広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

硬式テニス部の活動報告です。

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 硬式テニス部

県総体(個人戦)結果報告2018年06月13日

 団体戦に引き続き,先週の土日で県総体の個人戦が広域公園テニスコートで行われました。

この個人戦には、4月の広島地区大会を突破した選手と、シードのついている選手の計8名が出場しました。

 

【出場選手】

 ダブルス 高3T清君・高2F君ペア、高3N君・T橋君ペア、高3S君・高2M君ペアの3組

 シングルス 高3T清君、T橋君、N君、Y君、高2F君、M君、高1M君の7名

 

 

 気温が30℃近くになる炎天下の中、まずダブルスの試合が行われ、その後シングルスの試合に入っていくという、両方に出場する選手にとっては非常に厳しいコンディションでの試合となりました。

 

 十分に実力を発揮できない選手も多い中で、ダブルスでは高3T君・高2F君ペアが第3位、シングルスでは高2F君が第4位に入りました!!

 

 個人戦でインターハイ出場とはならなかったですが、シングルス最後の第3位決定戦では、団体戦に引き続き、高2のF君が闘志を見せて熱い戦いを繰り広げてくれました。

 今大会での悔しい気持ちと課題を忘れずに、夏のインターハイに向けてしっかりと調整して更にチーム力を高めていきたいと思います。

 

 今週末16日(土)、17日(日)には中国大会(山口県宇部市)に出場します。

引き続き応援よろしくお願いします。

 

県総体(団体の部)優勝!!2018年06月03日

昨日今日とたくさんの応援、ありがとうございました。
現地まで駆けつけてくださった皆様、本当に感謝いたします。

おかげさまで、県総体の団体戦で見事優勝することができました!高校テニス部では初の快挙となります!
また、8月に三重県で行われるインターハイにも広島県代表で出場することが決定しました!


準々決勝の誠之館高校との対戦から非常に厳しい戦いが続き、どちらが勝ってもおかしくないような試合展開となりました。そんな中でも選手は個々のベストのプレーと、お互いを信頼し合うチームプレーでしっかりと勝ち進んでいきました。

決勝の美鈴が丘戦では初の3セットの対戦を経験しました。
炎天下の中、最初は優勢に試合を進めるものの、相手の粘りと体力的にも厳しい中で徐々に劣勢になり、非常に苦しい時間帯もありましたが、最後は高2のキャプテンF君がS1で勝利を収め、優勝を決めてくれました!

応援に駆けつけてくれた高3生、そして後輩達も声を枯らして応援しました。本当に皆で力を合わせて勝ち取った優勝です。頼もしいチームになりました!

もう少しこのメンバーでテニスができる喜びを感じながら、更なる高みを目指して今後も頑張っていきます。

なお、個人戦はまだ続いていますので、来週も応援よろしくお願いいたします。

1
6
10
8
9
3

平成30年度 広島県総体のご案内2018年06月01日

 今週末から高3(58期生)にとってはいよいよ最後の公式試合となる県総体が始まります。

 

月曜日の全校朝礼(県総体壮行式)では、高3主将のT君が6年間部活を頑張ってきた中でのテニスへの熱い気持ちとチームの勝利に対する強い意志、そして今まで一緒にやってきた仲間の存在と大切さについて全校生徒の前で話してくれました。

 

この大会で最高の結果が出るように毎日朝練から一生懸命取り組む高3生の姿が多く見られました。

 

出場できるメンバーは限られますが、高3生だけでなく、高2、高1の部員メンバーも同じ気持ちを持って精一杯全力で戦いたいと思います。

 

応援よろしくお願い致します!

 

【試合会場】

2日(土)は団体戦 1R~ベスト4決定戦まで   @三原運動公園

3日(日)は団体戦 準決勝・決勝,順位決定戦  個人戦 ダブルス1Rのみ @びんご運動公園

9日(土)、10日(日) 個人戦  ダブルス ・シングルス  @広島広域公園

 

結果についてはまた報告させていただきます。 

第45回全国中学生テニス選手権大会広島県予選2018年05月08日

 

5月3日~5月6日、広域公園テニスコートで全中広島県予選が行われました。

この大会は中国、全国(今年は広島県開催)へとつながる大会です。

 

〈団体戦〉 

 

一回戦 広島大学附属中学校 

      4―1 で勝利。

二回戦 広島城北中学校 

      4―0 で勝利。

準決勝 五日市中学校 

      0―3 で敗退。

三位決定戦 修道中学校 

      1―3 で敗退。

 

結果、団体戦は広島県4位となり、中国大会進出を決めました。

 

〈個人戦〉

 

男子ダブルス 中3O君・中3T君 第

 

 

中国大会(団体戦)が7月14日(土)にあり、二位までに入ると、全国大会へとつながります。

良い結果を残せるよう、今後も頑張っていきます。

 

応援に来て下さった皆様、ありがとうございました。

これからも応援、よろしくお願いいたします。

 

第58回 広島県高等学校テニス選手権大会 結果報告2018年02月05日

今年もどうぞよろしくお願いします!

1月27日(土)、28日(日)の2日間にわたって、今年度最後の高体連の大会となる選手権大会の個人戦が行われました。
気温が非常に低く、特に28日は雪も降るという悪いコンディションではありましたが、出場した選手はしっかりと結果を残し、また応援に駆けつけてくれた高1のメンバーもレベルの高い試合を間近で見て感じることができ、貴重な経験になりました!
〈試合結果〉
ダブルス
高2 S君 高1 M君ペア 第3位
高2 T君 高1 F君ペア 第5位 高2 T君 高2 N君ペア 第5位
シングルス
高1 F君 第3位

ダブルスは出場した3組とも県でベスト8以上に入り、6月に行われる県総体の出場も決まりました!
高2にとっては最後の大会になるので、更に上を目指して有終の美を飾ってもらいたいと思います。
また、大会の出場枠を更に増やすことができるので、後輩にも良い刺激を与えることができます。これからも高いレベルでチーム作り、そして練習を頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。


1
2
3
4

S