広島学院中学校・高等学校

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教育方針

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イエズス会教育の理念

イエズス会の教育目標を実現するために、広島学院では、IP学習を実施しています。
IPとは、イグナチオ的教授法という意味で、イエズス会の創設者イグナチオ=ロヨラの霊操を教育に応用したものです。それは、経験→内省→実践→評価(ともに歩む指導法)のプロセスを通じ、多くのことを知るよりも、物事を深く徹底的に知ろうとする方法のことです。
本校では倫理(道徳)と総合学習を統合した形でこのIP学習を実施しています。
中学では、家族・友人など身近な人々からはじまり、障害者や元ハンセン病患者の人々、フィリピン・ネパールなどの途上国やアフリカ難民など、さまざまな立場の人々について体験的に学び、自己中心的な自分から視野を広げていきます。
高校では、イエズス会の世界観をもとに、自分に何ができるかを考え、将来の自分の生き方へとつなげていきます。高1は自分の生き方に対する洞察を深め、大学訪問や卒業生(大学生・社会人)の講演などを行いつつ、自分の進路を探ります。平成26年度以降の高2では、自分が興味・関心のある学問分野について少人数のゼミで研究し、論文作成を行います。高3では哲学を学び、人生の意味、生きる目的について思索します。
このように、6年間のIP学習を通じて「Men for others, with others」の価値観をもち、それを実践できる人間を育てることをめざしています。

各学年の学習テーマ

中1

  • 「広島学院のルーツ」「身近な人々とともに(家族・友人・地域)」

IP学習 幟町教会でのミサ参列 山口教会での研修

中2

  • 「さまざまな立場の人々とともに(障害者・難民・ハンセン病など)」

IP学習 アイマスク体験 盲導犬体験 車イス体験

中3

  • 「世界の人々とともに(異文化理解・平和学習)」

IP学習 大久野島研修 平和学習ポスターセッション 福山・ホロコースト記念館研修

高1

  • 「自分・生き方探し(自己・職業・学問研究)」

IP学習 卒業生の職業講演 広島大学訪問

高2

  • 「ゼミナール(興味・関心のある分野についての少人数ゼミ研究)」

高2IP 高2IP 高2IP

 

高3               

  • 「人生をどう生きるか(哲学)」

IP学習 上智大学教授による哲学講座 座禅

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