広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

家庭学習…2018年07月06日

一昨日は警報の中、登校した生徒がおりましたが、

さすがに今日は全員が自宅待機していたようです。

 

横の川も増水

 

寂しい教室です

 

今後の日程に色々変更が出そうです。

 

気象情報や学院のマメールに注意しながら、

しっかり試験勉強してください。

GAKUINBALL!!!!2018年07月05日

 

As World Cup fever spreads around the globe, cabin fever sets in at Gakuin. With so many days of rain, many boys are fed up of being inside.

 

 

 

Some boys play traditional sports, such as soccer or basketball, but many others have started something exciting and new! GAKUINBALL!!!!!!!!

 

 

 

The rules are still not completely standardized, but a ball, a slipper and any group of more than one can participate. It does look like a lot of fun, so I imagine that its popularity will continue to grow. Maybe someday Gakuinball will attract a worldwide audience (but don’t hold your breath).

 

警報解除!2018年07月04日

本日は台風の影響で朝6時の時点で広島市に大雨警報が発令されていましたが

10時には警報が解除となり、今日は午後から短縮授業です。

学院からの外の様子です。

台風一過の晴天…とはいきませんが、晴れ間が見えています。

警報が解除されてからすでに何人か登校していましたが、

期末試験まで一週間きっていることもあって、

人数の少ない教室で一生懸命自習をしています。

(写真は中3C組の様子です。)

黒板に書かれたマスコットキャラクターも応援しています。

台風のせいで勉強のリズムが崩れてしまった人もいるかもしれませんね。

毎日起きる時間、寝る時間を定めてリズムを作って勉強していきましょう!

梅雨明けの沖縄から…2018年07月03日

大雨の広島へ戻ってきた高2…

 

今日は修学旅行の事後学習

台風の中、沖縄から新聞記者の方がお見えになりました。

修学旅行が終った今、さらに疑問に思うことを質問しました。

生徒の様々な質問に快くお答えいただきました。

どうもありがとうございました。帰りの飛行機が飛びますように…

 

 

修学旅行は終りましたが、

しなければならないことがたくさんありますね。

 

・・・・・・・・

 

10:30 早々に大雨警報が発令されました。

今日は放課後すぐに下校となります。

 

 

 

明日の朝はこの規定↓が適用される可能性がありますね…

     ★午前6時の時点で、広島市に大雨・洪水・暴風・大雪・暴風雪警報の

        いずれかが発表されている場合、家庭待機とします。

     午前8時までに解除された場合は10時半、

     午前10時までに解除された場合は12時半に授業を開始します。

       10時の時点で、警報が解除されていない場合は、家庭学習日とします。

 

ごらんよ空の鳥2018年07月02日

牛尾先生の追悼式をおこないました。

180702a 180702b

 

180702c 180702d

聖堂に響く、牛尾先生の澄んだ歌声を思い出しました。

梅雨はまだまだ明けない……??2018年06月30日

おはようございます。

 

今日は中1から高3まで、6学年が久しぶりに揃いました。

沖縄から帰ってきた高2には、まだまだ広島の風が肌寒く感じられるかもしれません。

 

関東は梅雨明けしたようですが、今日も雨です。

交通機関も少し乱れたようで、朝は校舎に駆け込んでくる生徒が少なからずいました。

今日は高3の保護者会、午後からは校内で2つの地区会があります。

また、呉地区会も呉で開催されます。

保護者の皆さん、足もとの悪い中、ありがとうございます。

 

さて、気づくと…… 6月最後の日になっていました。

2018年(平成30年)も、折り返し地点まで来たということなんですね。

「ハーフタイムデー」とも言うようです。

 

図書室探訪2018年06月29日

今日は図書室を訪問しました。

 

図書室に入る前の掲示板には色々なおすすめ図書が掲示されています。

 

 

図書室の扉を入ったら、新刊本が迎えてくれました。

 

科学系の本や、政治経済、また宗教についても幅広いラインナップです!!

 

 

図書館内では様々な企画や特集がされ、オススメの本が紹介されています。

 

こちらは鉄道特集と三国志特集でしょうか。

 

 

AI特集や医学系の特集もあります。

 

 

牛尾先生の名著『祈る喜び 八日間の黙想』は貸し出されていました。

皆様も是非とも手にとって読んでみてください。深い祈りのうちに招かれますよ。

 

 

ちなみにこちらが『祈る喜び』です。

 

 

梅雨の雨降る放課後は図書室で本を読みつつ静かな時間を過ごすのもいいかもしれません。

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

S