広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

62期、中学校を卒業しました!2020年03月18日

今日は62期(中3)の中学卒業式。

久しぶりの登校で、3学期の終業式もありました。

 

健康観察をしながら、そして異例の屋外での行事となりましたが……

ほぼ2週間ぶりに生徒たちの元気な顔を見ることができ、私たちも少し明るくなれました。

 

62期のみなさん、卒業おめでとう!

 

6年間あると思っていた学院生活も、あと残り半分ですね。

中学に入学した時の初心を忘れず、これからますます頑張ってくださいね。

中2・中1のみんなも、「まだあと6年ある……」と思ってちゃいけませんよ??

 

 

 

この3月をもって5名の先生がたが本校を離任されます。

今日はそのうち3名のごあいさつもありました。

 

新型コロナウイルスの蔓延で世界が、そして日本も、大きく混乱しています。

私たちの目にも耳にも、日々深刻なニュースが入ってきます。

けれども、ここ高校ホールの前の花を見てみると、太陽に向かってしっかりと花を咲かせる姿に、すなおに心動かされる気がします。

 

しだれ桜も咲いています。

 

今日からまた、3週間。

長い3週間になるとは思いますが、規則正しい生活を続けてください。

 

灰の水曜日(Ash Wednesday)2020年02月26日

カトリック教会では、今日から「四旬節」という期間に入ります。

復活祭までのおよそ40日の間、自分の生活をふり返り、節制と回心につとめる、大切な期間のはじまりが

今日、「灰の水曜日」です。

 

今日は例年通り、希望者参加で「灰の式」が聖堂で行われました。

司式は高山神父さま(祇園カトリック教会)。

 

 

「神からいただいた恵みを無駄にしてはいけません……」(コリントの教会への第二の手紙より)

 

 

最近暗いニュース・かなしいニュースが多いように思いますが、

「灰の式」の結びの祈りから。

 

「私たちが回心と愛のわざに励むことができますように。

自分のわがままが優先され、神や家族、仲間を顧みることがない状態から

解き放たれますように……」

 

raindrops...2020年02月12日

昨日までよく晴れていましたが

週末までしばらく雨続きのようです。

 

 

 

似島の安芸小富士はもちろん、宇品すら見えない、

真っ白な景色が広がっています。

 

 

昼休みのピロティは大盛況。

こんな雨の日も、中1たちが元気に遊んでいました。

 

図書室もいつもより混んでいました。

本を借りていく生徒たちもいました。

 

校内を一周して改めて思いましたが、

雨の日には雨の日なりの、過ごし方がありますよね……。

 

冬の一日2020年01月29日

はやいもので、1月も最終週になりました。

あたたかい日々が続いています。

 

今日は中1が英語の授業で図書室を使っていました。

 

4人グループで著名な人物を一人決め、その人物について英語でのポスターセッション(4分程度)をするそうです。

活発に話し合いをしながら、誰をテーマにするか考えていました。

 

「中村哲さんをテーマにしようか」と話をしているグループもありました。

中村哲さんは平成22年(2010年)の本校文化祭で文化講演をしてくださいました。

その時に書いてくださった色紙と、関連本(追悼のコーナー)です。

 

中3はいま、3月の修学旅行に向け、長崎についての学習を深めています。

図書室には長崎についての本もたくさんあります。

 

是非、いろいろ本を通して学んでみてください。

あたたかな冬の昼……2020年01月15日

今日は昼休みに、ソフトボールのエキシビジョンマッチがありました。

優勝クラスの高2D組と、教員選抜チームの真剣な戦いでした。

 

 

 

結果は……??

1対1の同点!だったようです。

どちらにとっても、胸を張れる(胸をなでおろす?)結果となりました……。

3学期始業式2020年01月08日

新学期が始まりました。

 

1月から3月の3ヶ月間。

4月からの新しい年度のための準備をする大切な80日あまりであると同時に

今年度の締めくくりでもあります。

 

日々の生活、健康管理、勉強、部活動、校内活動、マラソン大会……

頑張っていきましょう。

 

二学期終業式2019年12月18日

二学期も、今日で終わり。

テストが次々に返ってきて、各科目の宿題が出たあとは……

みんな揃って、大掃除です。

 

どんな塵も見逃しません。

正面玄関のガラスを新聞紙で拭いています。階段の下を、箒で掃いています。

 

 

中学ホール前のマット下も、落ち葉で詰まっていました。

手首まで突っ込んで、きれいにしていました。

 

 

終業式。

3週間ほど前の教皇フランシスコ来日をふまえて、私たちが今やらなければならないことについて校長先生が話されました。

また、式のあと、科学オリンピックの表彰もありました。

 

みなさんにとって、2019年はどんな年だったでしょう。

大みそかまで、あと13日になりました。

まだまだホームページの更新はあるかもしれませんが……

 

よいクリスマスと、新年をお迎えください。

 

 

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

S