広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

ロサド先生の工房2018年01月31日

今日はロサド先生の工房にお邪魔します。

1801311

ロサド工房は、ザビエル体育館の更に上にあります。

1801312

ロサド先生は、小鳥の小屋を置いたり、こうしてえさ台を置いたりしておられます。

ロサド先生は50年間も、学院でお仕事して下さっています。

1801313

今はちょうど、棚を作っておいででした。

1801315

細部にまで丁寧に仕事されています。

1801314

これは新入生のためのハンガーです。

こうして毎年、すべて手作りされて、丁寧に一つひとつ包まれています。

入学式前に、先生が一人ひとりの席に配っていらっしゃいます。

1801316

これは少し前、製作途中の様子です。

 

ハンガーは、校舎で以前使われていた床材を再利用して作られたものもあります。

量産されたハンガーと、一つひとつ手間がかけられ、間違いなく心をこめて作られたものとの違いを、理解できるようになってもらいたいです。

じっさい、教室にはこのハンガーが無造作に扱われていることもしばしば見受けられます。

しかし、ロサド先生はそれを見ても、毎年こうして大変な手間をかけ、全員に作って下さいます。

このハンガーを手にする意味を自分なりに理解し、自分なりの態度で表せるように成長してほしいと思います。

ロサド工房を訪ねた後は、いつも穏やかな気分になります。

Speaking Test 2018年01月30日

 

本日限りですが,合併室にタブレット端末が一人に一台登場!一体何が行われるのかというと・・・

 

 

ヘッドセットを装着して

 

 

画面を操作して

 

 

 画面に映る問題に対して,音声で答えます。これはGTECと呼ばれるスピーキングテストの様子。タブレット端末に各自の音声が記録されます。

 2020年からセンター試験も共通テストへと変わります。英語に関しても「聞く,読む,話す,書く」の4技能が,より求められる時代となってきています。今では,こうしたタブレット端末の発達のお陰で今までではできなかった試験ができるようになってきているようです。この先の時代も,今の我々とはまた違った技能が様々な科目で問われていくのかもしれませんね。

 

高3メッセージ / 炊き出し活動2018年01月29日

今日が57期生(高3)にとっては,最後の全校朝礼。

代表してT君が後輩へ想いを伝えてくれました。

 ht

1)挑戦することで目の前の世界が変ること。無知な自分への気付きが自分を変えること。

2)チャレンジ後の振り返りの大切さ

3)恵まれた家庭・学校環境にありながらも,自分から学びの可能性を低めている学院生の現状

 

ht2

T君の誠実な人柄がにじみ出てくるスピーチに皆が寒さを忘れて感じ入りました。

58期生以下は,自分達がなぜこの学校で学んでいるのか,見つめ直すことができたのではないでしょうか。

 

------------------------------------------------------------------------------------

昨日は,路上生活をされている方への炊き出し活動が行われました。

 takidashi1

寒空の下,保護者カト研・生徒・教員の有志約40名が活動。

天候不順のため,今回は幟町公園ではなく,幟町教会のマリアホールで実施されました。

 

 takidashi2

お昼過ぎから,保護者カト研のお母様方,有志の高校生がカレーライス,豚汁などの調理。

 

takidashi4

私たちのほうが逆に多くのお恵みを受け取っていることを毎回,実感します。

先週からとても寒い日が続きます。生き辛い世にあって,私たちはお祈りすることくらいしかできませんが…どうぞ,お身体,お大事になさって下さい。

Four out of Five2018年01月26日

Things were a little different at school today. Four out the five grades (高3 are taking special classes-not regular classes) had English mock examinations. The exams have conflicted with the Gakuin Cup, as most grades did not have the time to set up or clean up. However, all results are posted in front of the teachers’ room.

 

Practice for the marathon continues though. All the running and soccer on wet or damp grounds leads to a lot of sand and dirt being brought into the halls. Cleaning during these time periods is difficult because of the extra dirt and the cold.

足跡2018年01月25日

 

今朝もよく冷えました。

 

最高気温は昨日より二度上がって三度。

 

 

下グラにもやわらかそうな雪が。

 

積もった雪を見ると足跡をつけたくなりますよね。

 

冬の遊び方はいつもとは違ったものになります。

 

――― 午後 ―――

 

 

 

雪はすっかりなくなり、順調にクラスマッチ予選が行われました。

 

予選終了は2月8日の予定。

入試を終えて2018年01月24日

1801241

入試が終わりました。

合格発表を終え、入学手続きの受付が本日で終わります。

玄関には、入試の前日から、旧約聖書の第一章にある言葉が掲げられています。

 

今朝は寒波によってとても寒い朝でした。

1801242

 

1801243

 

前庭の水溜りは凍っています。

日中は気温が上がらないようですが、太陽の光がさんさんと降り注いでいます。

昼休みには、学院カップが行われています。

1801244

 

1801245

 

1801246

 

白熱した試合が続きます。

1801247

 

応援も気合が入ります。

しかし、風も強く、外は極寒で、それぞれ寒さをしのぎながらの応援です。

 

1801248

 

1801249

 

前庭では、いつもどおりの風景が見られます。

 

明日は今日よりも冷え込むと予想されているそうです。

交通機関も乱れるはず、生徒皆さんは、余裕をもって、安全に登校してきてください。

中学入試前日準備2018年01月20日

明日は広島学院中学入試です。

 

小学生の受験生が気持ちよく試験に臨めるように、

午前中短縮授業の後、

大掃除・会場準備を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完全下校後の学校はいつもより緊張感が漂っているように感じます。

 

受験生の皆さん。

明日、これまで一つ一つ積み上げてきた皆さんの力が

存分に発揮できるようお祈りしております。

 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

S