広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

中2IL ALS患者の先輩の話2020年09月30日

中2のILでは、ALS患者でもある三保氏をお招きして講演をしていただきました。

進行するにつれて、動いたり呼吸したりするために必要な筋肉が動かせなくなっていくそうです。

そのため、診断されると呼吸器をつけるかどうか判断をしなければならず、それを望まない患者さんもおられおられるんだとか。

 

呼吸器をつけておられますが、これは「延命装置」ではなく、

足りない部分を補うという点で「義足」「入れ歯」そして「かつら」と同じだとのこと。

口から声を出すことができなくても、多くの話を聞かせていただきました。視線で文字を入力し、さらに読み上げまでできる装置があるのです。

装置の存在自体は書籍等で聞いたことはありました。しかし実際に入力している瞬間を見たのは初めてで、予想を超える速さと正確さに驚きました。

生徒が感想を述べると、すぐに返事をしてくださいます。「必要だから器具で補っている」という、先生がおっしゃったことがよくわかります。

 

見たこと聞いたことが目からうろこの1時間でした。

生徒たちはどのようなことを感じたのでしょうか。

どのような病気をもつ患者さんであっても、さらにはどんな人であっても共通するような、

他者への接し方について、ヒントを多くいただいきました。これからの人生に生かしてほしいものです。

 

ありがとうございました。

 

最後に全員で記念写真(撮影のために一時的にマスクを外しています)

 

体育祭ビフォー・アフター2020年09月29日

 先週の土曜日。無事に体育祭を終えることができました。最初の写真は体育祭当日の朝のもので、2枚目の写真は今朝の写真です(ほぼ同じ時刻のもの)。

 

          

 

          

 

 今朝の写真は、すっかり普段の下グラの光景ですが、まだ体育祭の余韻が感じられます。コロナ禍の中で行われた体育祭の実施にあたっては、様々な制約がありました。無観客で行うことになったことはもちろん、生徒が行う競技についても、人数を制限したり、内容自体も今までにない競技を考えていく等、体育委員長を中心に高2と高1の体育委員がいろいろ話し合った上で準備していきました。

 そんな状況下で迎えた体育祭当日の様子は、なかなかお伝えしにくいのですが、とても清々しい体育祭であったと思います。今回の体育祭は午前中で終了しましたが、その後の片付けに入る前には、校長先生が高2の生徒達の労をねぎらっていました。

 

          

 

 学校行事の意義としては様々なものがありますが、特に体育祭や文化祭などの大きな行事を行うためには、当然それなりの準備が必要になってきます。そして生徒達も実際に準備を行っていく中で、物事を行っていく上での準備の大切さを身をもってを学んでいきます。そのことを理解する上で、今回のコロナ禍で行われた体育祭はとても意義があったように思います。実際、体育祭を終えた後の高2と高1の生徒達の表情はとても生き生きとしていました。

 次の写真は片付け作業に入る前の高2の集合写真です(マスクは撮影の直前に一瞬外して撮影しました)。体育祭を通じて色々なことを学んだことだと思います。

 

          

 

 そして次の写真は高1の集合写真です。来年は高1が主役です。先輩の姿をしっかり見て、来年の体育祭をお願いします。

 

          

第65回 体育祭…2020年09月26日

初めての無観客での体育祭...

9:00前に開会し,

 

終了は11:15...後片付けも〝昼飯前?”にテキパキと完了。

体育委員を中心とした生徒たちに感心!

コロナで右往左往する教員ですが、新たな方向へ進もうとする生徒たちはすごいですね…

・・・・・・・

詳細はバナーの 「Gakuin Facebook」「生徒会Instagram」 でどうぞ

※保護者の皆様は、Sigfyから体育祭映像配信サイトに入り動画を視聴ください。

(10/10までの配信となります)

 

 

準備万全2020年09月25日

今日の授業は午前中で終了。お昼からは明日の体育祭に向けての最終準備です。得点板を取り付けたり、放送の練習をしたり、グラウンドの隅々まで掃除したりと各部署でそれぞれが任された仕事をしています。にぎやかな表舞台には必ず裏で支えてくれている多くの人がいるんですよね。

いよいよ明日が本番。応援合戦の練習も今日が最後です。何時間も何日もかけて一緒に練習してきた仲間。一生の宝物になるんだろうなあ。こんな彼らの姿を見に来ていただきたいのですが、今年は無観客体育祭。近所の方々、OB、ご家族の方には申し訳ありませんが、くれぐれも明日は間違って来校されませんようご注意ください。

応援団の太鼓が響き渡る学校ですが、高3の教室をのぞいてみました。さすがです。静かに集中して勉強しています。Age Quod Agis「やるべきことをなせ」と訳せるでしょうか。イエズス会教育が大切にしている言葉です。目の前にあることを丁寧にこなしていくことの大切さを背中で教えてくれる先輩たちです。

Rope-a-dope2020年09月24日

Preparations for the Sports Day continue, and this was the main focus of today’s assembly. Both Mr. O & Mr. N gave talks about their experiences in school. Also, the track and field club acknowledged one of its 高2 member for his outstanding performance at a recent meet.

 

Social distancing and hygiene remain priorities. Students are required to wash their hands and wear masks at all times. The 中3 did not attend the assembly to reduce the numbers today. They also must keep up standards for cleaning (for example, not allowing the gym floor to get dirty).

全体練習2020年09月23日

7限目に体育祭の全体練習が行われました。無観客で短縮プログラムではありますが、優勝を争うことには変わりありません。

本気で優勝を狙う団長たちを紹介します。

A組H君 テーマは「頂」

 

B組Y君 テーマは「武士道」

 

C組N君 テーマは「Crown(冠)」

 

D組T君 テーマは「無限大」

 

本番まであと3日、準備も大詰めです。

 

中学入試説明会…2020年09月19日

本日の午前中にオンラインで行われ、無事終了致しました。

募集要項も冊子の配布でなく、ダウンロードとなります。

 

入学試験は1/24(日)、昼食を避けるため今回は半日で終了します。

 

 ・・・・・・・・・・

 

 こちらはその一週間前の1/16(土)・17(日)に

高3(60K)が受験する[大学入試共通テスト]の受験案内

9/28(月)からの出願に向けて準備が始まりました。

 大学によって新型コロナに対する対応が異なりますので、

高3の廊下には様々な情報が掲示されています。

  受験生の皆さんは色々大変だと思いますが、

66Kの新入生を目指している皆さんも、巣立ってゆく60Kの生徒たちも

病気やケガには十分気をつけて、ベストの状態で臨んでくださいね。

よく遊び・よく学び・よく祈る2020年09月18日

廊下には体育祭のポスターが掲示されました。テーマである「唯一無二」の文字と共にリレーの様子が描かれています。白いTシャツに白いバトンなのでC組ですね!えっ!?ほかのクラスは?すべてのクラスカラーのポスターが用意されているという噂を耳にしました。本当なのでしょうか?気になりますね。校内を探してみましょう。ちなみにジャグレンジャーは部員を募集中しています。

『今年の体育祭はお客さんなしでの開催となりました。この「唯一無二」の体育祭を生徒間で盛り上げていきたい、と思い、題材は生徒の力をつなぐ「リレーのバトンパス」にしました。当日はこのポスターの様に青空が広がって欲しいです』byポスターデザインのNくん

小雨なんて気にしない。朝8時。前庭に元気な声が響きます。この勢いで1時間目に突入します。

お弁当を食べた後の昼休み。少し太陽が顔を出してくれた前庭では生徒たちが楽しそうに走りまわっています。本当によく遊びます。

午後の授業はすやすやと夢の中かなと思いきや、集中して授業を受けていました。遊ぶだけでなくちゃんと勉強も頑張っていますね。

今週からカト研に中1が参加しています。金曜カト研には3名の新たなメンバーが加わりました。お互い初対面なので少し緊張しているようです。

中1カト研生のために担当のS先生が「祈り」についてのプリントを用意してくれていました。本校の校長をされていた李神父さまの書かれた本の抜粋だそうです。また、高2の先輩がやさしくカト研について教えてくれていました。学年の枠を超えたつながりもカト研の良さですね。

Different Schools2020年09月17日

Today’s weather played havoc with transportation. Numerous buses were late forcing the school to adjust today’s class schedule. Unlike other schools, students at Gakuin come from many places. This means that transport can affect everything. Adjusting the schedule from time to time is one Gakuin can accommodate unforeseen problems.

 

After classes began, Mr. Bagayamukwe (Claudien) talked about Alfajiri High School in the Democratic Republic of Congo (his alma-mater). There are many differences between schools there and here. However, just like my school in Canada, both Gakuin and Alfajiri are Jesuit schools that believe in ‘Men for Others’.

Can you see a young Claudien?

体育祭Tシャツ・・をチラ見2020年09月16日

体育祭では、普段の体操服ではなくオリジナルクラスTシャツを着用します。

高2の生徒たちがデザインしたものですが、高2では一足先に配布されたようです。

全クラス一通り見せてもらいましたが、どれもかっこいいです。

 

高1以下の生徒たちはまだ持っていないようですので、控えめに撮らせてもらいました。

全貌は配布された時のお楽しみ!!ということで。

 

着実な準備2020年09月15日

 来週末の土曜日に行われる体育祭に向けて、放課後はオブジェの制作や応援団の準備が行われています。特に高2のオブジェは、来週の水曜日までに完成させる必要があるため、どのクラスも一生懸命、制作に取り組んでいます。

 

         

 

          

 

          

 

 高校1年生も段ボールを使った立体的なオブジェの制作を行っていました。こちらも楽しみです。

 

          

 

 一方前庭では、応援団が練習をしていました。応援団の練習は体育祭の直前まで続きます。クラブとの兼ね合いの中で、応援団員は時間を工夫して練習しています。この応援団には高校1年生も入っており、高校2年生と一緒に練習しています。最後は体力勝負になってきます。怪我をすることなく体育祭当日に最高のパフォーマンスができることを期待してます。

 

          

 

          

 

 

 

 

 

 

Morning Assembly2020年09月14日

Today we had morning assembly.

 

Firstly, we had some awards presented. The Senior High Mountaineering Club won the Chugoku Region tournament. A flag and their certificate have been placed outside the school reception.

 

Next, we heard from the head of the School Festival Planning Committee.

 

He told us how this unique school festival will only occur on a single day and without guests. In addition, the usual food stalls and cafes will be heavily restricted.

 

However, he emphasized that we should look at this as a unique opportunity. It is a school festival by the students, but this time it is totally for the students. Usually the students need to balance their own interests with the demands of the public, however this time, due to the unique nature of the COVID-19 influenced school festival, they can focus more wholeheartedly on their own areas of passion.

 

In closing he reminded students that the classrooms are now all equipped with projectors. He suggested that students planning events think carefully about how to use the projectors to make their participation to the school festival an engaging one.

秋の気配2020年09月11日

今日は最高気温も30度を下まわり、少し秋の気配を感じるようになりました。芸術の秋、スポーツの秋ですね。2学期には体育祭、文化祭と大きな行事が行われますが、昨日、体育祭のテーマが発表されました。「唯一無二」。大きく伸び伸びと迫力のある文字で書かれたテーマが高2の廊下に掲示されました。なんと体育委員長直筆です。スポーツに芸術に「秋」に最適な委員長です。「唯一無二の体育祭をつくりあげます」」と力強く語ってくれました。

教室にも体育祭のルールブックが配付されました。徐々に盛り上がってきました。

中1の柔道の授業です。今回が2回目だそうです。

帯の結び方を復習。なかなか難しいですよね。

まだまだ柔道着はぶかぶかです。でも高校生になるとビシッと似合うようになるんです。6年間の成長を見られるのは一貫校の良いところ。65期の大きな成長に期待です。

中1の歴史の授業です。生徒たちは先日配付されたiPadを使って授業を受けていました。

各教室にプロジェクターやスクリーンが設置され、またWi-Fi環境も整い、授業の進め方も徐々に変わってきています。これは中2の英語の授業です。今日はオーストラリアの大学についての勉強でしょうか?スクリーンに映し出される画像を見ながら英語で説明を聞いていました。みんな真剣なまなざしです。

Countdown to the Sports Festival and More2020年09月10日

Today is a busy day at Gakuin. First, the slogan for the Sports Festival was unveiled. “唯一無二” is the slogan (meaning an event never to be repeated: ‘The One and Only”).

 

Also, the boys are being examined by doctors in the afternoon- part of their checkup for the new term.

 

Lastly, Mr. Bagayamukwe is talking about the languages in the Democratic Republic of Congo in 中1 English. There are four national languages, and French is used the official language.

自習2020年09月09日

今日の話題は高3の生徒です。

18時までは自分の教室や空き教室で自習します。

 

 

今月から高3の生徒のみ18時~20時まで自習室が認められることになりました。そのため18時頃になると、自習に備えて軽食をとる生徒もいます。

 

 

その後は完全沈黙で自習します。実際に自習監督をしてみて感じたのは、彼らの集中力の高さです。音をたてることもはばかられるような雰囲気で勉強していました。受験勉強もこれからが本番です。しっかりこの自習室を活用していってほしいものです。

 

 

台風一過2020年09月08日

  昨日は台風10号の影響で休校でした。一夜明けて台風一過の今日、風が強かったため校舎もひどいことになっているかもしれないと思っていましたが、何事もなかったかのように日常が戻りました。

 

          

 

          

 

 本日、うれしい知らせを耳にしました。台風が来る前にギリギリ行われた登山部の広島県予選(新人戦)で、広島学院はライバルの修道高校に競り勝って優勝しました(0.1点差だったそうです)。この結果、来月に山口県で行われる中国大会への出場が決定しました。

 

              

 

 せっかくの機会なので、昼休みにメンバーに集まって写真を撮らせてもらいました。この勝利には日頃からの努力はもちろん、出場できなかった他の部員の思いも含まれていると思います。次の大会でもベストが尽くせるように、がんばっていってください。

 

          

 

 

 

 

 

 

 

台風接近中ですが…2020年09月05日

1時間目… 高3 理系生物(選択)の授業…

 

大学入試の範囲はすべて終え、実戦演習の連続

生物科のマスコット、カイコツ君も優しく見守ります…

 

こちらは職員室前の生徒会用黒板…下級生も応援

 

コロナにも台風にも負けず、最後の総仕上げを頑張ってください!

 

 

 

順調なスタート2020年09月04日

高1の化学の授業です。未知試薬(水溶液)の同定という定性実験を行っていました。白衣を着て試験管を眺めている姿はまさに化学者。この白衣も中1の頃にはぶかぶかでしたね。

1学期末に配付されたiPadを用いて、色が変化していく様子を動画撮影していました。これはiPadの正しい使い方ですね。

アンモニアだったようです。

カトリック研究会(通称カト研)の様子です。現在のカト研生は約60名。週に一度、放課後に集まり、聖書の勉強をしたり、社会問題について話し合ったりしています。今日はS先生のカト研に参加させてもらいました。今年度から学年の枠を超えた形でカト研は行われていますが、このグループはたまたま高1だけです。今日の話の内容は、夏休みの報告から在日外国人問題まで多岐にわたっていました。外国人問題に関しては「身近にそんな問題があると知れただけでも今日はよかった」「知らないまま卒業してしまうところだった」という感想。社会の片隅に追いやられている人がいることを知る。Men for Others.の第一歩ですね。

New Term2020年09月03日

The typhoon has made the day blustery, and the coming super-typhoon may cause problems next week.

 

As the fall approaches, students return their focus to school. There are exams, homework, as well as preparation for Sports and Cultural Festivals. Also, the 中1 soccer boys will get their new practice kits today.

 

Please take care as the typhoon should make landfall early Monday morning.

任命式とリテラシーと2020年09月02日

今日から2学期の授業が始まりました。

昨日のHRで級長・副級長・美化委員・図書委員という重要な役員決めを行い、

今日は任命式です。1人ずつ名前が読み上げられていきます。

 

そして授業では、ネットリテラシーの勉強。

東京のdocomoの方とオンラインで繋ぎ、講演を行っていただきました。

 

例えば、『インターネット上で「会おうよ」と言われても、無視をする。』という話。

生徒の皆さんはどう感じたのでしょうか。

私自身は大人です。しかしネット上で「会おう」と言ったり言われたりする経験がないので、

無視をすべきと知ってはいますが、本当に危険を感じているかというと、我が身には感じていない気もします。

ネットとの付き合い方を、生徒・教員ともに考えていきます。

 

2020年度 2学期始業式2020年09月01日

 例年より短い夏休みが終わり。本日から2学期が始まります。広島学院では、各学期の始業式の前に「始業ミサ」が行われています。2学期の学びが実りあるものになりますように。

 

          

 

 

 

 今回の始業式は、中・高共に各クラスで行われました。校長先生の話に引き続き、進路指導部長と生徒指導部長の話もありました。生徒達は各教室に設置されているプロジェクターで静かに話を聞いていました。

 

          

 

              

 

 始業式の後は、各クラスでホームルームが行われている間に、身体測定(身長・体重・視力・聴力)も同時進行で行われました。

 

 

 

 身体測定の結果はいかがだったでしょうか。身長が伸びることはうれしいのですが、体重の増減や、視力の低下は気になります。

 明日からは通常の授業になります。この1週間の内に規則正しい生活習慣に1日も早く戻していかなければなりません。特に高校2年生は体育祭・文化祭の準備に忙しい日々を迎えることでしょう。1日1日を大切にして、しっかり準備していってもらいたいものです。

 

 

 

 

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

S