広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

あたりまえの日常2019年06月17日

あたりまえの日常

雨の日でも遊んでいる生徒たちがいます

でいいのかわかりませんが、今日も卓球台は平常運転です。

 

朝、坂を上ってくると長すぎる行列ができていました。

 

写真を撮ったの時間帯では減っていましたが、あいかわらずの人気スポットです。

 

 

 

 

今日は実習生の授業にお邪魔しました。

実習生による授業

 

実習生による授業

アンサンブルを楽しむ、これを目標に今日の授業では練習をしていました。

 

アルトリコーダーで、「木かげの思い出」という曲を練習していました。

 

スタッカート、テヌートなどの技法も練習に取り入れつつ、最後はみんなで演奏しました。

 

少しずつ音の重奏感がよくなってきて、みんな少しずつうまくなっているように感じました。

 

 

 

 

実習期間が2週間が過ぎ、実習生たちとの生活は生徒たちにとってもあたりまえになりつつあります。

 

ですが、もう約1週間しか一緒にはいられません。

 

彼らとの関わりを、自分にとってよいものにできるよう、実習生から学び取ってもらいたいものです。

 

また、実習生たちにとっても、有意義な実習期間であるといいですね。

首を長くして……2019年06月15日

今日は臨時休校(6/7)の補填授業が行われました。

補填の日も、学校は雲に覆われています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来週の土曜日(6/22)はオープンスクール

小学生の皆さんを迎える準備が進む生物実験室に行ってみました。

それぞれの生徒が飼育している自慢の?動物たちも出番に備えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ採集も続く気配…

生き物大好きな小学生の皆さん、待ってますよ!!

 

 

 

 

 

 

新刊入りました!2019年06月14日

 

図書室前の廊下で,図書委員の生徒たちが何やら楽しそうに作業をしています。

 

  

 

聞けば,新しく図書室に入った本を紹介をしているとのこと。

 

この力作をご覧ください!

 

  

 

 

 

図書室の中には,紹介されている本がきれいに陳列されています。

  

  

 

理科の先生おすすめの本もあります。難しそうだけど,ちょっと手に取ってみてはいかがでしょうか。

This Thursday2019年06月13日

Today, Mr. Takeda addressed the students at assembly to tell them about the dedication that athletes put into their training. This also applies to anything we wish to excel at. Also in the morning, Mr. O, a student-teacher, gave his first lesson in Algebra. As a graduate, he knows a lot about Gakuin.

 

At lunch, the semifinals for the class-matches were held. Both were exciting matches of Dodge bee (dodgeball with a Frisbee). The中2 match ended in a draw and had to be decided by scissors-paper-stone. The finals are tomorrow.

2時間目のあとの休み時間……2019年06月12日

といえば中間体操ですが、

今日はその時間一生懸命に仕事をしている週番の生徒たちを撮りに、中学の廊下・教室を回ってみました。

 

廊下の掲示にありました。

今日6月12日は、アンネ・フランクの誕生日だそうです。

彼女がもし生きていたなら、今日で90歳。

そんなに昔の話でもない歴史にきちんと向き合わなければならないと改めて感じました。

 

中1の週番が2人で協力して黒板をきれいにしています。

 

黒板消しもきれいにしています。

次の授業が(先生も生徒も)気持ちよくはじまっていくように、縁の下で頑張っているのが本校の週番です。

放送で「オリンピック・マーチ(1964)」が流れる最中も、「中間体操の音楽」が流れるときも、

黒板消しクリーナーの音や週番が働いている物音が校舎内のあちこちから聴こえます。

 

中1 部活動見学はじまる2019年06月11日

中1の部活動見学がはじまりました。

本日の放課後、ザビエル体育館で活動している柔道部とバレー部に、中1の生徒がやってきました。

先輩たちの練習の様子を見学しました。

 

 

 

中1運動部紹介2019年06月10日

今日の7限のLHRでは、各学年でいろいろなことをしていました。

 

さすがに全部まわれなかったので、中1の運動部紹介にお邪魔しました。

 

中1は夏から本格的に部活動が開始されるので、どんな部活があるか期待に胸をふくらませていました。

担当の先生からの説明です

ガイダンスの説明風景

 

どの部活にしようかな…?

 

先輩たちの発表を真剣に聴いてます

真剣に聴く生徒たち

 

 

 

そして、各部活動の先輩たちから、部活の内容、得られるものなど短い時間で語ってもらいました。

サッカー部で得られたことを語ってくれました   素振りがカッコよかったです

サッカー部(左)とテニス部(右)

記念Tシャツもアピールしてました  語り部の後ろでトス、レシーブをやっていました

バスケット部(左)とバレー部(右)

一曲演奏していきました  語り部そっちのけで、後ろで試合が行われていました

ブラスバンド部(左)と剣道部(右)

入部すれば強くなれそうですね…  入部すればムキムキになれるそうです

柔道部(左)と水泳部(右)

入部すればやわらかい身体になれます  やる気のある人募集中

体操部(左)と卓球部(右)

つらいけど得られるものは多いです  現4番打者のスイングを見よ!

登山部(左)と野球部(右)

競技の内容以外にも、部活で得られたことを語ってくれました

 陸上部

 

 

その部ならではの技術を披露したり、寸劇でアットホーム感を醸し出したりと個性的な発表でした。 

 

これからの学院生活を有意義にするためにも、この運動部の所属は大きなウェイトを占めると思います。

 

得られるものは運動(演奏)の技術だけでなく、体力・精神力、友人など多くのものが得られます。

 

今までやってきたことでもよいですし、中学になって新しくはじめるのもよいでしょう。

 

運動部見学も積極的に行うとよいでしょう。

 

その部活のよさと雰囲気を味わっておくのは今しかないです。

 

何も見ずに入るのは危険ですよ。

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

S