広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

tosyo

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 図書委員会

西北ブロック 生徒図書委員会2016年11月15日

11月13日(日)、美鈴が丘高校にて、西北ブロックの生徒図書委員会がありました。年に一度の図書委員会の交流会です。

本校からは、高2・高1の図書委員3名が参加しました。

自己紹介のあと、ブックトークが行われ、各校1冊本を紹介しました。発表を聞いて、一番読んでみたくなった本を投票しました。

 

続いて、いくつかのグループに分かれて意見交換を行いました。

 

 

それぞれ活動状況など報告し、他校の図書室様子や図書委員会の活動の様子を知ることができました。

他校の生徒とも交流を深め、実りある一日となりました。

 

 

10月の新着本2016年10月05日

今日は台風の接近により,午後から休校になりました。

10月になっても秋晴れの好天は見られず,はっきりしない天気が続きます。

そんな日は読書…ということで,10月の新着本を紹介します。

 

10月といえば,コスモスや,

 

ハロウィンでしょうが,

 

文化祭に向けて,講演者の石井光太さんの著作 

「祈りの現場 悲劇と向き合う宗教者との対話」, 「遺体 震災,津波の果てに」など。

 

ILの平和学習や文化祭発表に,

「オバマ大統領広島演説」,「大久野島からのバトン」,「進化くん」,「ウイルスは生きている」

 

「恋愛」や「命」について考えるのも良いかもしれません…

図書室にてお持ちしています。

 

 

 

オープンスクール2016年06月21日

天候にも恵まれ,オープンスクールが無事終了しました。

図書委員も「学院一眺めの良い部屋」の図書室にて,小学生と保護者の皆様をお迎えました。

 

図書委員は,本を並べて準備。掃除もがんばりました。

 

西館4階という遠さにもめげず,多くのお客様が見学に来られました。

 

図書委員も丁寧に対応します。

 

「学院生は普段どのような本を読んでいるのか?」やはり気になるようです。

小学生のみなさんも,ここで良い本と出会えたらいいですね。

 

試験が終わり,読書の季節2016年06月01日

6月になりました。中間試験も終わり,いよいよ蒸し暑い季節がやってきます。

梅雨入りはもう少し先のようですが,雨の日は読書などいかかでしょうか。

内田樹

数年前に文化祭で講演していだだいた内田樹さんの自書が飾られています。

 

 本紹介1

傘の折り紙がキュートです。

 

本紹介2

伊勢志摩サミット,オバマ代大統領の広島訪問関連の本など。

 

本紹介3

新着本もきれいに陳列されています。

図書委員一同,準備してお待ちしています!

2015年11月15日  生徒委員会西北合同ブロック会開催2015年11月16日

 広島地区の西部と北部の図書委員が集まる、

 「西北合同ブロック会」が本校で開催されました。

 本校を含めて12校が参加。生徒と教員あわせて50名を越える会となりました。

 今回は、「『本』クイズ対抗戦」と「百人一首大会」で、お互いの親睦を図り、

 その後、「よりよい図書室づくり」というテーマで意見交換を行いました。

 これは、「『本』クイズ対抗戦」の様子です。

 上の写真は、司会をするN君とT君。

 下の写真は、クイズを発表するI君です。(緊張してますね)

 各校の工夫を凝らした問題に歓声があがっていました。

 

 こちらは「百人一首大会」の様子。

 畳敷きの書道教室で行います。

 他校生とペアをつくっての対抗戦。

 こちらは本校図書委員長のM君と高1のH君のペア。

 あれれ、他校生とペアをつくらないの?

 どうも人数調整で、学院生ペアとなった模様。

 相手チームの生徒を気遣いながら対戦していました。

 ちなみにこちらは、打ち合わせの様子。

 運営も生徒主体でおこないます。

 (ありがとう。顧問はとっても楽をさせてもらいました。)

 N君、こっち向いていてはだめですよ。

 最後は「意見交換会」

 各校の現状を報告しながら、活動の工夫を発表します。

 メモをとりながら、熱心に聴く生徒もいます。

 図書室に対する愛情を感じる会でした。

 多くの学校の図書委員と知り合える、大変楽しい会でした。

 本校図書委員も来年また参加したいとのこと。

 本を通じて、仲間を増やしていこうと思います。

S