コンテンツにスキップ

学校だより

Gakuin Virtual Open Day 2021

今日は、先週の土曜日に開催されたオンラインでのオープンスクール「Gakuin Virtual Open Day 2021」の様子をご紹介します。

オープニングイベントでは、「学院王決定戦」と題した中3生徒によるクイズ大会が配信されました。

各クラスの代表者が、回答者席につきます。

小学生向けということで、中学入試の出題範囲から問題が出されました。クイズの内容も、中3クイズ研究会の生徒たちが作成しています。

例えば次のような問題が出題されました。皆さんは答えられますか?

オープニングが終わると、学院の先生や高校生の生徒たちによるオンライン講座が行われます。今年は1時間目と2時間目があり、全12種類ある講座の中から2つの講座を選んで受講することができました。講座の様子を一部ですがご紹介します。

「作ってますます!」S先生
紙とはさみを使って、数学の不思議に迫ります。

「色々化学実験教室2021」T先生
不思議な化学実験がたくさん紹介されました。

「今年もオンライン化学部!」化学部員
「学院に”五円”がありますように~物理部クイズ~」物理部員
各部の生徒たちが工夫を凝らし、授業を行ってくれました。

「広島近郊のおススメの史跡」Y先生
クイズ形式で広島近郊にある史跡について学びました。

オンラインでしたが、参加してくれた小学生の皆さんに学院の楽しさが伝わったことを願っています。

HPにオープニングムービーや体験授業の総集編動画が上がっていますので、当日参加できなかった方はぜひ見てみてください。
https://hiroshimagakuin.ed.jp/openschool/