学校法人広島学院

  • 保護者の皆様へ
  • 受験生の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧 > Ignatian Leadership Programはじまる!!そして新任の森先生へのインタビュー!!

Ignatian Leadership Programはじまる!!そして新任の森先生へのインタビュー!! 2018/04/13

新学期がはじまり、Ignatian Leadership(IL)の時間もはじまりました。ILの時間はイエズス会の創設者イグナチオ=ロヨラの仕えるリーダーとしてのあり方にならい,Men for others , with othersの倫理観を体験的な学習を通じて学ぶことを目的とした授業です。

今日は高1のILの時間がありました。

 

 

中1では「広島学院ってどんなところ?カトリック・キリスト教って何?」といったこと。中2では、生命や死についてを含めて他者理解について。中3では主に「平和」について学んできました。高1では「自分自身のミッションとは何か」ということについて考えていきます。そのはじめとして今日は、「自分を知る」をテーマに自己分析をはじめていきました。

 

 

どのようなシートが出来上がるのでしょうか。楽しみですね。

 

 

また、今日は新任教員の先生にインタビューをしてみました。新任教員の森先生です。 森先生は社会科の教員であると同時に、イエズス会の神学生の方です。

 

 

Q:広島学院の印象はいかがですか?

森先生:Going my way with Jesusって感じですね。

 

Q:部活動の顧問はバレー部とのことですが、以前されていたスポーツなどはありますか?

森先生:バレーボール以外の球技全般です!!

 

Q:森先生はイエズス会の神学生とのことで、どストレートの質問ですが、森先生にとってキリスト教とはなんでしょうか?

森先生:「イエスと生きること」です。

 

Q:大事にされている言葉はなんでしょうか?

森先生:"Simple is better"です。

 

森先生ありがとうございました。これからのご活躍が楽しみですね。

ILの授業に森先生へのインタビューなどを通して、広島学院はイエズス会のカトリック学校なんだなあとしみじみと思う一日でした。

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

教職員採用情報聖イグナチオ学院近況報告生徒会公式インスタグラム公式フェイスブック学院施設紹介動画クラブ等活動報告へ


S