広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

活動報告 水泳部

トップ > 学校案内 > クラブ等活動報告 > 活動報告 水泳部

平成29年度 県高校選手権(中国大会県予選)(高校)2017年06月19日

6月17日(土)、18(日)に行われた県高校選手権水球の部の結果を報告します。

今大会は7月中旬に行われる中国大会の県予選となります。

今回も修道、県工、舟入、なぎさと学院の5チームでの大会となりました。

県内大会はここ2回、惜しくも修道に敗れ去っているので

勝ち切ることを目標に練習してきました。

修道戦以外の試合でもただ勝つだけではなく、

しっかり反省、修正しながら修道戦を迎えました。

前回同様ロースコアの緊張感ある試合展開でしたが、

なんとか7-5で勝利し、目標の一つ「打倒修道!」を果たしました。

最終ピリオド追い上げられるなどの反省点はいくつかあるものの、

いい流れで試合に入り、一度もリードされず結果を出せたことは

いい形で次に繋げられると思います。

出場した選手はもちろんですが、そうでない生徒も日ごろ一生懸命練習し、

チーム全体で成し得た結果だと思っています。

これで中国大会の出場権を獲得し、高3は引退のかかった試合がはじまります。

ここから緩むことなく、今大会で得た反省点を修正しながら、

次は「インターハイ出場」を決めて喜べるように練習していきます!

応援よろしくお願いします。

 

 

県選手権優勝!

優勝旗とともに

 

第70回県総体(高校)2017年05月31日

中間試験直後の27日(土)、28(日)に行われた県総体水球の部の結果を報告します。

今年は広島県の全5チームが参加し、賑やかな大会となりました。

目標は地区大会で惜しくも果たせなかった優勝を勝ち取ることでした。

結果はなぎさ、県工、舟入戦は勝ち、

修道戦は前回同様4ピリオド終了時点5-5で引き分け、

ペナルティーシュート戦で7-6。第2位という結果に終わりました。

オフェンスを意識的に変えていったのですが、

精度を上げていかないと修道の守りを崩せません。

次回は1カ月後の広島県高校選手権(中国大会県予選)です。

つぎこそはこの悔しい思いをバネにして、4ピリ終了時点での勝利という、

いい報告ができるようにここに向けてしっかりと練習を重ねていきます。

応援よろしくお願いします。

平成29年度 地区春季(高校)2017年04月24日

水球シーズンの幕開けとなる広島地区春季大会が行われました!

22日(土)グリーンアリーナプールで開催された試合結果を報告します。

学院、修道、舟入、広島なぎさの4校でリーグ戦を行いました。

舟入戦、なぎさ戦は勝利したものの、修道戦は4ピリオド終了時点で7-7となり、

ペナルティーシュート戦で4-5で結果第2位となりました。

心配していた立ち上がりも学院の先制に始まり、

最後まで緊張感をもって試合運びができたと思います。

ただ、こちらの思惑通りの展開での得点が少ないことや、

後半は動きが止まったことで相手も守りやすく、オフェンスは課題が多いと感じました。

結果だけ見ると惜敗ですが、内容は常に修道がリードしている感じでした。

悔しい試合結果ですが、次回の5月末にある県総体では得点、内容ともに

充実したよい報告ができるようがんばります。

これから暑い季節となりますが応援よろしくお願いします。

全国ジュニアオリンピックカップ春季中国地域予選会2017年01月14日

1月4日、5日。倉敷市屋内水泳センターにて全国ジュニアオリンピックカップ春季中国地域予選会が行われました。

2日間で、中国地区8チームが試合を行い、上位2チームが全国大会出場となります。

 

学院の選手は、広島学院と広島県選抜(H選手が選出)の2チームにわかれて参加しました。

 

試合結果は

 

○広島学院

予選リーグ

対  鳥取水球クラブ  1ー7   負け

対  山口水球クラブ  0ー16  負け

対  広島県選抜    0ー9   負け

 

○広島県選抜

予選リーグ

対  鳥取水球クラブ  8ー0   勝ち

対  山口水球クラブ  9ー3   勝ち

対  広島学院     0ー9   勝ち

決勝トーナメント

準決勝  対  修道中学     8ー1  勝ち

決勝   対  山口水球クラブ  6ー5  勝ち

 

 

選抜チームで共に戦ってくれた修道中学、広島水球クラブ、広島なぎさ中学のみなさんありがとうございました。

対戦したチームの皆さんありがとうございました。

応援してくださった皆さんありがとうございました。

 

広島県選抜は、3月末に千葉で行われる全国大会に参加します。

引き続き応援よろしくお願いします

 

 

 集合写真

大会終了後、広島県高校選抜(同じ会場で試合がありました)に選出された先輩と一緒に撮影

全日本ユース(U-15)水球競技選手権大会‐桃太郎カップ‐2017年01月09日

このたび広島県選抜チームに学院中学からH選手が選出されました。

 

広島県選抜チームは、昨年12月24日から行われていた全日本ユース(U-15)水球競技選手権大会に参加しました。

 

この大会は15歳以下の全国大会となるので、他県は高校1年生を中心にメンバーを組んでいますが、広島県は中学生のみでメンバーを組んでいます。

 24日、25日の2日間で、各ブロック4チームの予選リーグを行い、上位2チームが決勝トーナメント出場となります。

 

試合結果は

対 東京クラブ          3-12  負け

対 山形県選抜          7-16  負け

対 富山ウォーターポロクラブ   1-12  負け

 

予選リーグの順位は4チーム中4位となり、予選リーグ敗退となりました。

 

選抜チームで共に戦ってくれた広島水球クラブ、修道中学、広島なぎさ中学のみなさんありがとうございました。

応援してくださった皆さんありがとうございました。

 

厳しい戦いでしたが彼らにとって良い経験になったのではないかと思います。彼らには、今後この経験を所属チームで活かしてもらいたいと思います。

 

 

広島県選抜

S