コンテンツにスキップ

入試FAQ

現在,ホームページ上に公開しております。

例年,学校説明会の日以降に配布をしておりますが,紙媒体のものは今年度も配布しません。ホームページ上に公表されている生徒募集要項をダウンロードして印刷ください。

『2022(令和4)年3月小学校卒業見込みの自宅から通学が可能な男子』です。

広島学院の目指す教育は,家庭と学校の日常的な協力なしには達成できません。そのため,生徒全員が自宅から通学していることが望ましいと考えております。(保護者の少なくとも1名と同居することが必要ですので,親戚の家から通う事は認めておりません。)

出願可能な場合があります。

現在,遠隔地に居住していても,転勤などにともない,4月から一家転住,あるいは志願者と保護者の一人(原則、父親または母親)が通学範囲内に在住する予定がある場合は,審査により受験可能です。その際は別の書類の提出が必要ですので,早めに本校事務室までお問い合わせください。

朝8時までに登校できる範囲内のことをいいます。

本校生徒の多くは広島市内から通っていますが,県内では廿日市市,東広島市,呉市,安芸郡,福山市,大竹市,三原市,江田島市,尾道市,三次市,山県郡,県外では山口県岩国市,周南市,柳井市,防府市,山口市,光市,岡山県岡山市から通学している生徒もおります。

使用環境が無い場合,本校に来ていただければお貸しできます。

2019年度中学入試から,インターネット出願サイトからの手続きが必要となりました。本校に来ていただければお貸しできます。事前に本校事務室にご連絡ください。

使用環境が無い場合,本校に来ていただければお貸しできます。

出願のためにプリントアウトしなくてはならない書類があります。インターネット出願サイトからコンビニ印刷でプリントアウトすることができます。「出願の流れ」を参照してください。また,本校に来ていただければプリントアウトは可能です。事前に本校事務室にご連絡ください。

出願登録・受験料納付をしたら分かります。

インターネット出願サイトに必要事項を登録し,受験料を納付したら,受験番号が願書や調査書に自動的に記載されるようになっています。

以下をご覧ください。

受験料納付の手数料は,広島学院が負担します。入学金納付の手数料はご自身でご負担ください。次を参考にしてください。

<入学金 160,000円の場合の手数料>
銀行振込 (金融機関・振込方法によって異なります。各金融機関にご確認ください。)
クレジットカード 約5,000円
コンビニ決済   約600円
ペイジー     約600円
※ 別途印紙税が発生する場合があります。

できます。

1月8日(土)10:00~13:00に本校生徒が受験生・保護者をご案内します。

以下をご覧ください。

調査書の様式は,出願登録(11月1日~12月27日)後,インターネット出願サイトからダウンロードし,ご自身で印刷していただきます。調査書の作成は,在籍小学校に依頼してください。

以下の通りです。

(1) 国語    120点 60分
(2) 算数    120点 60分
(3) 社会     80点 40分
(4) 理科     80点 40分

 

必要ありません。

当日は校舎内も土足で構いませんので,上履きは必要ありません。

受験票・筆記用具・定規・マスク・昼食・消毒セット(除菌シートなど)です。下敷き,コンパス,分度器は使用できません。

定規は,三角定規でも構いません。どちらかだと有利になるということはありません。
また,携帯電話の受験教室への持ち込みを禁止していますので,持参される場合は入室前に保護者の方が預かるようにしてください。

必要です。

受験生は自分の受験教室で食事をしてください。付き添いの方と食事をすることはできません。

ありません。

試験教室に時計を持ち込んでも構いません。(計算機能付きのものは不可)

あります。

アルペ講堂と中体育館を控室としていますのでご利用ください。ただしアルペ講堂での飲食はできません。寒い時季ですので防寒具をご準備ください。

合格ラインは決まっていません。

本校Webページに掲載している過去のデータを参考にしてください。

『本校玄関前の掲示』と『インターネット合否参照サイト』で確認できます。

合格者の受験番号を本校玄関前に掲示いたします。
また,「インターネット合否照会サイト」でも確認することができます。(受験票控え参照)
合格発表当日と翌日は,自家用車での来校が可能です。駐車は前庭をご利用ください。

 

必要です。

入学金160,000円を,インターネット出願サイト,または,本校窓口にてお支払いください。インターネット出願サイト(合否照会サイトからも入れます)で支払われる場合は,銀行振込,クレジットカード,コンビニ払い,ペイジーのいずれかで納付してください。(※別途手数料がかかります。)日時の詳細は生徒募集要項をご確認ください。
期限までに納付されない場合は入学の意思がないものとみなしますので,ご注意ください。

連絡がつかない場合は,次の方にお電話する場合があります。

入学願書の電話番号記入欄には,ご自宅以外に,携帯番号や勤務先など複数の電話番号を書いていただいて構いません。必ず連絡が取れるようにしておいてください。

あります。

本校には,経済的な理由により入学を辞退しようとする生徒に対し,奨学金を給付する「シュワイツェル育英資金制度」があります。詳細については,事前に本校会計室にご相談ください。

若干名です。

追加合格候補者の発表は,「インターネット合否照会サイト」でのみ行います。(校内掲示は行いません。)
指定した日時(生徒募集要項に記載)に追加合格通知を電話にて行います。確認のため,折り返し学校へお電話をいただくことになりますのでご了承ください。その際,本校入学の意思を確認させていただきます。連絡がつかない場合は次の方にお電話することもありますのでご注意ください。