広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

国内イエズス会4校合同練成会2018年03月29日

3/22(木)~25(日),六甲学院・栄光学園・上智福岡・広島学院の高校生が集まり,合同錬成会を行いました。会場は,上智短期大学部(神奈川県秦野市)。

 islf1

この練成会の正式名称は,Ignatian Students leadership Forum春【略称:ISLF春】といい,目的は以下の通りです。

(1)イグナチオにならったリーダーシップを学ぶ

(2)人生の意味・目的について考え,将来の方向性や自らの使命を発見する

(3)国内のイエズス会姉妹校4校の仲間との議論や交流を通じて,友情の絆を深める

 

プログラムは森神学生がコーディネート。

セッション,分かちあい,フィールドワーク,祈りなどを通じて,“Finding God in All Things(すべてのものの中に神を見出す)”,“others(他者)と出会うこと”について深く考えていきました。

 islf2

普段,なかなか顔をあわせることのない4校の生徒ですが,すぐにお互い溶け込み,活発な話し合いができました。

参加生徒が新年度,良き仕えるリーダーに成長できますように。

炊き出し活動(3/25)2018年03月28日

奇数月の最終日曜日は,炊き出し活動の日。

3/25(日),生徒・カト研保護者・教員の有志が,路上生活をされている方のための炊き出し活動を上幟町公園・幟町教会で行いました。

今回は,エリザベト音楽大学の学生さんも参加してくれました。輪が少しずつ広がっています。

 takidashi1

 

この日は,48名の方がご来場。

takidashi2

ここ最近は,白米が残ることが多かったのですが,今回は,ごはん9升と鍋2つのカレーが同時に完食となりました。経験の積み重ねにより,絶妙な食材の配分データが蓄積されています。

カト研保護者の皆様,いつも事前準備から,事後の後片付けまで,心を込めてご協力をいただき,本当にありがとうございます!

 

幟町教会では枝垂れ桜が満開。

活動の終わりの集合写真。

takidashi3

「ウッシー・スマイル」が活動の充実感を物語っていますね。

中1社会科研修旅行2018年03月27日

3学期,中1歴史の授業では,旧石器時代,縄文時代,弥生時代,古墳時代を学び,この分野に関するフィールドワークを3/22(木)~23(金)に実施しました。

希望者173名を対象に,1日目は吉備路,2日目は出雲地方をめぐりました。

 

吉備津神社本殿前(国宝)

kibitsujinja

比翼入母屋造を間近に,圧倒されます。

 

造山古墳。

tukuriyamakofun1

 

s

日本第4位の大きさを誇る前方後円墳を実際に登り,そのスケールの大きさを感じました。

 

妻木晩田遺跡で,学芸員のお話。

mukibanda

 

2日目は晴天。西谷墳墓群。

nisitani

出雲地方特有の四隅突出型墳丘墓を見学。

 

花より団子ならぬ,遺跡よりエビカニ?

夕食のバイキングでは,カニ食べ放題でした。

dinner

 

「歴史=暗記科目」という先入観を取り払うことができたでしょうか。

今回のような遺跡や博物館の見学等の体験を通じて,歴史を「感じる」「想像する」「考える」楽しさを知ってもらえれば,と思います。

修学旅行・後編2018年03月25日

全4日の日程で行われる中3修学旅行の3日目は,二十六聖人記念館見学を午前に行いました。

 

 

 

そして午後からは班別自由研修。

 

 

 

自分達でルートを決めながら,長崎市内を自由に探索しました。

 

 

 

4日目は,軍艦島の見学ツアーへ参加。

 

 

すごく天気も良く,かつ波もそんなに荒れていなかったので,とても快適な船旅だったように思います。

 

 

さてさて,ちなみに3日目の夜には,各部活動毎でレクリエーションを出し合う会がありましたが・・・

 

とにかく,盛り上がりましたね。盛り上がりすぎて不安になるぐらい,盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

楽しむ所はしっかりと楽しめた修学旅行ではなかったでしょうか。来月からは高校1年生として,活躍してくれる事を期待したいです。

 

中3修学旅行・前編2018年03月23日

中3は修学旅行で,ただ今長崎に来ています!

 

 

 

初日は平戸を見学しました。各班に分かれてガイドさんの話を聞いて回ります。

 

 

 

2日目は長崎の原爆資料館とその周辺を散策。

 

 

 

こちらの浦上天主堂で,ミサにあずかりました。

 

 

 

この2日間は平和について考える良い機会となったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん,修学旅行と言えば生徒がお楽しみにしているのはこれかもしれません。この後,夕飯でメロン10切れ食べた子がこの中にいますが・・・とりあえず今のところは元気です。

 

 

明日は長崎市内の自主研修もあり,自由度の高い予定です。また,明日の夕飯後には,それぞれの部活ごとに出し物を予定していますので,それもまた楽しみです。

 

 

祝☆科学の甲子園全国大会総合2位‼︎☆2018年03月18日

予選の準備から考えると、この全国大会に来るまでに数ヶ月ありました。合宿もして、放課後に何度も集まって、チームとして頑張ってきました。5時間かけて会場に着き、筆記競技、実技競技(生物)、実技競技(物理)、実技競技(無線給電システム羽ばたき機競技(通称羽ばたけコバトン))の合わせて10時間近くの競技の緊張の中で力を出し切り、47都道府県中総合2位(本校最高順位更新)を頂きました。

緊張の中、みんなよく戦いました。
また、今回の勝利はキャプテンの頑張りとみんなが勝ちを求めて探求し準備し、それぞれの能力を出し切れた結果だと思います。
本当にお疲れ様でした。

1位は姉妹校の栄光学園で、国際大会のサイエンスオリンピアドに参加します。今回は、めでたく姉妹校でワンツー受賞でした。この後は、企業開催のブースなどの見学や交流会などあって、明日の夕方に広島に戻ります。

1
1

また、ナリカ賞を頂いたということで、最後にナリカの社長さんが来てくださって、一緒に写真を撮りました。

1

コバトン(実物)も来てくれました。

1

明日は、東京科学未来館を案内してもらった後、少し観光してから、広島に戻ります。

1

科学の甲子園全国大会in埼玉2日目3日目2018年03月18日

科学の甲子園全国大会2日目3日目です。
昨日は2時間の実験競技2つと2時間半の実験競技1つがありました。実験中の様子は記録不可だったのですが、実験前と予選結果を写真に撮りました。

1

実験前、やや緊張の様子です。直前にNHKのEテレのインタビューもあり、大変だったりしたものの、、無線給電システム羽ばたき機の競技の結果は、

1

準備してきた全てを出し切り、予選総合1位通過でした。(しかも、兄弟校の栄光学園とワンツーでした。)
ただ、決勝戦、予選とやや違うルールで、最後のゴール直前に福井代表の機体に抜かれて、最終結果2位でした。
今からの表彰が楽しみです。

1

速い機体だったので、他校の生徒も興味津々で、良い交流ができました。

1

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

S