広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

4月最終土曜日2018年04月28日

 

 

緑豊かな4月最後の土曜日……

 

 

1・2時間目は、授業参観でした。

いつもより緊張気味の教室を、そっとのぞいてみました。

 

朝早くから参観いただき、ありがとうございます。

 

 

教育講演会は、本校カウンセラーもしていただいている、舟入病院の黒崎先生のお話でした。

テーマは「子供の心が見えなくなるとき」。

 

 

また、今年は中1保護者対象のミニ保護者会も10時から開かれていました。

機械の故障のため、学年主任が30分お話しされていました。

 

 

 

 

いよいよ週明けの火曜日からは、5月です。

5月は毎朝、8時10分から聖堂(アシジの聖フランシスコ聖堂)で「祈りの集い」があります。

美しい新緑の中、この学校のマリア像のような落ち着いた心を大切にしたいものです。

 

 

そして……

 

ブラスバンド部は、いよいよ明日が定期演奏会だそうです。

日頃の練習の成果がしっかり出せますように。

 

授業準備は大変!?2018年04月27日

今日、アルペホールの方を散歩していたら、森先生に出会いました。

 

 

なんと!!…授業準備をされていたようです。

 

おそらく生徒の皆さんの中には、いつも先生が座ってるステージ上の黒い机の正体は何かと疑問に思っている人もいるかもしれません。

 

 

実は、この机にはパソコンがつながり、ここからスクリーンなども操作できるのです!!

 

この出会いに感謝しつつ、せっかくなので森先生にインタビューさせてもらいました。

 

Q:どのような授業をされる予定なのですか?

森:今ちょうど、中3の修学旅行の事前学習などをやっているので、一人ひとりに長崎の「島」になってもらおうと思っています。

 

Q: いつもどのように授業準備をされているのですか?

森:図書室で長崎に関する資料を読んだり、長崎につい思い巡らしたりして、長崎に行った気分で授業準備を楽しんでいます。

 

Q: どのようなことに工夫されて授業されているのですか?

森:私の授業を楽しんでもらえるよう、まずは自分が授業を楽しんでいます。

 

Q: 授業に励む生徒の皆さんへ一言お願いします。

森:中3の皆さん!!長崎が呼んでるぞ!!

 

次回の授業も素晴らしい長崎の授業になる予感がしてきました!!

森先生ありがとうございました。

First 中間体操!!2018年04月26日

Good-bye, Naga students!2018年04月25日

今日はフィリピンのアテネオ・デ・ナガ高校から来た生徒たちが学校を去る日です。

 

朝の朝礼で、代表の生徒と引率の先生が英語で最後の挨拶をします。

2時間目の後に、バスが前庭に停まります。

フィリピンの生徒たちが荷物を持ってバスに集まると、学院生たちも集まってきます。

 

窓からは中1も手を振っています。

そしてついに別れのとき。

フィリピンの生徒にも、学院生にも、目には光るものが。

 

 

またこの夏に高1(60期)がフィリピンに行きます。

そこで再会できるといいですね。

 

気をつけてフィリピンまで帰ってください!

今日は天気が悪いので…2018年04月24日

すっきりと、さわやかに晴れた写真を…!

 

これは先週の遠足で、中1が登った「鬼が城山」からの景色です。

 

 

学校を出て、山を3つ越えて新井口までのコース・・・

 

遠くまで行かなくても、十分楽しめる(きつい??)遠足でした!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で…今日の天気は…

似島は見えますが…古江の丘の上空は黒い雲

 

下グランドは田植えの前のような状態で、クラブはちょっと・・・・と思ったら…

 

次々ときれいなユニフォームの生徒が集まってきました。

 

これから約2時間のクラブ・・・

 

・・・・・・・・・・

 

帰宅後、サッカー部の生徒たちは…

 『お母さん!今日はぼくが洗いますよ!!』といって帰ってきますよ…たぶん…

 

 

 

言葉の壁をこえて2018年04月23日

昼休憩に、生徒会主催のフレンドリーマッチがありました。

180423a 180423b

 

180423c 180423d

 

180423f

 

180423e

 

180423g

応援も大変盛り上がりました。結果は18-4でAteneo de Naga teamの勝利!

この試合を見ていた中学生が「学院バスケ部って弱いの?」と心配していたようですが、

真相は・・・、どうなのでしょうね。 ※バスケ部は前半は出ていないそうですよ。

遠足20182018年04月21日

4月20(金)は遠足の日でした。

天気は晴れ。気温は25度をまわり、絶好の遠足日和。以下に高3と高2の遠足の様子をお知らせします。

 

高3は宮島の包ヶ浦自然公園に行きバーベキューを行いました。

 

みなさん、思い思いの食材を持ってきて焼いています。楽しそうですね。

 

 

こちらではマシュマロと焼きリンゴでしょうか?美味しそうです。

 

 

楽しい遠足も、終われば気持ちの良い疲れとともに、良い思い出になっていくのでしょう。

 

 

家に帰るまでが遠足です。気をつけて帰ってくださいね。

 

 

さて、こちらは高2の遠足の様子です。ナガ校生の皆さんもバーベキューを楽しんでいます。

 

 

 

バーベキューばどこでも楽しそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの学年にとって良い思い出になったようです。

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

S