コンテンツにスキップ

学校だより

さあ、どれを選ぶ!?

高校2年生のILは、10人前後の少人数のグループに分かれ、ゼミ形式で行われます。十数人の先生方の開講する様々なテーマのゼミの中から、自分の興味のある分野を選んで受講します。

今日は、高校1年生に向けて、来年度のILゼミの説明会が行われました。来年度の講座タイトルは、以下の通りです。選ばれるテーマやネーミングに、それぞれの先生方の個性が現れていますね。

全ては詳しく紹介できませんが、一部だけ…

〇聖書入門学

学院生ならば知っておきたいキリスト教の世界観。聖書の中に書かれた物語や詩などに触れ、私たちの生活にどのようにつながるかを考えます。

〇哲学対話学

普段の生活の中で疑問に思っていることなどについて、グループで対話し、考えを深めていきます。「会話」ではなく、「対話」であることがポイントです。

〇原発廃炉学

今ある原子力発電所がいつか廃炉になる時に、どのような問題が起きるのか。実際に事故があった福島の発電所を訪れたり、専門家の方の話を聞いたりして、日本が抱えるエネルギー問題に、よりリアルに向き合います。

〇命どぅ宝学

「命どぅ宝(ヌチドゥタカラ)」は、沖縄の方々が大切にしている言葉です。沖縄戦を通して「命の大切さ」「命の使い方」を見つめます。実際に沖縄を訪れ、フィールドワークもします。

〇世界の中の日本学

今、世界で起きている様々な問題を、日本から見た主観的な視点にとらわれず、世界の中で客観的に見て考えます。

他にも興味深いテーマがたくさんあり、一つしか選べないのがもったいないと感じる説明会でした。来年度が楽しみですね。