広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

高2IL 発表2018年02月28日

今日は午後から、高2IL講座の発表会がありました。

 

18022801

 

18022802

 

18022803

 

全16講座が、二学期から毎週木曜6時間目に実践してきた内容を報告しています。

それぞれがいろいろな場所で、いろいろな研究をした様子がうかがえました。

同じような取り組みは他校でも見られると思いますが、本校の生徒が自ら考え、研究していくレベルは、わが校ながら目を見張るべきものがあります。

来年度の講座も興味深いものが沢山計画されています。講座の設定も、先生方の中から、自ら講座設定したいという意志によって行われます。

自ら学びたいものを、意識を共有した少人数の中で学ぶ時間は、われわれ教員にとっても非常に大切な時間です。

放課後練習2018年02月27日

学院はクラブは週2回ですが,放課後に各自でトレーニングに励む者もたくさんいます。

 

 

前庭にある鉄棒で懸垂逆上がり。上手にできていましたが,写真ではもちろん伝わりませんね。。。ちなみに,この生徒は今日初めてできるようになったそうです!

 

 

 

 

 

 

 

上グラでは野球部の自主練。カッコ良い写真が撮れましたが,ボールを後逸したりする写真も撮れました。試合では良いプレーを期待!

 

 

 

その上にはさらに,上上グラと呼ばれる場所があります。あまり注目されませんが,自主練の場所としては最適です。陸上部が数名,練習していました。

 

 

しっかりと走りこめた様子。熱い練習でした。

 

 

 

おなじみに前庭ですが,今日の放課後はバスケ部の割合が多い気がします。みんなでわいわいやるバスケとは少し雰囲気の違った感じがしますね。

 

 

 

 

最後に勉強している様子も少し.正確には勉強していませんけれども。 

職員室の掃除2018年02月26日

本校の掃除は,ほとんどのエリアを生徒が掃除し,その監督は上級生である美化委員が指導します。

しかし,美化委員の指導が入らない,教員の直接指導が入る,例外エリアがあります。

 

それが…職員室。

 soji1

副校長の河喜多先生が毎日,中1生徒をご指導。

6時間目終了後,カウンターでいまかいまかと待ち受けます。

この日は6時間目が体育だったようで,いつもより遅めに中1が到着。

 

窓拭き,黒板整理,荷物整理…

soji2

君達の気持ちいい仕事っぷりのお陰で,今日も職員室の美化が保たれました。ありがとう!

 

こうして中1から,「入室することが特別なことではない職員室」という雰囲気が出来上がります。

今日の休憩・放課後も職員室は多くの生徒で賑わっていましたよ。

 soji3

 

soji4

 

The Sound of Music2018年02月23日

As a person with no musical training, or perhaps talent, I am always amazed by those who can play musical instruments with ease.

 

Today was a day for music appreciation. Junior high students performed for their peers in the sixth period on many different instruments. As the brass band does not encompass several types of instruments, today other students got a chance to be heard.

 

There were so many that I cannot remember all their names, but they all performed wonderfully! It was a pleasure to see.

日常2018年02月22日

 

校内を歩くといろいろな人に出会えました。

 

 

職員室の様子をうかがう者。

 

 

掃除をする者。

 

 

担任の先生とお昼の楽しい時間を過ごす者。

 

 

時間割変更の多さに驚く者。

 

 

添削指導を受ける者。

 

 

勉学に励む者。

 

 

売店で過ごす者。

 

 

部活に向かう者。

 

 

校内清掃を取り仕切る者。

 

 

??な者。

 

 

頑張って運ぶ者・・・

 

今日も平穏でした。

再び2018年02月20日

今日の中1は,1時間目はILの授業。「スター・ウォーズエピソード3」の鑑賞(アナキンの心情変化を読み取る為に見る訳で決して単なる鑑賞ではありません!)が終わると,

 

 

 

倉光先生が突然の登場。おやおや,何やら落ち着かない様子ですね。ちらちらとバンザイの格好が抑えきれずにでてしまっている人がいますが

 

・・・これはもしかすると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どーん!!何と今週も見ることができました,この中1Aの歓喜の様子。

 

と,いう訳で今回も中1学年閉鎖となりました。クラスによって様々で,もうインフルエンザの猛威がおさまったと思われるクラスもあれば,まだ流行っていないクラスもあるので油断はできません。しっかりと体調を整えてからまた明後日元気に登校して欲しいものです。

 

 

ともあれ,この純粋に喜ぶ顔が2回も今年に入ってから見られるとは・・・皆さんもお気をつけ下さい。

 

 

「中2ILPハンセン病」「生徒会選挙」2018年02月19日

中2ILプログラムでは,今学期,ハンセン病について学んでいます。

今日のゲストスピーカーは,旧教職員の倉光信一先生。

「ハンセン病をめぐる諸問題」について,様々な映像を交えながら,お話を伺いました。

 shinichi01

 

倉光先生は,ライフワークで,長島愛生園・邑久光明園の皆さんとの交流を長年続けておられます。それだけに,一つ一つのお話が実感と温かみのあるものでした。

 shinichi02

(2008年12月 愛生園Uさん宅にて)

 

日本でらい予防法が廃止されたのは世界から大きく遅れ,1996年。

その間の国の隔離政策は,多くの人権問題,差別・偏見を助長しました。

 shinichi03

 

shinichi04

 

shinichi05

ハンセン病の特徴,歴史,特効薬プロミンの開発,現在でも残る差別・偏見…

人が人として尊重されないこと,人に尊厳を見ないことがどういうことなのか,私たちはどうあるべきなのか…月末の長島愛生園訪問へ向けて,生徒一人ひとりが深く自問するきっかけになりました。

-----------------------------------------------------------------------------

7時間目は,生徒会選挙が中3~高2の4学年で実施されました。

senkyo1

立会演説

 

senkyo2

投票用紙記入

 

どんなリーダーが選ばれるのでしょうか。

結果は,明日昼休みに発表される予定です。

 

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

S