広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

硬式テニス部の活動報告です。

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 硬式テニス部

2020 新人大会 (個人戦) 広島県大会2020年09月27日

新人戦の県大会(個人戦)が26日(土)、27日(日)に行われました。
高2 (61期)生中心のチームになって初めての県大会出場になります。コートも地区大会とは違いオムニコートに変わります。普段ハードコートで練習していますので、サーフェスの変化にも対応しなければなりません。

1回戦から苦戦を強いられ、敗退する選手もいました。なんとか勝ち上がっても2回戦で敗退となるなど、県大会のレベルの高さを痛感した選手が多かったようです。

全体的には厳しい戦いとなりましたが、ダブルスでS君・O君ペアがベスト4に入ることができました。
O君はシングルスでもベスト16に入りました。
おめでとうございます!


次は県大会の団体戦が1ヶ月後に控えています。
今大会の結果を受けて、どのように練習してレベルアップしていくのか、チームを率いる高2メンバーの頑張りとまとまりに期待していきましょう。


3
2
3

2020 新人大会 (個人戦) 広島地区予選大会2020年09月14日

9月12日(土)、13日(日)の2日間、新人大会の地区予選大会を戦ってきました。

ダブルスで3組、シングルスで6名の選手が出場し、ダブルスは全組、シングルスは5名が地区予選を突破し、県大会出場を決めました。

悪天候のため、通常より短い2-2からの1セットマッチという試合形式となり、今まで以上に集中力を持って試合に臨まないとすぐに相手に流れを持っていかれる…難しい状況下での戦いでしたが、61期生はしっかりと結果を出しました。
本当に頼もしい選手達です。


県大会は26日(土)、27日(日)に尾道市のびんご運動公園で行われます。出場選手は残念ながら体育祭には出ることができませんが、学校の代表として一つでも上を目指してしっかり戦ってきます。

今後も引き続き、応援よろしくお願いいたします。

1

1番乗りで県大会出場を決めたM君・T君のダブルスペアです。

3

高2のH君、気合いの入っている様子が背中からも伝わります。

2

キャプテンのS君です。全てのプレーにおいて死角なし、相手を圧倒していました。

4

夏休み中の活動と今後について2020年08月31日

久しぶりのホームページ更新になります。

少しずつ元通りのクラブ活動ができるようになってきました。今後もコロナ対策と熱中症対策を十分に取って活動を続けていきますので、よろしくお願いします。

春先から学校を休校せざるを得ない状況に追い込まれ、高3生にとって最後の大会となる県総体までも中止になり、最後まで十分な活動ができないままに引退することになってしまいました。本当に残念な話ですが、高3生にはぜひこの悔しさを受験勉強の意気込みに変えて頑張って欲しいです。

7月末に県総体の代替大会が開催され、高3のW君が出場し、ベスト8に入賞しました。本調子では無いながらも最後まで勝ちにこだわって一生懸命プレーしているのが印象的でした。おめでとうございます!

さて、9月から新人戦がスタートしていきます。個人戦に出場する選手を決めるために部内戦を行いました。高2(61期)中心のチームになって初めての部内戦でしたが、普段は仲の良いメンバー同士がお互いに負けん気と闘志を出して真剣勝負を見せてくれました。高1(62期)も初参加でしたが、さすがにまだ高2には敵わないといった結果になりました。今後の成長に期待しましょう。

今後のスケジュール(予定)です。
9月12日(土)、13日(日)
個人戦 地区予選大会 広域公園
9月26日(土)、27日(日)
個人戦 県大会 びんご運動公園

1人でも多く地区大会を突破し、県大会に出場できるように頑張っていきます❗️

地区予選大会ドロー表は下のアドレスをご参照ください。

https://sece9b24cb92a696d.jimcontent.com/download/version/1598426962/module/7735991481/name/令和2年度テニス新人広島地区予選(ドロー).pdf

1
2
3
4
5

第60回 広島県高等学校テニス選手権大会 結果2020年02月06日

 1月25日(土),26日(日)に広島県テニス選手権大会が行われました。

今大会は個人戦のみの大会で、地区大会を突破した高2 6名、高1 2名が出場しました。 

来年度に行われる県総体でのシード獲得に向けて、一つでも前に勝ち進んでポイントを取っておきたいところです。

 

【試合結果】

ダブルス ベスト8入賞 高2 M田君・O君、高1 S君・O君

シングルス ベスト16入賞 高2 M川君

 

 以上の選手は広島県総体にシード選手として出場が確定しました。おめでとうございます。

 

 ダブルスで出場した3組すべてのベスト8を目標にしていましたが、惜しくも届かず。この悔しさを最後の県総体で活力にしてくれればと期待しています。

 シングルスは全体的に厳しい結果になってしまいました。もう一度個々で自分の弱点を見直してレベルアップしなければなりません。

 

 60期(高2)にとっては次の県総体が最後の大会になります。61期(高1)への世代交代が進む中で、もう一度気持ちを奮い立たせて最後に悔いが残らないように日々の練習や対外試合に取り組んでほしいと思います。

 

 

 

 今回は試合に出場している選手以外にも、練習に一生懸命取り組んでいるメンバーを紹介します。

高校テニス部では曜日を分けて人数を分散させ、効率よい練習ができるような取り組みをしています。レギュラー組ではないですが、少しずつ確実に実力をつけてきています。

 中3(62期)も基礎からしっかりやり直しながら身体も鍛えています。春からの部内戦デビューが待ち遠しいですね。

 

PS.当日練習に欠席していた部員が数名おります。ご了承ください。

高校テニス部 2020年スタート2020年01月13日

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。しばらく更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。
今年も部員の活動の様子や活躍を報告していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

【昨年行われた新人大会結果】
団体戦 ベスト8
個人戦 高2 Y君・N君 中国大会ベスト8入賞

新人大会が終わり、中3(62期)が部員の一員に加わりました。練習の様子からも、また一からスタートして頑張っていこうという熱意を感じます。高校生にもいい刺激を与えてくれることでしょう。

 さて、今年は1月25日、26日に行われる広島県選手権大会 (個人戦) から公式試合が始まります。会場は尾道びんご運動公園です。今年も応援よろしくお願いします。
【出場メンバー】
ダブルス 高2 Y君・N君ペア、O君・M君ペア、
     高1 O君・S君ペアの3組
シングルス 高2 Y君、N君、W君、M田君、M川君、
      高1 S君の6名


 また、冬休みにOB会が開かれました。卒業してからも合宿や練習試合等で積極的に関わってくださり、本当に感謝しています。これからも元気な姿を見せにいつでも帰ってきてくださいね!
PS:57期生が本日成人式を迎えました。おめでとうございます。久々に見る顔もちらほら…。


1
3
2
6
4
5
7

S