広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

雨ニモマケズ2019年06月29日

放課後、雨が降っている学院。

薄暗く雨も降っている日でした

 

 

こんな日でも・・・

もともとぬれていますからね

水泳部は活動中。

 

雷が発生しない限りは、たとえ大雨でも試合をします。

 

はじめからぬれてますからね。

 

いつもより人数が多いのは、中高生合同の練習だったからです。

 

 

 

高3中心に練習のやり方を、後輩たちに指導しているのが印象的でした。

 

水泳部の高3は、まだ引退していません。

パス練習

 

シュート練習

 

 

今は期末試験前ですが、高校生は中国大会、中学生はJO予選が期末試験後にあります。

 

特に、高校生はこの試合で引退がかかっているので、最後までやり遂げてほしいですね。

 

応援よろしくお願いします。

3on32019年06月28日

今期の高校クラスマッチは,3on3バスケです。

 

今日の昼休憩には準決勝2試合が行われました。

 

 

 

 

 

日本のバスケットボールも,ワールドカップ出場や八村選手のNBAドラフト指名など,

明るい話題が続きますね。

 

来週行われる決勝も,熱戦を期待しています!

Au Revoir!2019年06月27日

The weather was not very nice today, so the boys were forced to mostly remain in their classrooms. The assembly was cancelled, but no classes. We hope that the heavy rain will not cause any problems for locals.

 

Also today, we bid farewell to a visitor. For the past three days, a seminarian studying in Tokyo, but originally from Congo, has been at our school. I hope we were able to give him a good impression.

図書室で一番〇〇な本2019年06月26日

先日のオープンスクールのために図書委員会では企画展示を行いました。図書委員がそれぞれ「図書室で一番〇〇だ」と思う本を紹介したものです。

オープンスクール当日は、図書室にも多くの人が訪れ、展示や書架を見てもらいました。

 

 

引き続き、図書室で展示しています!

 

 

オープンスクールの図書委員スタッフです。↓ 

 

 

中2のIL授業より2019年06月25日

中2のILに、今日は東京から講師の方がお話に来てくださいました。

岩手県大槌町(おおつちちょう)出身のトランペッター、臺隆裕(だい たかひろ)さん。

2011年3月の東日本大震災当時に高校生だった臺さんから、震災当時のことや、

その後の人生についてお話をしていただきました。

 

幼い時からエレクトーンを習うなど音楽に親しんできた臺さん。

トランペットとの出会いは、小学校4年生の時でした。

そして2011年3月11日は、通われていた高校の終業式だったそうです。

 

アルペ講堂がしーんと静まりかえるくらい、

皆、しっかりと耳を傾けていました。

 

昨日、朝礼では「言うべきときにきちんとことばを発すること、黙すべきときには沈黙すること」の大切さについて話がありましたが、

いろいろな人の話にしっかり耳を傾け、謙虚に学んでいく姿勢も大切です。

これからも大切にしてくださいね。

 

 

瞑目?瞑黙?2019年06月24日

全校朝礼の校長先生のお話によると…

栄光学園・六甲のめいもくは「瞑目」、広島学院だけ「瞑黙」だそうです。

辞書に出てくるのは「瞑目」の方だけでした…

目を閉じること。[英] to close one's eyes; to shut one's eyes とのこと

 

広島学院の伝統の「瞑黙」は辞書には出てきませんでしたが…

「目も口も閉じなさい!」ということですよね。

ん?? 栄光・六甲は口は閉じなくてよいのか??

写真は中1化学の「瞑黙」風景…上級生はもっときちんとできています…よね!?

 

 

 

オープンスクール…2019年06月22日

 

2階席もほぼ一杯

授業に参加した小学生も過去最多を記録しました。

 

書道部

なんでも相談

テニス部

野球部

ブラスバンド部

剣道部

化学部

生物部

ジャグレンジャー

 

広島学院の雰囲気を少しは味わうことができましたか?

 

 

 

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

S