広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

遠足2019年04月26日

今日は遠足,好天に恵まれ,各学年が各地へ出かけました。

私は宮島・包ヶ浦自然公園へ向かった高3に同行することに。

 

まずは楽しみにしていたバーベキュー。 

 

  

 

みんなで持ち寄った食材を焼き,存分に味わっていました。

 

 

食後は普段の運動不足解消!

 

  

 

それぞれが思い思いに楽しんでいました。

See you again next year!2019年04月25日

Yesterday the students and teachers from Ateneo de Naga began their journey home. All the students bade them farewell at the morning assembly, and then they boarded a bus at noon accompanied by their fellow female students, who have been attending Notre Dame Seishin.

The trip back to Naga is quite a long journey. After arriving in Tokyo, the Ateneans had to wait for 6 hours for their 5-hour flight to Manila. From Manila, it is a 12-hour bus ride to Naga. So, after over 24 hours of travel and transit, they finally arrive home. I imagine they will need a long rest.

We just received news this morning that they have arrived safely in Manila. I hope they can get some rest on the bus. 

平成最後の水曜日。2019年04月24日

昨年から世間で

「平成最後の夏」「平成最後の……」というような表現を目にすることが増えました。

今日はついに、「平成最後の水曜日」。

 

雨の一日ですが、

アテネオ・デ・ナガの生徒とのお別れの日でもありました。

 

アルペ講堂で行われた全校朝礼では、ナガ校の生徒からの挨拶がありました。

全校生で、元気よく挨拶をし、彼らに拍手しました。

 

そして、昼休み……

 

 

午前中を本校ですごした彼らが旅立つバスを、ホストブラザーズらが見送りました。

中学・高校の各教室の窓から、「さようなら!」などと叫ぶ生徒もたくさんいました。

See you again!

 

 

明日の6時間目にはいよいよ、「平成最後の授業」があります。そして「平成最後の遠足」……。

明日・明後日も楽しい一日にしていきましょう!

 

さまざまな交流2019年04月23日

ナガ校の生徒たちとさまざまな交流が行われています。

 

〇先週の木曜日(17日)の放課後には、茶道部が毎年恒例のお茶会を開きました。高2がお点前と亭主をつとめ、高1が点出を行いました。

ナガの生徒たちはおいしいお茶とお菓子と、茶道の空間を味わいました。

  

 

ここで茶道部の紹介です。↓ 現在、中3~高2の14名で活動しています。

 

 

 

 

〇本日の1・2限目は、中3(62期)が歓迎会を行いました。

ナガの生徒たちにいろいろな体験をしてもらおうとグループごとに工夫をこらしました。

楽しんでもらえたでしょうか…。

  

 

 

 

 

 

燐寸のつけ方2019年04月22日

今日は中1の授業にお邪魔しました。

今日のテーマは、化学の授業で使用する教室の紹介、マッチのつけ方です。

理科棟の教室の紹介とマッチについて板書されてます。

マッチの漢字は「燐寸」って書くんですね、難しい…。

 

マッチ、ぬれぞうきん、燃え殻入れなど…

上の写真は、道具一式です。

今日は一部を使用しました。

 

そして、実際にマッチに火をつけてみました。

マッチに火をつけようとしています。

 

隣の子と相談しながら火をつけています。

 

無事に火が点火しました。

無事に火がつきました。

 

無事に火がついたようです。

うれしかったのでしょうね。

 

今の時代、小学校でマッチを使わない学校が増えているそうです。

64期でも少なからずいるようです。

 

学院では、化学の実験で火を使うときはマッチを使います。

今日うまくいかなかった人は、次回以降も使う機会があるので、マスターしましょう。

広島を楽しんでください!2019年04月21日

今日は復活祭ですね。

フィリピンの姉妹校、アテネオ・デ・ナガから来ている生徒たちにとっては、今日はホストファミリーと過ごす最後の休日でもあります。

190421b 190421a

(ホストファミリーと)

 

この一週間、学校でもさまざまな交流をしてきました。

190421d 190421h

昼休憩に希望者と交流したり、授業に参加したりしました。

 

また、広島の文化も学びに・・・

190421c

 

折り鶴にも挑戦しました。色紙にメッセージを書いて・・・

190421e 190421f

 

平和公園の「原爆の子の像」に捧げました。

190421g

 

ナガ校生たちは水曜日の午前中まで、広島学院に滞在します。

ぜひ声をかけてくださいね! 

ネコ…2019年04月20日

入学して2週間の中1にとって初めての授業参観…

中1では廊下まで保護者の方があふれていました。

 

教室ではもちろん、生徒たちがネコをしっかりかぶって授業を受けていました。

「毎日授業参観だと、授業がよく進むのに…!」

 

 

3時間目はアルペ講堂で教育講演会

上智学院の佐久間理事長のイエズス会創立者イグナチオロヨラについてのお話に…

保護者の皆様も熱心に耳を傾けておられました。

 

 

 

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

S