コンテンツにスキップ

学校だより

修学旅行前日譚、スポーツHR、マシュマロチャレンジ

本日は7限のLHRにて、いくつかの学年の授業を見学しました。


・修学旅行の自由行動場所決め(高1A)

長崎の修学旅行にて、自由行動する場所を班員たちで計画することをしていました。


条件:

①日本二十六聖人記念館がスタート

②大浦天主堂がゴール

③「出島」と「グラバー園」には行くこと

これらの条件を満たして、自分たちの行きたいところを決めることになります。

配布された観光マップや雑誌、iPadを駆使して探していました。

長崎は歴史的な建造物も多く見どころが多い所です。

加えて、チャンポンやカステラなどの食も楽しみな場所です。

いい修学旅行になる用、みんなで決められるといいですね。




・スポーツHR(中1)

高1の次に、中1のスポーツHRにお邪魔しました。

中1は中体でドッヂボールが行われていました。

本日は雨天のため室内でのスポーツHRでしたが、みんな一生懸命やっていました。

サイドスローや両手を使って投げたりと、いろいろな投げ方も見られました。

いい汗をかけたでしょうね。




・マシュマロチャレンジ(中2C)

高1Aの授業が合併室だったので、中体に向かう途中、中2Cが盛り上がっていました。

マシュマロチャレンジをやると見えたので、LHRの最後の方でお邪魔しました。

優勝は7班(83.7 cm)でした(マシュマロチャレンジの3枚目の写真のチーム)。

0の記録のチームは時間切れだったチームです。

やはり優勝した班(成績がよかった班)は、終了数分前にはある程度の形ができていました。

そして土台がきちんとしており、上部も安定していました。

マシュマロをのせたときにきちんとパスタにのるか、トライ&エラーをやる余裕もありました。

これは実験の一種ではありますが、何事も余裕をもっている方が成功しやすいですね。