 3-2 崇徳高校
準決勝 学院 3-2 広島なぎさ高校
決勝 学院 2-3 修道高校
2位決定戦 学院 2-3 広陵高校 結果第3位。


なお、順延となっていた個人戦のダブルスの部門では、高2のF君とM君のダブルスで見事優勝を勝ち取りました!F君は去年に続き連覇達成となります。
おめでとうございます!!

1
5
6
2
3

平成30年度 広島県新人大会 個人戦 シングルス部門優勝☆2018年10月07日

先週末から広島県新人大会の個人戦が始まりましたが、二週続けて台風の影響を受けてしまっため、今日まで大会が延びてしまいました。

悪天候、変則日程での試合となり、なかなか難しいコンディションでの大会となりましたが、出場した選手達は気持ちを切らさず、一生懸命試合に臨み、確かな成長の手応えを感じることができたようです。

その中で、高2のF君がシングルスで見事優勝を勝ち取りました!昨年のダブルスに引き続き、快挙を成し遂げました。
おめでとうございます!
また、高2のM君がベスト8に入りました。こちらも本当に素晴らしい結果です。

初出場の高1の選手にとっては県大会レベルを直に感じることができ、いい経験になったように思います。次はさらに一つでも上を目指して頑張っていこう。成長を期待しています。

ダブルスについてはベスト4までしかまだ試合を消化できておりません。今後、結果がわかり次第また報告します。

59期、60期のチームは確実に成長し、個々もレベルアップしています。次は今月末の新人大会の団体戦に臨みます。今後とも応援よろしくお願いいたします。


2
11
10
9
7
3

S