広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

クリスマス会2017年12月25日

今日はクリスマス。学院では八幡学園のこどもたちとクリスマス会です。

清心のNDA委員と学院の奉仕委員と有志(いずれも高1)が企画運営しました。

 

午前中は、チームにわかれのて謎解きゲームやビンゴ大会、中体育館でのドッヂボール。

  

 

午後からはブラスバンドやジャグレンジャーの出し物をみんなで見ました。

 

 

元気いっぱいのこどもたちと仲良くなれたかな…。              サンタも登場!!

  

 

メリークリスマス!!

試験返却 / 『希望』配布準備2017年12月18日

試験返却,冬休みの課題の説明…

 testhenkyaku2

 

testhenkyaku1

良い冬休みが迎えられそう…かな?

 

-----------------------------------------------------------------

さて,本校では各学期に1回,宗教活動通信『希望』を発行しています。

 kibou1

この冊子は,学期ごとの生徒の深い学びの体験,教員の想いをまとめたものです。

良い学びは学院ファミリーで共有したい!ということで約20年前に松本紘一神父が創刊。今回で55号となります。

 

kibou2

実は,カト研教員による手作り印刷。。。

 

今回の内容は,牛尾神父のクリスマスメッセージ,フィリピン研修,被災地支援活動,ユニタール青年大使,大庭教諭のエッセーなど。

終業式で生徒全員に配布予定です。生徒はもちろん,保護者の皆様も是非ご一読下さい!

2学期の忘れ物…2017年12月11日

詩的に見えるタイトルになってしまいましたが…残念ながら,そのままのお知らせです。

2学期は文化祭,体育祭など忙しい学期でしたが,その分,忘れ物・落し物もこれだけ届いています。

otoshimono2

メガネ・時計・校内着・運動靴…無いと学校生活に支障が必ず出てきそうなものばかり。

持ち主が名乗り出てこないのが,とても不思議です。

otoshimono3

otoshimono4

otoshimono5

otoshimono6

今日から15日(金)まで,職員室前廊下に並べられています。

心当たりがあれば,担任か生徒指導まで申し出て下さい(勝手に持ち出さない)。

期限が過ぎれば,残念ながら処分されます。

『みるくゆがやゆら』鑑賞2017年12月04日

中2以上の学年は,演劇部の文化祭公演作品『みるくゆがやゆら』(「今の世の中は平和ですか?」という意味の沖縄言葉・校長特別賞受賞作品)を,LHRで鑑賞しました。

 poster

舞台は広島・沖縄。時空は現在と戦後の70年。

広島で被爆した沖縄出身の家族の実話を伊藤先生が取材を重ね,脚本を書き下ろしました。

 

戦後,広島では沖縄人として差別され,沖縄に戻った後も,今度は被爆者としての差別が…。

おじぃの口を通じて,無知だった若者が歴史と苦悩と平和をじわりと感じ取っていきます。

engeki1

 

engeki4

 

engeki3

 

engeki5

時間軸と空間軸を重ね合わせながらの見事な演技に,観客も固唾を呑みます。

engeki6

 

engeki7

公演後,会場は静かな余韻につつまれました。

「今の世は平和か?」という当事者としての問いを,それぞれの生徒が静かに振り返っていたのかもしれません。

 

演劇部員の皆さん,素敵な時間とメッセージをありがとう!

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

S