広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

4月最終土曜日2018年04月28日

 

 

緑豊かな4月最後の土曜日……

 

 

1・2時間目は、授業参観でした。

いつもより緊張気味の教室を、そっとのぞいてみました。

 

朝早くから参観いただき、ありがとうございます。

 

 

教育講演会は、本校カウンセラーもしていただいている、舟入病院の黒崎先生のお話でした。

テーマは「子供の心が見えなくなるとき」。

 

 

また、今年は中1保護者対象のミニ保護者会も10時から開かれていました。

機械の故障のため、学年主任が30分お話しされていました。

 

 

 

 

いよいよ週明けの火曜日からは、5月です。

5月は毎朝、8時10分から聖堂(アシジの聖フランシスコ聖堂)で「祈りの集い」があります。

美しい新緑の中、この学校のマリア像のような落ち着いた心を大切にしたいものです。

 

 

そして……

 

ブラスバンド部は、いよいよ明日が定期演奏会だそうです。

日頃の練習の成果がしっかり出せますように。

 

授業準備は大変!?2018年04月27日

今日、アルペホールの方を散歩していたら、森先生に出会いました。

 

 

なんと!!…授業準備をされていたようです。

 

おそらく生徒の皆さんの中には、いつも先生が座ってるステージ上の黒い机の正体は何かと疑問に思っている人もいるかもしれません。

 

 

実は、この机にはパソコンがつながり、ここからスクリーンなども操作できるのです!!

 

この出会いに感謝しつつ、せっかくなので森先生にインタビューさせてもらいました。

 

Q:どのような授業をされる予定なのですか?

森:今ちょうど、中3の修学旅行の事前学習などをやっているので、一人ひとりに長崎の「島」になってもらおうと思っています。

 

Q: いつもどのように授業準備をされているのですか?

森:図書室で長崎に関する資料を読んだり、長崎につい思い巡らしたりして、長崎に行った気分で授業準備を楽しんでいます。

 

Q: どのようなことに工夫されて授業されているのですか?

森:私の授業を楽しんでもらえるよう、まずは自分が授業を楽しんでいます。

 

Q: 授業に励む生徒の皆さんへ一言お願いします。

森:中3の皆さん!!長崎が呼んでるぞ!!

 

次回の授業も素晴らしい長崎の授業になる予感がしてきました!!

森先生ありがとうございました。

First 中間体操!!2018年04月26日

Good-bye, Naga students!2018年04月25日

今日はフィリピンのアテネオ・デ・ナガ高校から来た生徒たちが学校を去る日です。

 

朝の朝礼で、代表の生徒と引率の先生が英語で最後の挨拶をします。

2時間目の後に、バスが前庭に停まります。

フィリピンの生徒たちが荷物を持ってバスに集まると、学院生たちも集まってきます。

 

窓からは中1も手を振っています。

そしてついに別れのとき。

フィリピンの生徒にも、学院生にも、目には光るものが。

 

 

またこの夏に高1(60期)がフィリピンに行きます。

そこで再会できるといいですね。

 

気をつけてフィリピンまで帰ってください!

今日は天気が悪いので…2018年04月24日

すっきりと、さわやかに晴れた写真を…!

 

これは先週の遠足で、中1が登った「鬼が城山」からの景色です。

 

 

学校を出て、山を3つ越えて新井口までのコース・・・

 

遠くまで行かなくても、十分楽しめる(きつい??)遠足でした!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で…今日の天気は…

似島は見えますが…古江の丘の上空は黒い雲

 

下グランドは田植えの前のような状態で、クラブはちょっと・・・・と思ったら…

 

次々ときれいなユニフォームの生徒が集まってきました。

 

これから約2時間のクラブ・・・

 

・・・・・・・・・・

 

帰宅後、サッカー部の生徒たちは…

 『お母さん!今日はぼくが洗いますよ!!』といって帰ってきますよ…たぶん…

 

 

 

言葉の壁をこえて2018年04月23日

昼休憩に、生徒会主催のフレンドリーマッチがありました。

180423a 180423b

 

180423c 180423d

 

180423f

 

180423e

 

180423g

応援も大変盛り上がりました。結果は18-4でAteneo de Naga teamの勝利!

この試合を見ていた中学生が「学院バスケ部って弱いの?」と心配していたようですが、

真相は・・・、どうなのでしょうね。 ※バスケ部は前半は出ていないそうですよ。

遠足20182018年04月21日

4月20(金)は遠足の日でした。

天気は晴れ。気温は25度をまわり、絶好の遠足日和。以下に高3と高2の遠足の様子をお知らせします。

 

高3は宮島の包ヶ浦自然公園に行きバーベキューを行いました。

 

みなさん、思い思いの食材を持ってきて焼いています。楽しそうですね。

 

 

こちらではマシュマロと焼きリンゴでしょうか?美味しそうです。

 

 

楽しい遠足も、終われば気持ちの良い疲れとともに、良い思い出になっていくのでしょう。

 

 

家に帰るまでが遠足です。気をつけて帰ってくださいね。

 

 

さて、こちらは高2の遠足の様子です。ナガ校生の皆さんもバーベキューを楽しんでいます。

 

 

 

バーベキューばどこでも楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの学年にとって良い思い出になったようです。

Momiji Manju2018年04月19日

Today our guests from the Philippines travelled to Ono to eat lunch and visit the Yamada-ya factory were the famous Miyajima sweets are made.

 

We went by Hiroden to Miyajimaguchi, and then ate lunch. After some time to shop, we boarded a JR train for Onoura.

 

There, we toured the factory of Yamada-ya and received free samples of their treats. Many students bought different kinds of sweets to take home to Naga.

フィリピン生徒の書道体験2018年04月18日

今日は高1の書道にお邪魔しました。

 

フィリピンのナガ校生13名が授業に参加しているので、

ナガ校生の名前を漢字で表現して書いてみるという授業です。

 

学院生が手本を元に、書き方を手取り足取り(口取り?)教えます。

 

全員書けたところで集合写真。

 

みんなとても上手に書けています。

 

フィリピンからの引率の先生を囲んで、ナガ校生で Say Cheese!

強そうな漢字の名前ばかりですね。

(ちなみに生徒の英語名はそれぞれJoshua, Jet, Jandell, Pepe, Andre, JP,

Sid, Gelo, Angelo, Gio, Sean, Ralph, RJです。どの漢字か分かりますか?

2人写ってないのと1人の作品が隠れているので、難易度高めのクイズです。)

 

 

写真撮影が終わった後も、英語でコミュニケーション。

高校1年生の希望者はこの夏にフィリピンに行きます。

現地で再会できるといいですね!

2日目…いかがでしょうか??2018年04月17日

ナガの生徒たちの控室は、中1B横の「第3応接室」

 

可愛い国旗が目印です。

 

中をのぞいてみると…

朝から元気いっぱい!

一生懸命勉強していますね…

 

職員朝礼では引率の先生方の紹介がありました。

 

廊下には、ホストの生徒と一緒に紹介されています…

 

早く立派な『カープ男子』になってください!

Welcome to Hiroshima Gakuin2018年04月16日

昨夜、Ateneo de Naga University Junior High Schoolの先生方と生徒たちが、広島に到着しました!

180416a 180416b

久し振りの再会です。お互いにとてもうれしそうでした。

 

180416c

 

そして今日は、歓迎会を行いました。

ブラスバンド部やジャグレンジャー、ダンスグループなどが歓迎のパフォーマンスを披露しました。

180416e 180416f

 

ナガ中・高校との交流は、今年20周年を迎えました。

それを記念し、ナガ中・高校のTatel(タテル)先生が素敵な絵を描いてプレゼントしてくださいました。

180416g 180416h

これからもナガ中・高校と広島学院の絆が永く続きますように。

ナガ校生は25日まで広島に滞在します。たくさん交流できるといいですね!

Ignatian Leadership Programはじまる!!そして新任の森先生へのインタビュー!!2018年04月13日

新学期がはじまり、Ignatian Leadership(IL)の時間もはじまりました。ILの時間はイエズス会の創設者イグナチオ=ロヨラの仕えるリーダーとしてのあり方にならい,Men for others , with othersの倫理観を体験的な学習を通じて学ぶことを目的とした授業です。

今日は高1のILの時間がありました。

 

 

中1では「広島学院ってどんなところ?カトリック・キリスト教って何?」といったこと。中2では、生命や死についてを含めて他者理解について。中3では主に「平和」について学んできました。高1では「自分自身のミッションとは何か」ということについて考えていきます。そのはじめとして今日は、「自分を知る」をテーマに自己分析をはじめていきました。

 

 

どのようなシートが出来上がるのでしょうか。楽しみですね。

 

 

また、今日は新任教員の先生にインタビューをしてみました。新任教員の森先生です。 森先生は社会科の教員であると同時に、イエズス会の神学生の方です。

 

 

Q:広島学院の印象はいかがですか?

森先生:Going my way with Jesusって感じですね。

 

Q:部活動の顧問はバレー部とのことですが、以前されていたスポーツなどはありますか?

森先生:バレーボール以外の球技全般です!!

 

Q:森先生はイエズス会の神学生とのことで、どストレートの質問ですが、森先生にとってキリスト教とはなんでしょうか?

森先生:「イエスと生きること」です。

 

Q:大事にされている言葉はなんでしょうか?

森先生:"Simple is better"です。

 

森先生ありがとうございました。これからのご活躍が楽しみですね。

ILの授業に森先生へのインタビューなどを通して、広島学院はイエズス会のカトリック学校なんだなあとしみじみと思う一日でした。

First Thursday Assembly2018年04月12日

Today was the first Thursday of the new year. Every Monday and Thursday, students have school assembly. The Monday assembly is the whole school, while the Thursday one is separated into junior and senior assemblies. Today was 中1’s (63K) first time.

 

The 63K boys were quick leaving the classroom and moving to the gym. Today Mr. Yano talked about the importance of the assembly and being on time. We hope that all students remember this for the next assembly. The students were also informed about the upcoming Naga visit.

 

Also, as the new year starts, exams and homework are always plentiful. Today was no exception.

中1の昼休み2018年04月11日

今日は中1のお昼の風景です。

 

ご飯を食べる前にきちんと瞑黙し…

いただきまーす!

広島学院のお昼休みはホームルームを兼ねています。

 

担任の先生から伝達事項を聞きながらモグモグ。

伝達事項が終われば、あとは休憩時間。

 

お弁当おいしいでーす!

入学式のあとも…2018年04月10日

中央玄関に飾られているお花は、まだまだきれいです。

 

こちらはボンバスの着く学院東門付近

高須台町内会の方が植えられたチューリップもきれいに咲いています。

 

 

入学したばかりの中1の廊下も…華やかに…

小学校の先生方から送られたお祝いの言葉が飾られています。

 

 

おや??

 

なんと、○○幼稚園の先生方からのお祝いもありますよ…

 

 

中1は・・・・瞑黙の仕方やら…

職員室の使い方やら…

そろそろ疲れが出る頃かな??

 

今朝は全校朝礼で、各クラス委員の任命式がありました。

みなさん、いいスタートをきりましょう!

 

 

 

 

高校入学式、一学期始業式2018年04月09日

新年度のスタートです。始業ミサの後、高校入学式・一学期始業式が行われました。

180409a 始業式1

 

60期高校入学おめでとう!

60期が高校に入学しました。

 

63期中1は初めての始業式。歌詞を確認しながら校歌を歌う姿が初々しいです。

180409d

 

始業式後、新任の先生の挨拶がありました。田中先生、森先生、三谷先生・・・?

180409e 180409f 180409g

三谷先生は新・生徒指導部長として挨拶されました。

カープの活躍が広島の街を活気づけるように、勉強・行事・クラブ活動に励んで、明るく楽しい学校を作っていきましょう!

 

科学の甲子園(全国2位!)と地学オリンピックの表彰もありました。

「〇〇の甲子園」やオリンピック、コンテストは色々あります。

学院生のみなさん、たくさん転がっているチャンスをつかんでくださいね!

180409h 180409i

 

午後からは身体測定もありました。

180409j 180409k

明日から授業です。今学期も楽しい日々でありますように。

第63回入学式2018年04月07日

あたたかな日射しの下、63期194名が入学しました。

制服がとても大きく見えます。

毎年のことながら、「初々しい」と感じます。

 

アルペ講堂の階段には、書道部の書いた四字熟語が展示されていました。

 

新入生の心の中には、いろいろな感情がうずまいていることでしょう。

メモリアルホールには、やわらかな光が注いでいました。

 

新入生の皆さん、あらためて入学おめでとう。

これから広島学院で、いろいろなことを学んでください。

 

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

S