広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

入試FAQ

入学願書は、いつから入手できますか。
例年、学校説明会の日以降に配布を開始しております。 郵送でも対応しております。
郵送をご希望の場合は,封筒の表に「入学願書希望」と朱書きし,
①お名前・ご住所を記入したメモ
②250円分切手を同封して,本校事務室宛てにお送りください。(返信用封筒はいりません。)

ページの先頭へ戻る
受験資格を教えてください。
2018(平成30)年3月小学校卒業見込みの自宅から通学が可能な男子 広島学院の目指す教育は,家庭と学校の日常的な協力なしには達成できません。そのため,生徒全員が自宅から通学していることが望ましいと考えております。(保護者の少なくとも1名と同居することが必要ですので,親戚の家から通うことは認めておりません。) ページの先頭へ戻る
現在、遠隔地に居住していますが,受験資格はありますか。
次の①~③に該当する場合は、審査により受験可能です。 ①4月から、通学可能範囲内に一家転住の予定がある場合。
②転勤などに伴い、4月から志願者と保護者の1名(父親または母親)が通学範囲内に在住予定のある場合。
③保護者の1名(父親または母親)が、すでに通学範囲内に在住している場合。

※審査のために、別の書類の提出が必要となりますので、早めに本校事務室までお問い合わせください。
ページの先頭へ戻る
通学範囲内はどこまでを指しますか?
朝8時までに登校できる範囲内のことをいいます。 本校生徒の多くは広島市内から通っていますが,県内では廿日市市,東広島市,呉市,安芸郡,福山市,大竹市,三原市,江田島市,尾道市,三次市,山県郡,県外では山口県岩国市,周南市,柳井市,防府市,山口市,光市,岡山県岡山市から通学している生徒もおります。

※1学期に1度くらい週番にあたりますので,その週は朝8時までに登校することになります。
ページの先頭へ戻る
事前に下見をすることができますか?
できます。 例年,入試当日の1週間前の日曜日に学校案内日を設けています。1月14日(日)9:00~15:00に本校生徒がご案内いたしますので,ご都合の良い時間帯にご来校ください。
ページの先頭へ戻る
奨学金制度はありますか?
あります。 本校には,経済的な理由により入学を辞退しようとする生徒に対し,奨学金を給付する「シュワイツェル育英資金制度」があります。詳細については,事前に本校会計室にご相談ください。 ページの先頭へ戻る
小学校コード番号表に母校が載っていない場合はどうすればいいですか?
空欄で構いません。 県外などの理由で,小学校コード番号表に載っていない場合があります。 ページの先頭へ戻る
試験科目と受験時間を教えてください。
以下を参考にしてください。 ①国語    120点 60分
②算数Ⅰ・Ⅱ 120点 Ⅰは20分,Ⅱは40分
③理科     80点 40分
④社会     80点 40分
ページの先頭へ戻る
算数Ⅰと算数Ⅱの違いを教えてください。
以下をご覧ください。 算数Ⅰは試験時間が20分で基本的な力を、算数Ⅱは試験時間が40分で応用力・考え方を見ます。 ページの先頭へ戻る
入試当日は上履きが必要ですか?
必要ありません。 当日は校舎内も土足で構いませんので,上履きは必要ありません。 ページの先頭へ戻る
入試当日の所持品は何ですか?
受験票・筆記用具・定規・弁当 下敷き,コンパス,分度器は使用できません。
(定規は,三角定規でも構いません。どちらかだと有利になるということはありません。)


また,携帯電話の受験教室への持ち込みを禁止していますので,持参される場合は入室前に保護者の方が預かるようにしてください。預かる方がいない場合は試験開始前に本校で一時的に預かりますので,入室後にある放送に従って監督教員に預けてください。
ページの先頭へ戻る
試験会場に時計はありますか?
ありません。 試験会場に時計を持ち込んでも構いません。 ページの先頭へ戻る
入試当日の昼食は保護者と一緒に食べることができますか?
受験教室外では可能です。 昼食は教室でも教室外でも食べることができますが,教室内は受験生のみの利用となります。 ページの先頭へ戻る
入試当日に保護者控室はありますか?
あります。 アルペ講堂と中体育館を控室としていますのでご利用ください。寒いことが予想されますので防寒具をご準備ください。 ページの先頭へ戻る
合格ラインの目安はどれくらいですか?
合格ラインは決まっていません。過去のデータを参考してください。 過去6年間の合格最低点は400点満点中267点(66.8%),246点(61.5%),247点(61.8%),224点(56.0%),264点(66.0%),241点(60.3%)です。
※年度によって異なりますので,ご注意ください。
ページの先頭へ戻る
合格発表の方法を教えてください。
「本校玄関前の掲示」と「合否照会システム」で確認できます。 合格者の受験番号を本校玄関前に掲示いたします。
また,インターネットを利用した「合否照会システム」でも確認することができます。広島学院ホームページからの照会方法については出願後,受験票送付の際に解説書を同封します。
ページの先頭へ戻る
合格が決まったあと,手続きは必要ですか?
必要です。 合格者は受験票を持参の上,合格通知書および入学手続書類を指定の日時にお受け取りください。日時の詳細は募集要項をご確認ください。

また,お受け取りにならない場合は入学の意思がないものとみなしますので,ご注意ください。
ページの先頭へ戻る
追加合格者は何名ですか?
若干名です。 追加合格候補者の発表は,インターネットを利用した「合否照会システム」でのみ行います。(校内掲示は行いません。)

指定した日時(募集要項に記載)に追加合格通知を電話にて行います。確認のため,折り返し学校へお電話をいただくことになりますのでご了承ください。その際,本校入学の意思を確認させていただきます。連絡がつかない場合は次の方にお電話することもありますのでご注意ください。
ページの先頭へ戻る
追加合格通知日に留守にしていた場合はどうなりますか?
連絡がつかない場合は,次の方にお電話する場合があります。 入試願書の電話番号記入欄には,ご自宅以外に,携帯番号や勤務先など複数の電話番号を書いていただいて構いませんので,必ず連絡が取れるようにしておいてください。 ページの先頭へ戻る
受験生の皆様へ

クラブ等活動報告へ聖イグナチオ学院近況報告教員採用情報


S