広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

tosyo

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 図書委員会

オープンスクール2018年06月16日

本日はオープンスクールでした。図書室も多くの来場者でにぎわいました。

図書室では、〈昨年度図書委員おすすめの本〉、今学期の図書委員が先生方にインタビューした〈先生おすすめの本〉、高2生徒2名による特別展示を行いました。

 

特別展示のテーマは、『鉄道』と『三国志』です。↓

 

*これらの展示は、引き続き図書室で展示しています。

 

 

 

本日は図書室の案内や説明を行いました。クラブ活動と掛け持ちして手伝ってくれた生徒もいました。

昨日の展示の準備は多くの中学生の図書委員も手伝ってくれました。

図書室は梅雨入りしました2018年06月01日

一足早く、図書室は梅雨入り宣言。げろげろ

 

 

 

 

 

 

図書室前の掲示板は衣替えです。借りる本に悩んだら見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図書室内では、本の貸し出しをしたり

 

 

 

 

 

 

ポエムを書いたりしていました。

 

 

 

 

 

雨の降る町を見下ろしながらの、読書も中々良いものです。外で遊べないときは、静かに図書室で過ごしてはいかがでしょうか?

 

 

お待ちしています。

5月の新着本です!2018年05月02日

5月の新着本の貸出が開始。昼休憩には早速借りに来る生徒もいました。

 

 

 

         ←世界史リブレットのシリーズも入りました。

 

 

本日の講演にちなんだ はやぶさコーナーもあります。↓

 

蔵書点検その22018年03月22日

ここ数年、蔵書点検に図書委員のOBが手伝いに来てくれます。今年も、56期と57期の卒業生4名が手伝ってくれました。

 

        

 

 

先輩と一緒に、現役図書委員も黙々と働きました。おかげさまで本日、無事終了。

現役の図書委員も、OBの図書委員もおつかれさまでした。

蔵書点検2018年03月19日

本日より蔵書点検が始まりました。

高1がリーダーとなって、中1から高2の図書委員総動員で4日間作業します。

蔵書の点検と同時に書棚の大掃除も行います。

 

 

 

 

 

S