広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

【聖堂クイズ】!2017年03月09日

明日からの試験に備えて校内は…

作成に必死の教員&対策に必死の生徒…

 

 

 

何か面白そうなものはないか?と探すと、職員室の中3の先生たちの付近に魅力的な本が…

しばし試験作成から逃避…本をめくって楽しい時間を過ごしてしまいました。

 

中3の事前学習では、各クラス手分けしてオリジナルガイドブックを作成しました。

 

・・・・・・・

 

その表紙になった【聖堂クイズ】…この写真はどこの聖堂?…を4問!

中3以上の生徒はもちろん全問正解ですが、みなさんはいかがでしょうか?

 

第1問(D組の表紙)   難度★☆☆☆☆

 

第2問(C組の表紙)   難度★★☆☆☆

 

第3問(B組組の表紙)   難度★★★☆☆

 

第4問(A組の表紙)   難度★★★★★

 

 

・・・・・

 

 

 

正解は掲載しませんが、ヒントは以下の4教会のいずれかです。

 

T平天主堂

O浦天主堂

H戸ザビエル記念聖堂

U上天主堂

 

 

 

何はともあれ、さあ試験作成!!

 

 

1期生から61期生まで…2017年03月02日

学院生を毎日見守り続けた正門のプレートです。

役目を終えて、今はゆっくりと休んでいますが、

果たしてこの後どこへ行くのでしょうか??

 

・・・・

 

さて、正門の工事はどこまで進んだか…気になりますね!?

あれ?…そうでもないですか?

62期生を迎えるのは二代目のプレートでしょうかね!?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週の月曜日に選挙が行われ、メンバーを一新する高校生徒会ですが…

残りの任期が一週間となった美化委員長のM君から…高校生に喝(カツ)!

「掃除もろくにしない者が、公共のマナーを守れない者が…何がMen for Othersじゃ~!」

教師からではなく、生徒の中からこのような叫びがあがることに、少しホッとした朝でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

昨日から4月16日の復活祭(イースター)までの期間が四旬節です。

昼休憩、学院のフランシスコ聖堂では『灰の水曜日』の式が行われました。

式の中では「回心」をよびかけるのですが…

「改心」ではありません…高校生には英語のほうがわかりやすいでしょうかね??

改心(reformation) は 自らの悪い心を改めること、

回心(conversion) は神の道へ心を向けることです

 

毎年『灰の水曜日』の式には…なぜか多くの立派な生徒が集まってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

harvest season(実りの…春?)2017年02月23日

9月から始まった高2のIL…来週が最終回

 

【ロサド工房学2016】

立派に完成…販売できそうですな…

このイスも来週には完成します。

 

【トーンチャイム・アンサンブル学】

昨日は高1に素晴らしい音色を披露してくれました。

 

【戦争文化学】

ヒトラーについて講義中

 

【学校学】

アメリカの受験勉強について講義中

 

【医療分野における生命学】

レポートも最終段階…まとめて冊子を作ります。

 

ほとんどの教室で、先生たちは微笑みながら見守っていました。

 

もうすぐ春…大きな収穫がありそうですね…

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

こちらは今日の【学院正門】

門柱と門袖に煉瓦を貼る作業が始まっています…

 

 

 

 

ありがとう フェルさん…2017年02月18日

 

<<追悼ミサ>>

 

 

 

フェルさんの担任歴を調べてみました。

 

      【10期生】  中1A倉光馨 B松本了 Cフェルさん

            中2A戸井良治 B西尾禎朗 Cフェルさん

            中3A三喜田虎太 Bフェルさん C中村紘

      【14期生】  中2Aフェルさん B丸山博司 C藤重寿吉 D吉田治夫

      【15期生】  中2A藤原尚 Bフェルさん C岩戸信夫 D尾道憲二

            中3A広段悟 B石井奉昭 C戸田喬大 Dフェルさん

      【18期生】  中1A倉光馨 B丸山博司 C戸田喬大 Dフェルさん

            中2A丸山博司 B浦豪信 C倉光誠一 Dフェルさん

            中3A浦豪信 B尾道憲二 Cフェルさん D塚田健統

      【25期生】  中1A河野包 Bフェルさん C天道哲之 D裏辻洋二

            中2A河野包 B植田信隆 Cフェルさん D矢実裕明

      【32期生】  中1A倉光誠一 B河喜多能治 Cフェルさん D浦豪信

      【34期生】  中3A三留尚司 B三宅秀和 Cフェルさん D横山幸晴

        延べ約600人の学院生が担任していただいたことになります…

       

 

※図書室の石川さんに届いた、今年の新年のフェルさんの写真です

 

 

 

    

そして数百人のバスケ部員もフェルさんの熱い指導を受けました…

こも口先生と小野先生が作られたバスケ部の練習着ですが…

 

表は…

まるで今日のために作られたかのようです…

 

 

 

 

マラソン…2017年02月10日

例年ビッグアーチで行われる10kmのマラソン大会ですが、

今年は改装工事のため、学校周辺(高須台)の5kmで実施されました。

学年で体操服の袖の色が違います…

 

中1【橙】

 

中2【青】

 

中3【赤】

 

高1【黄】

 

高2【紺】

 

陸上部には物足りない距離でしたかね? 来年はまた10kmかな…

 

 

そして、今回も活躍してくださったのが…おやじの会のみなさん

午後からお仕事に行かれたおやじもおられました。いつもお世話になります。

 

 

そして高須台の皆さま…ご迷惑をおかけしました。

 

 

現在・過去・未来~♪2017年02月07日

還暦を機に、いろいろな場所が新しくなる広島学院ですが…

現在はみなみ正門の工事中です。

 

 

【現在】

 

2017.2.7撮影

 

 

 

【過去】

 

藤本先生の描かれた「広島学院物語」の表紙です…

 

 

 

【未来】

何となく東門に似てますね…さて、完成はいつでしょうか…?

 

工事のため、しばらくご迷惑をおかけします…

 

人権フォーラム2017in広島2017年02月06日

 

「光の扉を開けて」…2004年からロングランを続けるこの演劇に…

沖縄県外から舞台への参加は初めて…という機会に恵まれた本校の生徒たち

 

沖縄の方々の演技の足を引っ張らなければ…と不安だったのですが…

みんな見事に自分の役を演じきってくれました

会場にもたくさんのお客様にきていただき

最後は観客も舞台へ上がるという盛り上がり…

テレビや映画では味わうことのできない演劇の素晴らしさを感じることができました。

「差別や偏見に立ち向かうのは、まず自分の心の変化」と語った友人役のY君

生徒たちもこのかけがえのない経験を通して大きく成長できたと思います。

生徒たちを暖かく受け入れてくださった沖縄の方々に深く感謝いたします。

 

(本日の毎日新聞に掲載されています)

 

中2は間もなく「長島愛生園」を訪問します。より理解を深めてIL学習ができますように…

最初で最後の…夢舞台2017年02月05日

雨の広島市内…

旧市民球場跡地では賑やかにフードスタジアムが開かれていました。

 

お隣の青少年センターでは

「人権フォーラム2017㏌広島」が開催

 

ハラハラしながらオープニングの合唱を見守りましたが…

初舞台とは思えない見事な演奏でした。

 

このあとの演劇は…

上手く写真が撮れませんでした…すみません

 

報告は明日!

 

500年前…1517年…2017年02月02日

 

広島女学院・広島学院・ノートルダム清心に共通するのは?

…そうですね、もちろん広島市内にあるキリスト教の中学・高校です。

 

1517年、宗教改革を期にプロテスタントとカトリックに分かれましたが、

ちょうど500年後の今年、2017年世界中で歩み寄りの兆しが…

 

 

それを意図したわけではないのですが、

5日の演劇(バナーをクリック)のオープニングで、この3校の生徒が合唱を…

 

 

広島女学院の音楽の先生のご指導のおかげで…

合唱未経験、学院の生徒たちから想像をはるかに越える歌声が出るようになりました!

 

 

(1/29@広島女学院)

 

 

 

ぜひお越しくださいね!

(旧市民球場の西側です)

 

 

 

 

 

 

贈る~言葉~♪2017年01月26日

     56K高3の授業も来週の火曜日で終了

        …といっても登校して勉強する生徒が多いですが…

 

          今日は高3にとっては最後の朝礼、

               毎年恒例…高3の代表が後輩へ言葉を贈ります。

                    M君のお話から…(一部、下手な要約ですみません)

 

 

①勉強について…

 勉強は2つに分けられる。一つは道具を手に入れる勉強、もう一つはその道具に血を通わせる勉強。つまり、前者は基本の習得、後者はその利用と発展ということ。勉強が面白くないという人は、まだその勉強に血が通ってないから。テストのためだけの味気ない勉強は実にもったいない。勉強をあたりまえのことにしてしまえば、そこからは楽しくなる。

 

 

②クラブや委員会活動について…

 高2で勇気を持って図書委員長になった。はじめは全く自信がなかったが、次第に向いてないなりのやり方が見えてきて1年間務めることができた。自分が向いてないと思っても、何かを引き受けることによって見える世界が変わってくる。自分は6年間、ずっとクラブの中でヒラの部員だった。クラブ活動は楽じゃない、しんどいことが多い。だからこそ、はげましの言葉や気遣いを通して周りの人の優しさが際立って見える。明確な理由がなく退部すると後で後悔が襲ってくるかもしれない。

 

 

③自主活動について

 科学の甲子園の代表の一人だったが、このような活動で一番大切なのは遠慮しないこと。やってみて初めてわかることがたくさんあるので、挑戦することが大切。科学の甲子園で必要なことは科学の力以上にメンタルとコミュニケーションの力。こういった自主活動は必ず自分の糧になる。

 

 

 

 最後に…

 人の真価は困難にあって初めて問われます。しんどいときこそ歯をくいしばってがんばってください。

 受験などつらいときには顔を上げて周りを見てください。仲間がいるからがんばれます。これがあるから学校に来ているのです。同時に、自分は誰かの支えになれているかどうかを考えてみてください。

 6年間はあっという間です。退屈だと思って1日をすごすのはもったいない。6年間の学院生活が楽しかった、自分の糧になったと胸を張って卒業できるように、丁寧に心を込めて毎日を過ごしてください。

 

 

 

 

 

 

HGOK2017年01月25日

中学入学試験…校内では61K中1の生徒たちが手伝ってくれましたが…

 

学校の外では「HGOK(広島学院おやじの会)」の皆さんが、

お休みにもかかわらず周辺の交通整理をしてくださいました。

 

 

おかげさまで、無事中学入試を終えることができました。ありがとうございました。

 

 

4月には62K中1を迎えますが、新入生のお父さま方もぜひHGOKに…!

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

高1・高2は、3・4時間目合同授業

岩室紳也先生のお話をうかがいました。

質問もたくさん出て、あっという間の2時間でした。

高3は今…/中2「いのち」の授業2017年01月19日

センター試験が終った高3は、連日の午前中授業…

 

今日の時間割を見てみました。

Bは英語、甲は国語、γは数学ですから…

文系は【社会】【英語】【国語】【国語】 

理系は【理科】【理科】【数学】【英語】

 

4時間目の高3A「国語甲」

すごい緊張感…生徒の気迫に先生も押され気味?…

 

明日の授業…

(唯一の?)楽しみ…体育はセンター後もしっかり確保されています。

Aは英語、乙は国語、αは数学ですから…

文系は【国語】【英語】【数学】【体育】 

理系は【理科】【英語】【数学】【体育】

 

1月中はこうして、規則正しい生活を送ることができます。

2月に授業がなくなっても、多くの高3は登校して勉強します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

中2のILは「いのち」について考えています。

 

今日の4時間目はアルペ講堂で

助産師の筆本静江先生のお話をうかがいました。

生徒たちはあらためて、

「生きていること、生かされていること」に感謝していたようです。

 

 

ARE YOU READY?2017年01月08日

年が明けてから一週間が過ぎました。

ぼちぼち早起きして元の生活に戻しましょう…

宿題の準備は大丈夫でしょうかね?

 

といっても…

高3はセンターまであと少し、広島学院を受験する小6のみなさんは半月後

体調を万全にして本番に備えてください。

※中学入学願書の出願は終了しました。10日(火)に出願状況を発表いたします。

 

 

【お知らせ】

年末に紹介した高2ILの「命どぅ宝」講座ですが…

明日の中国新聞で取り上げられるそうです。

 

 

散華の地…2016年12月27日

高2IL「命どぅ宝」講座を希望した12名が、沖縄での研修を終えました。

 

沖縄戦、米軍上陸の読谷から南へ約80㎞の歩行…

  最後はひめゆり学徒隊散華の地、荒崎海岸の黙祷で終了です。

 

当時の...口にしたのは黒糖だけ...に倣い、カロリーメイトだけの3日間、

本当にひもじい思いをした17歳のクリスマスイブの夜だと思いましたが…

 

「砲弾を避けながら、道なき道を南部へ逃れていった同世代の若者のことを思うと、

 自分たちが追体験できたのは、わずかな空腹と疲労くらいしかない… でも、

 二度とこの美しい自然、優しい人の住む場所で戦いを繰り返してはならない。

 今なお、世界中で起きている戦争…こんな世の中を変えていかねばならない。」

生徒たちの口から出る言葉に少し明るい気持ちにさせられました。

 

 

IL学習はこれで終わりでなく、ここからがスタート…

沖縄や広島の多くの方々に支えられて実行できたフィールドワーク、

そのご恩に報いるためにも、これから更に勉強を続けていきましょう。

 

 

 

 

 

ラスト前…2016年12月15日

生徒が学校へ来るのもあと1日となりました。

期末試験の答案が帰ってきますが…

売店のパンも…クリスマス

 

・・・・・・・・・・・・

 

あれっ? 中1は再試??

いえいえ、「2016常識テスト」に取り組んでいます…

学校へ来るのもあと1日ですから…ロッカーもこの通り…

でも…とても両側はお見せできません!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

高3はちょうど…

 

いい冬休みにしてくださいね。

 

 

 

 

 

もうすぐクリスマスですが、その前に…2016年12月08日

ぼちぼちかな?…と思って、ロサド工房へ!

 

 

今年の馬小屋…外観はほぼ完成。

 

内装も…さすがロサド先生!

細かいところまで丁寧に作られています。

お披露目は12/20、庚午カトリックセンターの予定。

 

・・・・・・・・・・・

 

ロサド工房の前には…

 

小鳥たちの食堂…閉じ込めるためのものではありません。

大型の鳥は入れず、小鳥たちだけ”みかん”が食べられます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クリスマス前、生徒たちは明日から期末試験

高校3年生にとっては入学して29回目,これが学院最後の定期試験ですな。

 

 

 

今日から12月…2016年12月01日

今年も生徒たちがきれいに飾ってくれました。

 

・・・・・

 

12月らしい?写真を3枚!

(動きが速すぎて…みんなピンボケです)

 

師走①

 

師走②

 

師走③

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

明後日は創立記念日(ザビエルの祝日)

廊下にはポスターが掲示されました。

ちいさなことを大切にせずに、おおきなことを大切にできる人はいません。

 

 

 

 

珍しい光景…2016年11月24日

生徒は使用できないはずの中央玄関から…続々と…

どこを通ってもよいからとにかく脱出!との放送…

避難訓練…6分で全校生点呼完了…

昨年よりも早かったのですが、おしゃべりが聞こえました。

 

・・・・・・・・・

 

中学朝礼では優勝旗を持ち帰ったテニス部の表彰

今日はステージの上から撮ってみました

 

・・・・・・・・・・・

 

こちらも珍しい!……中学クラスマッチ

1学期のドッジボールに続いて、2学期のキックベースも中1が中3を破って優勝

3学期の学院カップサッカーは…何と中1~高2が参加しますよ

 

・・・・・・・・

 

     昨日は『勤労感謝の日』でした。ある中1の教室で…聞いてみました…

      私 :「勤労感謝の日、先生が休むのはわかるけど、何でお前たちが休むの?」

     生徒A:「ぼくたちが学校に出てきたら先生が休めんでしょ!?」

      私 :「・・・・・・・・」

     生徒B:「先生も5月5日の子どもの日に休んだでしょ!?」

      私 :「・・・・・・・・」

 

      まったく…(こんなことだけ)頭の回転の速い連中です…

 

 

 

セーラームーン…ん!??2016年11月17日

 今週月曜日…世界中であれだけ騒がれたスーパームーンですが…

 今朝は一人の生徒にも注目されず、ひっそりと学院の裏山に沈んでいきました。

68年ぶり…残念ながら広島では観察できなかったので、

「もう一生無理か…」と思っていたら…

 

次回14ヶ月後の2018年1月1日

ほぼ同じ距離(大きさ?)で見られるそうですよ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【恥…】 

実は先週…ある生徒に、

「先生、来週スーパームーンが来るの知ってますか?」と聞かれ…

 

セーラームーンと勘違いしてトンチンカンな答えをしてしまいました!

広島学院『恋鯉会』 …2016年11月10日

広島学院教職員カープファンクラブ『恋鯉会』…

結成から20年以上経ちます。

 

今回は結成以来初のリーグ制覇ということで…優勝Tシャツを作りました。

着ているのは、前回の優勝時生後3ヶ月だった大下先生…

字は国語(書道)の中村先生筆によるものです。

 

Tシャツの胸には恋鯉会のマーク

われわれも日本一の学校を目指して頑張ります!!

 

 

さて、その恋鯉会の創設者の一人、三谷先生率いる中学野球部は…

市大会ベスト8まで勝ちあがり、今朝の朝礼で表彰!

 

 

 

広島学院文化祭2日目2016年11月03日

女子高生にモテモテの『ガクもん』…学院生が羨ましそうに見ています。

神楽団も3年目…貫禄です。

カト研喫茶…ステンドグラスも演奏も見事です。

"将来のジャグレンジャー"養成のはずですが…なぜか女子に人気!

鉄ちゃんたちが集まって…こんなに車両がそろいました。

アルペ講堂では、中1合唱…

急成長の演劇部は沖縄戦を熱演…

かつての講堂…今は中体育館…では科学の甲子園Jr

前庭ステージではジャグレンジャー

 全国レベルの化学部…

生物部…葉脈標本づくり…

金魚すくいも生物部の企画です…

上グランドでは野球部の企画…

バスケ部のフランクフルト…

あっという間に…

 書道部もいい雰囲気です…

 こちら2年目…ダンス師弟

恒例の高3による授業

16:00文化祭終了…ちょっと疲れ気味? 文化委員長

みなさん、BLOOMできましたか?

ご来校ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・

 

広島学院名物…後片付け…

 

16:40の中1C教室です

さあ! 明日は授業ですよ!!

 

 

 

 

 

あっという間に…2016年10月31日

今日は午前中の40×5授業…

午後からは高2の指示で全校生が一斉に動きます…

あっという間に…『前庭食堂』の完成…

 

 

中1のうち…多くの生徒は小学校のときに来ましたが、

お客さんをお迎えするのは今年が初めてです。

果たしてうまくいきますかな??

 

プログラムも完成

 

明日は一日中準備です…

  

・・・・・・・・・・・

  

準備といえば…

今年、海の生物の展示に挑戦する生物部

 タイ…GET!

ベラ…GET!

シャコ…GET!

 

明日も優秀なハンター達は、漁にでかけるようですよ・・・

ポケモンGOよりずっとリアルで楽しそうですね…

 

 

 

 

いよいよ明日からCS!2016年10月13日

ここから6.8km真東にあるマツダスタジアムでは…

すでに熱戦が開始されましたが…

 

 

広島学院では明日から火曜日まで中間試験(CS)、

今回はとくに誘惑?との戦いでしょうかね?

 

影響を最小限にするには、

CARPのCSが明日で終ってくれるといいのですが…

 

 

こちら高3は学院生活最後の中間試験(CSファイナル?)となります。

心を落ち着けて…

 

・・・・・・・・・・・

 

朝の祈りの集い…試験中は、生徒でなく先生がお話します。

 

今回は半年後にその高3を送り出す、高3担任のお話が続きます・・

 

 

今日は吉田先生のすばらしいお話…

 

祈りの集いファイナルの高3は…ぜひ参加して欲しいですな…

 

 

 

 

 

 

みのりの秋…いのりの秋…2016年10月06日

台風が過ぎ去り…

あそこには多分落ちてるだろうな~♪ 

 

 

朝礼のあと 行ってみました!

生徒のみなさん…果たして校内のどこかわかりますか?

 

5分間で持ちきれなくなり…撮影

注意:葉はクリではなくヒノキです!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

10月は祈りの月

今日は中3K君のお話でした

自分は中3のとき、こんな人前で話せなかったよな…と感心して聴いていました。

 

 

中2~高3、そして教員と毎朝いろいろなお話が聴けて…10月はいいですな。

 

 

 

ん? おやじ??2016年09月29日

体育祭で毎年活躍のおやじの会…

この黄色いビブスもすっかりおなじみになりました。

 

おやじは大きい! 近くにいたかわいい中1に着せるとワンピース?みたいです。

体育祭では、この黄色いおやじの皆さんの指示にご協力をお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・

 

6時間目高2IL講座…「命(ぬち)どぅ宝学」

12月、4泊5日で沖縄を約100km歩いて平和学習をする生徒たち…
 大きな地図に歩くルートを書き込んでゆく作業…
 
 
 
今日は沖縄の実力試験もありました…そのうちの5問を紹介…
 
    ★米軍が沖縄上陸前に行った猛烈な艦砲射撃は「( )の暴風」とよばれる。
    ★沖縄は戦時中「太平洋の要石」とよばれたが、「要石」を英語で書くと(  )。
    ★ひめゆり学徒隊として召集されたのは、県立第一高等女学校と沖縄(  )学校女子部の生徒。
    ★唄の好きな沖縄の人々が終戦直後、空き缶とパラシュートの紐で作った楽器は(  )。
    ★米軍基地費用の一部を負担する日本側の予算の俗称は(  )予算。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
放課後、前庭から「エイサー」が聞こえてくるので行ってみると…
 
B組の応援合戦の練習でした…
 
・・・・・・・・・
 
16時、下グラのようすです
 
体育祭まであと2日……!
 
 
 
 
 

 

行く人 来る人 …2016年09月21日

秋…入試要項ができあがる季節…

 

 

こちらは…行く人(56K高3)センター試験用

 

 

そして…来る人(62K小6)中学入試用

土曜日の説明会で配布するため、61K(先輩?)が資料を封筒に入れていました。

受験生のみなさん、どうぞお越しください!…お天気だといいのですが…

 

 

システィーナ礼拝堂…2016年08月31日

夏の終りは…中2中3合同カト研練成会…

初日は鳴門市にある『大塚国際美術館』見学…

ともかく4kmにわたり名画がずらり…時速2kmで見学しても2時間はかかります…

 

 

「夏休みの宿題は終ったの?」

と生徒に聞くと…

こんな顔してました。

 

 

 

 

2日目は姉妹校の六甲訪問と阪神淡路大震災のお勉強をして帰りました。…

 

 

さあ、皆さん

明日から2学期ですよ…準備OK??

学校も…夏休み…2016年08月12日

CARPと金メダルの金藤選手に沸く広島です…

 

学校は17日まで夏休みになりますが…

 

野球部や卓球部ではOBの集まりがあるそうです。

体温とほぼ同じ気温…OBの皆様、年齢をお考えの上どうぞご無事で…

 

職員休憩室には…

カラフルなフィリピンのお土産が並んでいます…

 

あれ、もしかしてSAKUMAドロップはキャンプの余りでは…??

 

もうすぐ…夏休み!2016年07月14日

今日は40分×5の答案返却日…

いよいよ明後日の終業式で1学期が終わります。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

中1は学年HRで夏のキャンプについて…

先生:『電気も…水道も…ガスも…何もありませんよ!』

生徒:『ファブリーズは何個もって行っていいですか?』

先生:『何個でも…』

 

 

その後、文化祭の合唱の練習…

『おもいどおりに ならないひは~♪  あし~た がんばろう~♪』

答案返却の日…なぜか大声が出ていました。

 

・・・・・・・・・・・・

 

明後日は午後に終業式があります。お弁当を忘れないように!

 

羨…2016年06月30日

沖縄から慶良間諸島/座間味島の写真が送られてきました。

世界中のダイバーのあこがれケラマブルーの海です。

さあ、今からこの海に潜ります!

生徒以上に盛り上がる、先日のぐるぐる…で年齢を××したT先生(右端)

                 …CARP12連勝のときは幼稚園児でしたよね

堪能できたでしょうか?…

今日の夕方、梅雨(11連勝)の広島へ戻ってきます。

 

 

///////////

 

 

今日は中高別朝礼…

 

表彰がたくさんありました。

柔道部

 

 

サッカー部

 

 

将棋部

 

陸上競技部

 

 

サッカー部はこれから県大会が始まります。健闘を祈ります。

 

慰霊の日…2016年06月23日

広島にとっての8.6同様…沖縄にとって今日6.23は大切な日です。

 

修学旅行前、最後の平和学習の高2ILは…

もちろん黙祷から始まりました。

26日(日)梅雨前線を飛び越えて、いよいよ沖縄入りします。

 

・・・・・・・・・・・・

 

こちらは先日アイマスクを体験した中2のIL

今井さんと愛犬の今井トリトン君(3歳)が来てくださいました。

可愛いトリトン君ですが、盲導犬としての素晴しいはたらきがよくわかりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

警報のため今日の始業は11:00

40分×6の授業が16:20に終了しました。

 

  

学校西の小(?)川は滝のようです。

川の水音だけが聞こえる中、動きやすい?校内服で明朗な少年たちが…

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

こちらは…

 

昨夜車の前に飛び出した、ニホンヒキガエル(Bufo japonicus

もう少しで ヒカレガエル になるところでした。

体長15cm 3年もの? なかなかいい形です。

優しい生物部のお兄さんたちが、豪華な食事でもてなしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

S