学校法人広島学院

  • 保護者の皆様へ
  • 受験生の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

陸上競技部の活動報告ページです。

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 陸上競技部 > 第65回広島市中学校総合体育大会 駅伝競走の部

第65回広島市中学校総合体育大会 駅伝競走の部 2017/10/11

10月9日(月・祝)に広島広域公園ランニングコースで広島市中学校駅伝が行われました。

6区間17.5キロの駅伝です。

この大会の上位8校は中国中学校駅伝の出場権を獲得することができます。

 

 

 

チームの目標は毎年変わらず、『8位入賞。中国中学校駅伝出場』です。

 

 

 

 

今年のチームにはエースと呼べるような強い選手はいません。

ただ、出場した過去5年と比べて全体的な底上げをすることができました。

総合力での勝負ということになります。

 

 

 

 

Aチームに出場できない選手の3000m平均タイムが10分台であれば、

大会規定によりBチームを編成することができます。

層の厚さで、本校としては初めてBチームを編成し、出場することとなりました。

 

 

 

さて、結果は・・・

 

 

 

 

 

 

【Aチーム】 中継所通過順位

1区;11番 (8位まで8秒) エース区間で11番。全体の流れにうまく乗る。

2区;11番 (8位まで9秒) 順位をキープ

3区;10番 (8位まで9秒) 唯一の中2。区間7位の好走。しかし、差は埋まらず。

4区;12番 (8位まで21秒) 順位を落とす。入賞が遠のく。焦り・・・

5区; 9番 (8位まで2秒) 区間6位の好走。順位を3つ上げ、2秒差でアンカーへ。

6区; 8番 プレッシャーがかかるアンカー区間。きっちり走り切り、8位入賞!

 

6回目の挑戦で初めて8位入賞を果たすことができました。

 

 

 

Bチームは出場34チーム中22番でゴールしました。

誰一人ブレーキをかけることなく6人がきっちり走ってくれました。立派です。

Bチームの頑張りで層の厚さを見せることが出来たのではないかと思います。

駅伝の恐ろしさ、楽しさをきっと体感できたことでしょう。

 

 

 

 

 

H29市中学駅伝04

レース前には高校生からアドバイス

 

 

 

H29市中学駅伝01

たすきはピンと張って次の選手へ。ちゃんとできてます!

 

 

 

H29市中学駅伝02

必死な表情。男前ですね!

 

 

 

H29市中学駅伝03 

中3短距離メンバーが応援に来てくれました。

 

 

H29市中学駅伝全体

 

 

 

 

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました!

 

 

 

中国中学校駅伝は11月19日(日)に東広島運動公園を発着とするコースで行われます。

出場選手が新聞にも掲載されますので、ご注目を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S