広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

図書室と中1IL2018年12月07日

今日はまず図書室にお邪魔しました。

図書室に入る前の掲示板にはたくさんの洋書の案内が!!

 

 

そして、図書室に入ったら、このような掲示がしてありました。

 

 

確かに英語に多読は効果的です!!

 

このように図書室では、洋書もたくさん置いてありますので、

生徒の皆さんも、是非とも英語の学習に役立ててもらいたいと思います。

 

 

またこちらには図書委員の推薦図書が素敵な説明付きで展示されています。

 

是非ともこちらも生徒の皆さんに読んでもらいたいです。

 

 

 

また、今日は中1ILの授業にお邪魔しました。

今日の授業では、まず森先生の問いかけに生徒がすかさず答えるという、なんとも息のあった掛け合いからはじまりました。

 

 

ザビエルがパリ大学で出会ったのは誰?

「イグナチオ!!」

日本人で初めて会ったのは誰?

「ヤジロウ!!」

日本で一番最初に上陸した場所は?

「種子島!!」

亡くなった場所は?

「上川島!!」

 

今日はそのような導入から、フランシスコ・ザビエルをはじめ、二学期の間に学んだことをシートに書き込みながらまとめる時間でした。

 

 

そのシートの中には、「ザビエル三大ニュース」を書き込む欄が!!

ここには自分が印象に残ったザビエルのエピソードなどを三つ書くとのことですが、あとで生徒の書いた「ザビエル三大ニュース」を読ませていただくと、その中に「カニが十字架を持って来たところ」という記述が多数!!

森先生に伺うと、ザビエルの次のようなエピソードを授業の中でお話しされたようです。

ザビエルが船で航海をしている最中、嵐に遭遇した時、嵐がしずまるよう十字架を海にひたして祈ったら、あやまって落としてしまったそうです。嵐がおさまった翌日、ザビエルが砂浜を歩いていたらカニがその落とした十字架を持って来たということでした。

不思議で素敵なエピソードですね。

 

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

S