コンテンツにスキップ

クラブ等活動報告

図書委員会「ノートルダム清心高校との交流会(2023.2.18)」

2月18日(土)に高校の図書委員会のメンバー(17名)は、3年ぶりにノートルダム清心高校の図書委員会との交流会を行いました。会場は清心高校の図書館でした。

  最初に清心高校の図書館の中から好きな本を選んで、自己紹介の中でその本を選んだ理由を話していきました。次に両校の図書委員長によって図書委員会の活動報告を行い、4つのグループに分かれてジェンダーに関する話し合いをしました。この話し合いのために事前に新聞記事から関心のある記事を選び、お互いの学校に質問を送っていました。話し合いはその質問を中心に行われました。

 いざ話し合いが始まると、積極的に質問に関する自分の考えを述べていました。ジェンダーに関する話題に加えて、男子校と女子高の違いや共通点について話題になったグループもあったようです。そして思っていた以上に話し合いは盛り上がっていました。話し合いの後、それぞれのグループの代表がグループ内でどんな話題になったかを発表して、会が終了しました。

 会が終わってもいろいろな話が盛り上がったらしく、しばらく談笑の時間になりました。図書委員にとってはとても貴重な機会になりました。この交流会のためにしっかり準備をしてくれたノートルダム清心高校の図書委員会に感謝しています。ありがとうございました。