広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

All of Our Thoughts and Prayers2018年05月31日

When a woman is giving birth, she has sorrow because her hour has come, but when she has delivered the baby, she no longer remembers the anguish, for joy that a human being has been born into the world. So also you have sorrow now, but I will see you again, and your hearts will rejoice, and no one will take your joy from you.

John 16:21-22

 

女は子供を産むとき、苦しむものだ。自分の時が来たからである。しかし、子供が生まれると、一人の人間が世に生まれ出た喜びのために、もはやその苦痛を思い出さない。ところで、今はあなたがたも、悲しんでいる。しかし、わたしは再びあなたがたと会い、あなたがたは心から喜ぶことになる。その喜びをあなたがたから奪い去る者はいない

ヨハネによる福音書 一六章二一―二二節

中1クラブ見学2018年05月30日

今週から中学1年生は2週間のクラブ見学がスタートします。

興味のある部活に行って、顧問の先生や先輩から話を聞いたりして、

それぞれの部活の雰囲気を知ります。

(先輩としても中1がやってきて練習を見られるので、少しドキドキしたりします。)

 

今日は登山部に少しお邪魔してみました。

中1の生徒たちが練習前に集まり始めています。

しばらくすると集合がかかりました。

中1は中2の後ろに整列して座ります。

今日は20人もの生徒が見学に来ていました。

先頭にいた中1の5人が前に出て、中3の先輩が普段背負っている練習用の

ザックを背負わせてもらいます。

8キロから、重たいもので15キロあるザックを背負って、山を走って上がるそうです。

登山部顧問のS先生(写真左)から中1にメッセージが送られます。

(「3K」の話と「剣道部に行こう!」という話が(なぜか)ありましたが、

 要は「生半可な気持ちで登山部に来るな」ということですよ!)

クラブ見学はまだ始まったばかり。

色々なクラブを見て回って、高3まで本気で続けられるクラブを探しましょう!

白衣の…天使?…ん?2018年05月29日

入学後50日経過…中間試験も無事?終わった中学1年生…

実験室で使用するMY白衣が届きましたが…

高校生になっても使うので…大きい大きい…

横山大観画伯の『無我』を思い出しました。

お化けだじょ~

こちらねずみ男?

 シェフもいますが…

授業が始まるとやはり・・・

引き締まって…いい感じ…

 

 

昨日、高校3年生の“最後の戦い”をお伝えしましたが…

 

中学1年生は、これからクラブを選びます。

LHRでは、各クラブが趣向をこらして中1にアピールしていました。

 

テニス

柔道

剣道

水泳

陸上競技

ブラス

 

その他・・・・全部で13のクラブがあり、必ずどこかに入ります。

 

 

 

 

 

 

 

高校県総体壮行式2018年05月28日

今朝の全校朝礼では、高校の県総体出場選手の壮行式がありました。

180528a

 

出場選手の代表として、テニス部のT君がこれまでの経験と県総体へ向けての決意を語ってくれました。

180528b

大事な場面で自分を信じることができるかどうか、そこまでの練習をしてきたかどうか。

自分のせいでチームが負けた、という大きな経験を経てきたT君だからこその話です。

最後にはともに支え合ってきた仲間の存在について語りました。

仲間の思いも背負って、県総体、悔いのないように戦ってきてください。

180528c

 

答えの出ない問い2018年05月27日

5/27(日),保護者カト研,生徒,教員有志の炊き出し活動が行われました。

お母様方は,学校で聖書研究会に参加しつつ,ふた月に1回,実践の場として,私たちと一緒に炊き出しをして下さいます。

真心のこもった美味しいカレーライスをいつも本当にありがとうございます。

 

配膳直前,高2のリーダーが下級生に仕事内容と心がけの確認。

180527a

「一人ひとり,出会いを大切に。笑顔を大切に!」

 

初夏の日差しのもと,40名強の方がご来場。

180527b

 

主に中学生が配食。高校生はその後方支援。

180527c

 

後半は,お母様方が配膳につき…

180527d

 

生徒達も,同じカレーライスをおじさんたちと同じテーブルでいただきました。

 180527e

カープのこと,学校のこと,おじさんの今の生活のこと…活動の中でも,この交わりの時間が一番大切な時間なのかもしれません。

おじさんたちと過ごすなかで,きれいごとでは終わらない現実や自身の心の動きとも向き合います。

参加した生徒は,新たに芽生えた答えの出ない問いに向き合いながら,帰途につきました。(Y.A)

試験が終わって……2018年05月26日

昨日中間試験が終わり、

今日から通常通りの授業。

 

テストが返ってくることもあります。

テスト返却は次回授業となり、授業がまた新たに進むこともあります。

 

中1は特に、授業が始まるごとに、またドキドキです。

 

今朝の祈りの集いでは、中3のS君が毎回の授業の大切さ、目の前の勉強の大切さについて

語ってくれました。何人も聞きに来ていた同級生が、思わず話の終りに、拍手。

 

私たち教員も、生徒のこういった姿に、日々一人ひとりの成長を感じます。

 

 

 

 

1時間目のあとの休み時間。

「生徒さんたちがよく遊んでいますね」と、来校した方々に驚かれることもよくあります。

川のあたりなどでも、今日も元気に遊ぶ生徒たちがたくさんいました。

 

 

 

 

東門からのアプローチを鮮やかに飾ってくれていたツツジの見ごろも、もうしめくくりに入ったようです。

 

来月は国民の祝日がありませんが、教育実習・保護者面談・オープンスクール、高2は修学旅行と

行事はたくさんあります。

 

健康に気をつけて、がんばっていきましょう。

試験最終日2018年05月25日

試験最終日。
 
試験中は静かな前庭です。嵐の前の静けさでしょうか…
 
 
 
あるクラスにお邪魔すると、黒板には次のようにありました。
 
 
「終わっても大騒ぎをしない(最重要)」の言葉が重いですね!!
 
これは、他学年は12:20分まで試験のところもあるからです。
 
 
一方、終了後はというと…
 
 
 
 
歓喜の叫びでした。
 
さて、試験の結果はどうだったのでしょうか?
 
楽しみです。
 

試験勉強のエネルギー2018年05月24日

試験3日目が終了しました。お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

  

午前で試験を終え、前庭では息抜きにバスケをしたり、手打ち野球をしたり。

 

 

 

 

 

 

それを眺めながら、昼ごはんを食べている3人組。作って下さった母に感謝。

 

 

いただきます。

 

 

 

 

 

 

そしてお弁当箱を開けると、

 

 

 

 

 

 

ふぁんたすてぃ~っく!

 

お弁当箱から愛情が溢れ出てきました。

 

そんな気持ちを大口を開けていただきます。

 

 

 

 

 

 

おいしそうですね。私も愛情弁当欲しいです・・・

 

食事が終わり、また感謝のご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

さて、エネルギー満タンですね。

 

 

午後の自習に励みましょう!

本日締切…2018年05月22日

オープンスクールの授業体験の申込は本日までとなっております。

この写真の4人の中1も小学生と一緒に授業を受けます。よろしくお願いいたします。

 

 

おそらくこれを五月晴れとよぶのでしょう。(明日は雨のようですが…)

 

聖堂では…今日も祈りの集いが開かれています。

 

今日のお話は堀内先生…

試験中にもかかわらず、中1の生徒がたくさん参加しています。

 

 

そういえば…先週の土曜日には「広島学院おやじの会(HGOK)」の例会が行われました。

これは午後の部の写真、夜の部の写真は……? 秘密です。

 

いよいよ始まりました。2018年05月21日

初夏の風が爽やかな月曜日、いよいよ試験が始まりました。

一学期中間試験です。

1時間目は自習だった中1も、2時間目から初めての定期試験に臨んでいます。

180521a

 初めての試験は、英語A。B組では、担当の武田先生が優しく見守っています。

 

180521b

日頃の勉強の成果を試せるといいですね。

 

ところで、教室の外の掲示板には、たくさんの写真がありました。

180521c

「写楽63」と題されたこの掲示物、中1の学年通信のようです。

何号まで出ているのでしょう、たくさんありますね。

休み時間は廊下に出てこれらの写真を見たり、ストレッチで体をほぐしたり、

気分をリフレッシュして、初めての定期試験を乗り切ってください。

試験は金曜日まで続きます。(ちなみに土曜日も登校日です、忘れないように・・・!)

雨あがる2018年05月19日

すっかり晴れたというわけではありませんが、昨日の雷雨がおさまり、雨があがった広島。

峠島・江田島のむこうに、狩留家浜や呉のあたりでしょうか。今日はよく見えます。

 

 

祈りの集い。今日も日常生活に、小さなヒントをいただきます。

 

 

 「学校便り」ですから、校内のことを更新するものなのでしょうが、

最近東門を出てすぐのところに、小さなポストが新設されました。

あまりにかわいいので、写真をのせましょう。

毎日2回、取集があるようです。

 

さて週明けは中間試験。

その昔、「試験を受けるときは大切な手紙を書くようにじっくり考え、『ここまではわかった』『がんばりました』という思いを紙いっぱいにこめ、

丁寧に書きなさい」と教わったことがあります。

自分との戦い、また時間との闘いでもあるのでしょうが、

答案用紙の文字は一画一画、丁寧に書いてほしいものですね。

わたしも1枚1枚、丁寧に採点したいと思います。

 

図書館探訪2018年05月18日

今日は図書室にお邪魔してみました。

 

中間試験の直前ということもあって、放課後は多くの生徒が勉強している姿が見受けられます。

 

 

 

こちらでは図書委員の皆さんが書架整理をしています。頑張っていますね。

 

 

おすすめの本が充実していますね!!

 

 

こちらには、将棋棋士で本校卒業生の糸谷哲郎八段の書かれた色紙が飾られています。

 

 

図書室の出入り口には、「エレミア書」第29章の言葉が教皇ヨハネ・パウロ2世の署名とともに掲げられています。

"ego cogitationes pacis, et non affictionis" dicit Dominus...

(「私は災いではなく平和を心に留める」と、神は言われる。)

 

 

図書室を訪れた際には目を向けてみてください。

 

 

皆さん、是非ともいつでも図書室にいらしてくださいね。

Eventful2018年05月17日

Yesterday evening, we had an uninvited visitor in the school. A baby chick was found all alone and brought to the teachers’ room. It promptly decided to seek higher ground. After a bit of prodding, it finally went off to rejoin its family.

 

Also, this morning, Mr. Tanaka gave his first morning assembly speech as a Gakuin teacher. His short talk was about his experiences at university.

久しぶりの中間体操2018年05月16日

最近天気が悪かったり高校生の模試があったりしたため、

今日は久しぶりの中間体操。

 

中1はまだ前庭で練習。

(手前にいる屈強な先輩たちは高3の「中1指導員」です)

 

中2と中3は下グランド、高校生は上グランドまで走っていきます。

最初は各クラスごとに行進。

体操隊形に開いて、体操スタート。

後ろでは間に合わなかった生徒たちがランニング。

終わったら校舎までダッシュ!

中間試験まで1週間をきりましたが、

身体も動かして集中できる環境をつくっていきましょう!

…衣笠さんの来校…2018年05月15日

広島学院創立50周年記念誌を眺めていると…こんなページが…

 

 

 

写真もあります……

花束贈呈は、当時の生徒会長、30期奥川馨さん

大のカープファン、R.ラッシュ校長は終始笑顔だったようです。

 34期(中1)~29期(高3)の先輩方は覚えておられますかね?

 

講演の内容は記録に残っていませんが…衣笠さんの語録から…

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『自信』とは自分を信じること、

自分を信じることができなければ、他人を信じることはできません。

どうか『自信』を持ってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

在校生の皆さん、しっかり準備をして『自信』をもって中間試験に臨みましょう!

 

 

高Ⅲと中32018年05月14日

職員室のカウンターです。

180514a

試験一週間前から、試験終了まで立ち入り禁止です。カウンターでの質問は大歓迎ですよ!

中学1年生にとっては、初めての定期試験ですね。

 

高Ⅲは一足お先に試験モード・・・

180514b 180514c

閉ざされたドアの向こうには、模試に臨む高Ⅲの、緊張感に支配された空間が広がっていました。

・・・と書こうと思っていたら、あれ? 目が合いました。 ちょうど自習中だったようです。

時間をおいて再度撮影に行くと、

試験終了近くだったので、たくさん寝ているかもよ、と言われたのですが・・・

180514d

100分間の試験にも関わらず、集中して取り組んでいました。

模試は明日まで続きます。がんばってくださいね。

 

中3の様子も見に行ってみました。

音楽室へ・・・カーテンで隠されてはいますが、中からは楽しそうな声がします。

180514e 180514f

入ってみると、指揮を学んでいました。

楽器を演奏するだけでなく、指揮棒の振り方も教えてもらえるのですね。

180514g

右手と左手で違う動きをするのは少し難しそうでしたが、指揮台に立つという経験は興味深いです。

普段と違う立場に立つと、見える景色も変わってくるかもしれませんね。 

友との祈り&新聞部の復活2018年05月11日

今日の「祈りの集い」では高3のS君がこの春に「中国ブロックカトリック高校生大会」というプログラムに出たときの自分の体験について以下のように話してくれました。

 

 

特に、このようなプログラムのようなものを聞くと「カタイ」「真面目」などの感想を持ちやすいかもしれないけれど、実際はそういうことはなく、「友達になろう!!」 というものだったとのこと。

例えば、最近ストレスの溜まりやすい社会の中で、ネットを使ってその中で自分の不満やストレスを解消するということをするというケースも見られます。しかし、友達と話し、語らうことの方が何倍も豊かなことなのではないでしょうか。そして「友達をつくる」ということは実は難しいことではなく、学院の中にもそのような行事がたくさんあり、そのような中に自分が入っていくことで、学院での生活もより豊かなになっていくのではないでしょうか。このようなことを心を込めて話してくれました。

 

また、今日はもう一つ嬉しいニュースが!!新聞部が長年の休部を経て、ついに復活しました!!

その報告と告知を以下に掲載します。

 

 

「足・心・頭を使って取材、発信」

新聞部(ジャーナリズム部)が約10年ぶりに復活しました。高27名での船出となりました。身近な社会問題を中心に扱っていくようです。中2から高1までの後輩たちも入部してみましょう。

Morning Assembly2018年05月10日

Although many people enjoy a break during Golden Week, many high school students and teachers remain busy during the week. Two clubs successes were recognized today.

 

First, JHS soccer finished second in 西区 and will take part in the city tournament. Second, three members of the track and field club will take part in the prefectural tournament after their impressive performances.

 

Also, the cleaning committee asked students to use their brooms effectively, while Mr. Nakamura asked the high school boys to do their best until the end. All this took quite some time, so there was no mid-morning calisthenics today.

土曜授業+22018年05月09日

広島学院では祝日などの休みが特定の曜日に偏ると、その曜日分の授業を別日に振り替えて行うことがあります。

そして今日は【土曜日授業+2】という日でした。

 

中3は土曜日の4時間に加えて、午後から授業の一環として映画を見ました。

学年主任のH先生から最初に一言。

アルペホールのいい席で2時間映画を見ます。

中1は初めての定期試験に向けて、6時間目を使って自習と生物のプレテストを行いました。

担任のK先生の前で、皆黙々と自習しています。

生物のプレテストの結果はどうだったのでしょうか……。

 

明日で中間試験まであと11日となります。

しっかり準備をして、各学年良い滑り出しになるといいですね。

増水…2018年05月08日

昨日の雨で…学院大滝?

 

川の横には中1…

 

朝からテニス

 

朝からバスケ

 

 

朝から野球

 

朝からサッカー

 

朝から登山

 

朝から鉄棒?

 

 

そして…朝から祈り

 

 

LHR2018年05月07日

連休明けの月曜日、ただでさえ一日が長く感じられそうですが・・・、7時間目までありました。

7時間目はLHR(ロングホームルーム)、各学年・各クラス、さまざまな活動が行われていました。

180507a

高ⅠA組は級長主導で役員決め。

 

アルペ講堂へ行くと、面白い格好をした人たちを見つけました。

180507b

 

ホールでは中学2年生が集まって、文化部の説明を受けていました。

広島学院では、中学2年生から、文化部に一つ入ることができます。

文化部の活動は週一回ですが、同じ興味をもつメンバーで集まって、その興味を深めていける大事な時間です。

180507c 180507e

 

180507d 180507f

 化学部の実験は成功して拍手喝采! 茶道部の聞き茶大会も盛り上がっていました。

 

最後にもう一枚。ホールの横で部紹介のリハーサルをする様子です。

180507g

説明を受けている中学2年生と比べて、ステージで説明する高校生たちはたくましく見えました。

その裏には、こんな時間も必要なのです。

文化部の活動も含め、色々な活動を通して成長していくのでしょうね。

雨雲の上には…2018年05月02日

今日は雨模様。

晴天時にはきれいな空と海が見えますが、雨雲が立ち込めています。

広島学院では今日は午後から文化講演会がありました。

講師の先生は、JAXA宇宙科学研究所にお勤めの佐伯孝尚さんです。

佐伯さんは本校の卒業生(34期)で、現在「はやぶさ2」に関わるお仕事をされています。

 

スライドを用いて、「はやぶさ」や天体について分かりやすく、面白いお話をいただきました。

生徒も普段は聞けない宇宙の話に興味津々。

 

講演の最後には生徒の質問を受ける時間を設けてもらい、

中1から高3まで、積極的に手を上げて質問します。

最後に生徒会長から感謝の言葉。

雨雲の上には宇宙があり、その遥か彼方で「はやぶさ2」が小惑星リュウグウの姿を捉えようとしています。

「知りたい」と思う知的好奇心、想像力、そして「夢」を持って、佐伯さんのように自分の道を進んでいけたらいいですね。

 

本日は貴重な講演をありがとうございました。

MAY DAY 2018年05月01日

…爽やかな5月のスタート…

花壇の花もにぎやかに咲いています。登校の生徒の服装も春~夏、

 

隣の聖堂では…今月は祈りの月

美しいマリア像、美しいバラと、○○しい大庭先生

 

朝の慌しい一時を、祈りのうちに過ごしたいものです…

 

おなじみのロサド先生…

 

最新作の朗読台

素晴らしい作品ですが…学院にはありません

観音町カトリック教会のために作られたそうです。

 

 

 

 

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

S