広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 バレーボール部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 バレーボール部

オープンスクール2017年06月20日

6月17日(土)のオープンスクールで、バレーボール体験を運営しました。短い時間でしたが、たくさんの小学生が訪れてくれました。

今回の企画は、すべて高2と高1が協力して考えました。小学生たちは、バレーボールに親しみをもってくれたでしょうか?

  

      サーブ(いくぞ! おりゃ~)         アンダーパス(ナイスイン!) 

 

   

   オーバーパスの見本をみて(難しそう・・・)    高校生とパス(なーんだ 簡単じゃん!)

 

 指導の難しさを実感することも、自分の成長につながります。部員にとって、良い体験になりました!

 

 

57期引退2017年06月08日

6月3日(土)広島県総合体育大会。高3の57期生にとっては最後の大会です。

1回戦の相手は格上の賀茂高校。1セットめは中盤に大きくリードされて苦しい展開でした。終盤に7連続得点で追い上げましたが、力及ばす21対25。2セットめは、リベロがしっかりレシーブし、両エースがブロックをはじき飛ばす勢いのあるアタックを連発。中盤は、ピンチサーバーが後押し。理想的な展開で、集中力を切らさず1点1点重ねていきました。24点までリード、あと1点というところで追いつかれデュース。結果は25対27で試合終了。惜しいのひとことに尽きるセットでした。

57期が一つになって戦う姿に、応援していた後輩達も感動していました。

 

  エースが打つ!

みんなで喜ぶ! 

 練習してきたコンビ

神ってる、ブロック

気合いよ、届け!

 よいしょっ

  頼んだで!!!

 任せろ~

 強気のサーブで、サービスエース

OBや同級生、そして保護者のみなさんの声援が力となりました。

たくさんの応援ありがとうございました。

 

58期と59期の新チームです。さあ、どうなるか? 

今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

県総体にむけて2017年05月10日

5月6日(土)、県総体の地区予選が行われました。

気持ちとボールをしっかりつなげることを練習の中で確認して、地区予選に臨みました。途中交代で出場した選手の活躍もあって、接戦に持ち込みました。結果はセットカウント1-2。総力を尽くしての敗戦となりました。

高3が出場する公式戦は1ヶ月後の県総体のみとなりました。最後の試合では存分に戦えるようにあと1ヶ月間時間を惜しんで練習したいと思います。 

 

 

 

 

 

56期のOBや保護者の方の応援に励まされました。応援ありがとうございました。

背水の陣2017年04月28日

 4月9日から3週間にわたって、中国高等学校バレーボール選手権大会が開催されました。

 初戦の井口高校戦は、堅さもありましたがストレート勝ち。2回戦の安西高校戦は、攻撃力の差で力及ばず。順位決定戦にまわることになりました。

 順位決定戦の初戦は美鈴が丘高校。リードできる場面でミスが続きストレート負け。県大会出場のためには、残り2試合で2連勝しなければならない状況にまで追い込まれました。背水の陣で挑んだ、皆実高校戦では、緊張を吹き飛ばす大きな声と両エースの頑張りでストレート勝ち。最後の対戦相手は五日市高校。勝てば県大会、負ければシード権を失う大一番。1セット目は、相手のミスに助けられて26対24で辛くも勝利。このままの勢いで・・・とはいかず、2セット目を接戦で奪われ、セットカウント1対1。57期の運命をかけたラスト1セットは20点まで一進一退の攻防が続き、胃の痛い試合展開。最後は、練習してきたクイックとレシーブが上手く機能し、なんとか勝利をもぎとりました。

3週間にわたって、悔しい思いをしてきましたが、この勝利が次の県大会や県総体予選につながればと思っています。応援よろしくお願いします。

 

体力づくり新人大会2016年09月07日

9月3日(土)・4日(日)、体力づくり新人大会が行われました。広島地区の新チームの力をはかる大事な大会です。

初日、4チームのリーグ戦を2勝1敗の2位で通過。途中出場のメンバーが適材適所で活躍し、一体感と勢いがありました。

次の日の決勝トーナメントは、フルセットにもつれた試合を落として1回戦敗退。肝心な所で練習した攻撃が決まらず、惜しい試合でした。

 

 

 

現時点で広島地区ベスト16。上を狙える位置にいます。

11月には全日本選手権、1月には中国新人大会があります。悔いなく戦えるよう日々の練習に励みたいと思います。

 

S