広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

清水神父様来校2019年05月31日

本日は祈りの月の最終日です。本校のチャプレン(※)の清水神父様がご来校下さいました。

 

  

 

祈りの集いでは,聖書よりイエスの母マリアとヨハネの母エリザベトの出会いから,他者に寄り添うことの大切さを説いて下さいました。

 

 

また,清水神父様は2003年から3年間本校で教鞭を取られていたこともあり,全校朝礼では,昨年亡くなられた牛尾神父様をはじめ,この広島学院を育ててくださった歴代の先生方のお話をして下さいました。

 

 

改めて“Men for others”の意味を考えることができる朝となりました。

 

 

※チャプレン・・・学校には常駐せず,式典等の時に来校する聖職者

Final Pep Rally!!2019年05月30日

At today’s morning assembly, the student body got their last chance to root for the 高3 students. Most will soon have their last competitions in their respective clubs.

 

After a motivating speech from the captain of the track team, Mr. Sakuma encouraged the boys to their best in their upcoming competitions, and to use the positive energy in their other endeavors. Even the crows seemed inspired.

週なかば2019年05月29日

 

高校3年生は模試を受ける一日です。

目の前のことに一生懸命に頑張る横顔。

世界中どこででも見られる光景でしょうが、私たちも本校でたびたび目にします。

美しいものです。

 

 

 

能楽鑑賞教室(5月27日)2019年05月28日

昨日の午後、高校生はひろしん文化財団主催「第29回青少年のための能楽鑑賞教室」に参加し、能と狂言を鑑賞しました。

4限め終了後、アステールプラザの能舞台に向かいました。

 

 

  ↑アステールプラザの河岸にて

 

演目は、狂言「呼声」と能「土蜘蛛」。「呼声」では笑い声が起こりました。「土蜘蛛」は、鮮やかに飛び交う蜘蛛の巣と鼓や笛の音色が印象的でした。初めて鑑賞した生徒がほとんどで、独特の雰囲気を味わうことができました。なかには、能の面白さに気づき、存分に楽しんだ生徒もいました。

炊き出し活動(5/26)2019年05月27日

幟町公園で2ヶ月に1回の炊き出し活動が行われました。

19052601 19052602

 

食事を準備し,配膳し,片付ける…よりも大切なのは,「交わりを持つこと」。

19052603

私達の方が,おじさん・おばさん達から沢山のお恵みをいただいていることを実感します。

 

中2(63期)保護者有志の皆様,お昼過ぎからの調理,学院生のご指導,本当にありがとうございました!

真心のこもったカレーライスは,今回も大好評でした。

19052604

 

 

終ったーっ!と思ったら…もう…2019年05月25日

昨日、入学して初めての中間試験が終った中1ですが…

早くも答案返却が始まりました…

中央値(平均点)の高さにみんな驚いているようですが…

ヒーローインタビューのように、

「母ちゃん、オレやったよ~!」と言えるでしょうか…

 

試験終了!2019年05月24日

長かった試験期間もついに終了!

 

中1の生徒にとっては初めての定期試験でしたが,準備の成果は出せたでしょうか?

 

今までの我慢を一気に発散すべく,みんな元気に走り回っています。

 

 

 

クラブも今日から通常の活動に戻ります。

 

  

 

中学卓球部はなんと明日が試合とのこと。なかなかタイトなスケジュールですが,頑張ってください!

 

 

 

 

さて,毎度のことですが,生徒は試験終了でも教員は今からが本番です。

 

 

みなさん頑張ってください。

EXAMS2019年05月23日

Lots of STUDYING by students.

Lots of CORRECTING for teachers.

I have to get back to work.

図書室にて2019年05月21日

図書室の掃除は中3Dの生徒が担当しています。

今日は高1の美化委員の指導のもと、窓拭きをしています。

   

 

 

放課後は自習の生徒が集中して勉強しています。

 

 

 

 

中3は、廊下で勉強する生徒が。ここも集中できるようです。

 

中間試験初日2019年05月20日

1学期の中間試験は本日からはじまります。

いつもバスケや手打ち野球でにぎわっている前庭も、さすがに今日は閑散としていました。

誰もいません。

 

こちら側も誰もいません。

 

 

さすがに今日は誰も遊んでな……んっ?

試験前でも誰かいますね…。

卓球台前は、試験前でも誰かいますね…。

 

 

 

試験直前でも、教員室に質問しにくる生徒たちもいました。

直前まで粘る姿は、入試でも発揮して欲しいですね。

 

また、ある教室では試験直前、友達同士で一緒に勉強したり、最後まで粘っていました。

生徒たちが集まって勉強してます(おそらく)

 

 

中間試験は、1学期前半で学習した内容を確認する場でもあります。

実力がきちんと発揮できるといいですね。

初めての中間試験…2019年05月18日

中学1年生にとっては初めての定期試験、

教室の掃除当番が準備をしていました。

 

今日は午前中

『中1・中3保護者会』が開かれました。

午後からは 『安地区の地区会』 『水泳部の保護者会』 『フィリピン研修説明会』

夕方からは 『おやじの会学習会』

夜は  『おやじの会例会』

・・・

と続きます。

 

保護者の皆様…大変ですがよろしくお願いいたします。

 

祈りの集い2019年05月17日

5月は聖母月,毎朝祈りの集いが行われます。

 

聖歌を歌い,心穏やかに始まります。

 

 

今日は高2のE君のお話。

 

 

何事も主体的にやろうという内容で,元気をもらいました。

 

 

中学生の生徒たちも,先輩の話にしっかりと耳を傾けていました。

 

 

いよいよ来週から中間試験が始まります。

勉強も,やらされるのではなく,自ら主体的にできると結果もついてくるでしょう。

Morning Assembly2019年05月16日

It’s almost exam week, so everyone is busy. However, we still had morning assembly today for the high school and junior high boys.

 

The JHS volleyball and baseball team were presented with certificates for their performance in recent tournaments by Nakamura 先生.

 

After that Mitani 先生, as the head of student guidance, talked the boys about the importance of discipline in and out of school. How this applies to preparing for class to how to treat others on buses.

気持ちをきりかえて、次に……2019年05月15日

新元号になって、はや半月。

2019年になってから135日目。2019年も、明日の朝には37パーセントが終わったことになるようです。

 

はやいものですね……!!

 

1時間目が終わると、生徒たちがわーっと前庭に飛び出してきました。

 

授業のあいだに、よく遊び、気持ちをしっかり切り替えているのでしょう。

 

高校生もがんばっていました。鉄棒でからだを鍛えたり、

1球1球、「入れ!!」と念をこめて、シュートしたり……

 

 

チャイムが鳴ると、みんなまたスーッと教室に入っていきます。

 

中学代表者会議2019年05月14日

毎週火曜日の昼休憩に第3教室では中学代表者会議が行われています。

中2・3各クラスの級長と副級長16名によって構成され、中学生が行う諸活動を企画・運営します。高校の生徒会とも連携して活動することもあります。

今日は、中学クラスマッチと中間試験後のバス停指導について話し合いが進められていました。

 

 

 

中間試験まで、残りわずかです。2019年05月13日

試験まで1週間となりました。

教員室にもこのような看板が出現しました。

ここより先へは入れません。

近いと威圧感がありますね。

 

 

先生に用事がある者、質問がある者はこの看板の机を境界に待つことになります。

先生が来るまで外で待機中

 

机越しに先生に質問しています。

今日も生徒はけっこういましたが、週末にはかなりの数になると予想されます(昨年度の傾向より)。

わからないところは、早めに聞いておくとよいでしょう。

 

 

一方、教室で自習する生徒もけっこういました。

このクラスはみんなで勉強していました。

自習は個人でやっていることが多いですが、一部の生徒たちは教えあっています。

よい結果が出るといいですね。

 

 

わからないところは積極的に質問しに行き、万全の状態で試験に臨みましょう。

A special guest from CONGO2019年05月10日

 

今日は金曜日ですが、臨時の全体朝礼がありました。

コンゴからイエズス会の神父様が訪日されており、

今日は広島学院訪問の日でした。

 

イエズス会のモットー Men for others,with others ついて

わかり易く英語で語られました。

英語を習い始めて1ヶ月の中1も、一生懸命耳を傾けました。

 

 

Calisthenics or not?2019年05月09日

Today was a beautiful day, but we didn’t have 中間体操. There are many reasons for this. The most common is bad weather, which makes the ground too wet. Another is schedule changes, such as yesterday when an accident on the highway caused many students to be late.

 

Also, sometimes the morning assembly can go too long and create a sudden need for rescheduling.

緑あふれる5月2019年05月08日

 

 

 

5月は聖母月。

本校では毎朝8時10分から、聖堂で「祈りの集い」があります。

自由参加ですが、毎朝の「お話」から一日をすごすヒントがもらえる、静かなひとときです。

 

初日の昨日は森先生のお話でしたが、

2日目の今日は高3のM君のお話でした。

最近のできごとから自分自身をふりかえった、というとてもわかりやすい深い話でした。

 

 

本校の毎時間の授業は「瞑目」とともに始まります。

朝は忙しい、とついつい思ってしまいがちですが

聖堂で静かに自分を振り返って今日一日を始める。

 

ステンドグラスから入る光に、緑ゆたかな5月を感じた朝でした。

 

休み明けですが…2019年05月07日

中1の化学の授業風景

 

前にマッチのつけ方を実践していましたが、今回はガスバーナーの点火・消火の練習をしました。

各部品の名称も詳しく勉強しました。

 

Mr.Tによる熱いガスバーナーの講義からはじまり…

Mr.Tによるガスバーナーの使い方

ガスバーナーを解体しても火はつきます。

空気調節ねじを取り去った状態でガスバーナーに火をつけました(危険なのでマネしないように)

 

そして実践へ、元栓を取り去るとくさいにおいが…

へんなにおいがしました。

ガスの主成分はメタンなので、無色無臭の気体です。

においがないと漏れているかわからないので、あえてにおいをつけています。

そして、ガスバーナーの着火へ…、

無事にガスバーナーに火をつけられました。

各班無事に着火しました。

今後の実験ではガスバーナーを使用するので、うまくいかなかった人はつけられるようになりましょう。

 

ある班では暖をとっていましたが…寒かったのかな?

寒かったのか…?

次回の授業でもガスバーナーを使う予定だそうです。 

 

 

 

 

中2のLHR(文化部紹介)

 

7限に各学年でLHRが行われました。

教員より今日のガイダンスの説明 

中2では文化部の紹介(ガイダンス)を行いました。

各部活、個性的な紹介が多かったです。

おさかなくん准教授のような見た目でした  中心にいるのはマスコットらしい…

 

魅惑のワードで男心をくすぐる宣伝でした  「ぞうのはみがき」といわれる実験を行いました

 

後ろで囲碁をやってます  活動のひとつ、旅行の楽しさについて語ってくれました

 

顧問の先生登場、入部条件として晴れ男がほしいそうです(願望)  素敵な作品を持ってきてくれました

 

英会話力について語ってくれました  文章の大切さを語ってくれました

 

将棋部での活動を語ってくれました  部員が少ないので皆でつくりあげていこうという感じでした

 

学院で日本の伝統を学ぼうとアピールしてました  色々なイベントで活躍するジャグレンジャー、後継者を探しているそうです

 

活動内容を知りたい人は部長かM先生まで

 

中1では文化部に入れませんでしたが、中2からは自由に入れます(一部の部活では選考があるとか…)。

みんな真剣に聴いてます

 

友だちと相談している様子

 有意義な学校生活にしましょう。

 

 

 

GWは少し長い連休となりましたが、もうすぐ中間試験です。


中2以上は部活動・試合が増え、忙しい毎日になると思います。

 

勉強もおろそかにはせず、日々を過ごしましょう。

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

S