広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

硬式テニス部の活動報告です。

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 硬式テニス部

0503 全中県予選2017年05月03日

中学テニス部です。

今日は、全中県予選がありました。

今年度初の団体戦ですが、夏の全国大会(沖縄!)に繋がる重要な大会です。

5-0、4-1…と勝ち進み、広島市立大塚中学校との決勝戦になりました。

 決勝戦前の挨拶

 

いよいよ決勝戦 団体戦はダブルスから入ります。

 

ダブルスとシングルスを1つずつ取って、2-2になり、勝負はシングルスのN君に託されました。

シングルスの一打一打に集中!

どちらの学校も、全員が1つのコートに集中しています。

N君のシングルスはラリーの続く緊張感ある試合になりましたが、6-7(タイブレーク8-10)で惜敗。

 

惜しくも準優勝となりました。 7月の中国大会には広島県第2位として出場します。

準優勝でした! 全員で表彰されます。

 

悔しい結果ではありましたが、学ぶものの多い試合でした。応援ありがとうございました!!

応援ありがとうございました! 大下先生デビュー戦でした。

そして今日は、大下先生のデビュー戦でもありました。

「楽しそうに!」という指示で写真を撮っていましたので、近日アップされることでしょう。(乞うご期待!?)

大下先生、これからよろしくお願いします!

 

中国大会は7月、優勝します!

最後に本部に挨拶をして帰りました。

その時のキャプテンの言葉どおり中国大会で活躍できるよう、できることを確実に、丁寧にやりましょう!

明日からは個人戦もあります。

今後とも応援よろしくお願いいたします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

第70回 広島県高等学校総合体育大会 広島地区予選2017年04月16日

2017年度がスタートしました。
中心学年が57期から58期へと変わり、T清君が新主将に、T橋君が副主将に就任しました。59期生も新たにメンバーに加わり、全体では50人近い集団になりました。これから58期生を中心にしっかり考えながら、より良い練習ができるよう工夫してやっていきたいと思います。

15日(土),16日(日)に県総体の広島地区予選がありました。春休みの部内戦を勝ち上がったシングルス6名とダブルス3組が出場しました。
結果、シングルスは6名全員、ダブルスは3組中2組が県総体出場を決めました。苦しい試合も多くありましたが、なんとか勝ち切ることができ、今までより多くの選手が県総体に出場できるという嬉しい結果になりました。

県総体まであと1ヶ月少し、今大会での経験と反省を生かしてしっかり練習して準備していきます。応援よろしくお願い致します。

【県総体出場選手】
シングルス
高3 N岡君(シード)、N本君
高2 T清君、T橋君、N宮君、Y君
高1 F君

ダブルス
高3 N岡君・M木君ペア(シード)
高2 T清君・T橋君ペア(シード)、N宮君・S君ペア
高1 F君・M鍋君ペア


1
2
3
4

続 広島市春季高校生テニス大会2017年03月31日

先日お伝えしました、広島市春季高校生テニス大会の結果報告の続きです。

高2のN岡君がダブルスに引き続き、シングルスでも優勝し、二冠を達成しました!おめでとうございます。

準決勝では、第2シードに6-4で勝ち、そして決勝では、第1シードに6-3で勝ち、優勝候補を次々と破っての完全優勝でした。
キャプテンとしても選手としても、立派にチームを引っ張っていく大黒柱に成長しました!


さて、明日から新年度が始まります。それぞれ新しい学年になって、一人一人が益々成長してお互いに切磋琢磨し合えるチームを目指して頑張っていきます。

新学期の最初の大会は県総体の広島地区予選大会です。
限られた出場枠を巡って、部内戦が現在行われています。
中3(59期)も新たに参戦し、チームもまた新しく変わりつつあります。今後とも応援よろしくお願いします。

0330 応援ありがとうございました!2017年03月30日

中学テニス部です。

全国大会では、一回戦0-3で負けてしまいました。

ダブルス2

 

試合が終わりました。

 

その後、コンソレ(一回戦敗退同士の練習試合)を組んでいただきました。

コンソレもありました。 一生懸命見ています。

食い入るようにコートを見つめる中1部員。

中1にとっては、全国の強さを間近で感じる貴重な経験になりました。

 

コンソレーションでは、2-1で勝つことができました。

コンソレでは勝ちました!

 

この度の結果を振り返って、

負けたということは、何かが足りなかったということ。

それは一つかもしれないし、色々なことが少しずつ足りてなかったのかもしれません。

これからそれを身につけて夏にはもっと強いチームになりたいと思います。

50人強の大人数でコートが2面、どうしてもみんなで一緒に動く時間は少なくなります。

でも、「全員でチーム」です。できることを大事に、やるだけです。

 

応援ありがとうございました!

感謝の気持ちを忘れず、これからも強くなります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

0329 香川に着きました!2017年03月29日

中学テニス部です。

バスの中、みんな元気です!

朝8時に集合して、バスで香川へ向かいました。

応援団の中1部員です。みんな元気です!

 

開会式場にて。

無事、開会式場に着きました。

 

開会式

今日は開会式のみでした。

試合は明日から。しっかり自分の力が出せるように祈っています。

応援も部員全員で声を合わせ、頑張りましょう!

このページをご覧のみなさまも、応援どうぞよろしくお願いいたします!

S