広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

Welcome to Gakuin 65K!2020年04月06日

Today was the Entrance Ceremony for the 65K boys.

 

Some things were the same as usual.

There were posters from the new 中2 64K students.

 

 

There was a big line of people waiting to take their photos in the front yard.

 

 

The stage was set with flowers and the school flag.

 

 

However, due to COVID-19 many things were different from usual.

Only the new students and their parents came today. No current junior high students came. The new 65K students sat with spaces in between them.

 

 

The windows and doors were all left open.

 

 

Some teachers were also dispensing alcohol sanitizer to our guests.

 

 

During both preparation and during the ceremony all the new students were wearing masks. Usually teachers can remember most students' names and faces by Golden Week. I wonder how long it will take to remember their names and faces if they are wearing masks every day...

 

It is a time of uncertainty and we don't know what the future will hold for our school community and for our students. We all hope COVID-19 pandemic can pass soon so the 65K can experience life as usual Gakuin students.

遠足2019年04月26日

今日は遠足,好天に恵まれ,各学年が各地へ出かけました。

私は宮島・包ヶ浦自然公園へ向かった高3に同行することに。

 

まずは楽しみにしていたバーベキュー。 

 

  

 

みんなで持ち寄った食材を焼き,存分に味わっていました。

 

 

食後は普段の運動不足解消!

 

  

 

それぞれが思い思いに楽しんでいました。

64期生入学式2019年04月06日

何とかもってくれた桜…

 

聖堂前の花壇の花…

 

東門前の芝桜(5丁目町内会の皆さんの作られた花壇です)

 

書道部の作品…

みんな64期の入学をまっていました!

 

 

これから過ごす6年間が

皆さんにとって

楽しく…

有意義なものとなりますように

ご入学おめでとうございます!

 

 

 

忘れられないクリスマス・・・2018年12月29日

高2ILの授業は選択になっています。

 

「命どぅ宝」学講座では12/24-28、

現地沖縄でフィールドワークを行いました。

修学旅行では行けない所に行き、聞けない話をうかがい…

ともかく考える…

 

クリスマスにもかかわらず、食事はカロリーメイトのみ。

 

12/27朝、50㎞歩いてひめゆり散華の地「荒崎海岸」にたどりつきました。

その後、戦後の沖縄について色々と学びました。

 

お話をしていただいた方々、お世話になった方々に感謝、

このフィールドワークで終わりではなく、これからが実践です。

3学期こそがんばります!

 

 

 

昨年に続き、12/28地元の新聞にも掲載されました。

 

今年のクリスマスは・・・2018年12月24日

12月24日、カトリック研究会主催のクリスマス会が開かれました。

中1の合唱♪

181224a 181224b

 

中3ハンドベル♪

181224c

 

ビンゴ大会

181224d

 

中2による「靴屋のマルティン」上演

181224e 181224f

 

日没からクリスマスの一日が始まっていた時代もあったそう。

言葉の典礼 キャンドルサービスです。

181224g 181224h

 

フランシスコ聖堂にて

181224i

 

そしてお待ちかね、おいしい料理の並んだパーティです!

181224j 181224k

カト研保護者のみなさま、ありがとうございました!

心あたたまるクリスマスでした。

 

翌日の、高Ⅰ奉仕委員主催のクリスマス会も、無事終わりました。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

 

第63回体育祭…2018年10月02日

3日順延となりました。今日はいい天気…

1時間遅れの10時スタート、4種目がカットになりました。

 

準備体操

 

勝利した中1を高2がハイ?ロー?タッチで迎えます。(青はB組)

 

先輩の競技は中1が応援(赤はA組)

 

午前の部最後は中学騎馬戦…決勝はC(白)対D(黄)

 

午前を終って、昨年最下位のDがリード

 

このままリードを広げたDでしたが…

 

 

Cの見事な応援合戦と…

 

最後の騎馬戦で…

 

大逆転

 

Cの劇的な連覇となりました…おめでとう

 

体育委員長…ごくろうさん

 

数学甲子園20182018年09月19日

甲子園2

先日の日曜日に東京お茶の水で開かれた「数学甲子園2018」本選に予選を勝ち抜いた58期5名で出場。

昨年に引き続き2年連続2回目の参加となりました。

 

甲子園3

全国から強豪36チームが集まりました。本選は数学の問題を作ったり、問題を解いたりして得点を争い、上位6チームが決勝に進出します。

 

甲子園1

今年こそは上位入賞を狙って準備してきたのですが、学院チームは残念ながら決勝に挑戦できる6チームに残れませんでした。

 

甲子園4

大会前日には東京理科大学内にある施設「数学体験館」を見学したりもしました。試合のみならず、大会に向けて準備したり、数学甲子園を通じて数学を深く追究する機会をもらえました。

修学旅行・後編2018年03月25日

全4日の日程で行われる中3修学旅行の3日目は,二十六聖人記念館見学を午前に行いました。

 

 

 

そして午後からは班別自由研修。

 

 

 

自分達でルートを決めながら,長崎市内を自由に探索しました。

 

 

 

4日目は,軍艦島の見学ツアーへ参加。

 

 

すごく天気も良く,かつ波もそんなに荒れていなかったので,とても快適な船旅だったように思います。

 

 

さてさて,ちなみに3日目の夜には,各部活動毎でレクリエーションを出し合う会がありましたが・・・

 

とにかく,盛り上がりましたね。盛り上がりすぎて不安になるぐらい,盛り上がっていました。

 

 

 

 

 

楽しむ所はしっかりと楽しめた修学旅行ではなかったでしょうか。来月からは高校1年生として,活躍してくれる事を期待したいです。

 

中3修学旅行・前編2018年03月23日

中3は修学旅行で,ただ今長崎に来ています!

 

 

 

初日は平戸を見学しました。各班に分かれてガイドさんの話を聞いて回ります。

 

 

 

2日目は長崎の原爆資料館とその周辺を散策。

 

 

 

こちらの浦上天主堂で,ミサにあずかりました。

 

 

 

この2日間は平和について考える良い機会となったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん,修学旅行と言えば生徒がお楽しみにしているのはこれかもしれません。この後,夕飯でメロン10切れ食べた子がこの中にいますが・・・とりあえず今のところは元気です。

 

 

明日は長崎市内の自主研修もあり,自由度の高い予定です。また,明日の夕飯後には,それぞれの部活ごとに出し物を予定していますので,それもまた楽しみです。

 

 

いい兄さんの日…2017年11月23日

昨日は11/22、いい夫婦の日でしたが…

 

 

今日は中1(62K)歓迎『秋の集い』

高1(59K)が色々な催しを考えてくれました。

59Kのいい兄さんたちです

 

午前の部…聖堂でミサ…

 

そして視聴覚室で映画鑑賞…

 

お昼ごはんを食べて…

 

午後の部は、中体育館でドッジボール…

 

その後今回初登場の目玉企画…

 学院謎解きトライアスロン

学院謎解き製作集団からの挑戦状

 

あちこちに貼ってある謎を解きながら、チームで校内を回ります。

 

学院メモリアルホールにも問題…

 

1問だけお見せしましょう…解けますか??

 

戦い済んで…恒例の

 

おやつタイム…

 

HAPPY BIRTHDAY!  Fr.USHIO

 

さあ、今晩はご両親に勤労を感謝してください!

そして明日からは…勤勉!!

 

 

数学甲子園20172017年09月18日

9月17日、東京お茶の水で開かれた「数学甲子園2017」本選に、予選を勝ち抜いた58期4名のメンバーで参加しました。

大会の様子です。第2ステージに進むことはできませんでしたが、初出場で健闘しました。

スペシャルゲスト「タカタ先生」(学院40期の先輩)と記念撮影。

帰りの新幹線は台風の影響で大混乱でしたが、これも良い思い出?でしょうか。

東北ボランティア 南三陸F隊 活動報告2017年08月29日

8月23~28日の日程で,高Ⅰ有志で南三陸の復興支援ボランティアに行ってきました。C隊と入れ替わる形で米川ベースに入り,6日間の活動です。

 

毎日夕食後に次の日の活動予定を話し合います。4日間でカキ養殖やワカメ出荷手伝いなどの漁業支援や,イチゴやシイタケの手入れなど農業支援,こどもの見守り,地域コミュニティ活動のバックアップとさまざまな形で活動を行いました。

 

 活動の合間には,震災遺構に足を運び,震災当時の様子や復興に向けてのプロセス,現在でも抱えている諸問題についてお話を伺い, 

 

志津川中学校から町全体が流された志津川町内の様子(左上),防災庁舎跡(右上)を見学し,遺構のひとつである吉野会館(下)では,津波の高さを目の当たりにしました(写真上部青いプレートの高さまで津波が到来)。 

 お世話になったカリタス米川ベースの方と一緒に。6日間ありがとうございました。

2017フィリピン研修8~11日目(8/2~8/5)2017年08月06日

フィリピン研修はナガでの生活が続いています。9日目の3日は,社会的に弱い立場の方々を受け入れる施設であるMissionaries of the Poorを訪問しました。施設内に幼稚園があり,子供たちと一緒の時間を過ごしました。

 

8月4日に高校で行われたミサでは,広島,長崎の原爆で亡くなられた方々への祈りがささげられました。ジョディ先生(左)も,ナガ高校の校長先生(右)と一緒にミサに。

 

11日目の今日はホストブラザーと一緒に遠足。干潟でマングローブの植樹を行い,午後は滝つぼで水遊び。フィリピンでは4~5月が水遊びをするシーズンで,8月の今はオフシーズンなのだそう。

 

夕方からはFarerwellパーティーが行われました。7日月曜の朝にはナガを発つので,ファミリーと過ごすのは日曜日が最後になります。 ホストファミリーの皆さん,ありがとうございました。

 

2017フィリピン研修6・7日目2017年08月02日

フィリピン研修も1週間目を迎えました。生徒・教員ともに元気に過ごしています。

今日からホストブラザーとともに学校生活を送っています。初日の今日は講堂で全校生による歓迎会が催され,学院生ひとりひとりの挨拶にナガ校生から温かい声援が送られました。

 

 今年でフィリピン研修が始まって20年の節目を迎えることから,書道教諭の中村先生が記された掛け軸をナガ校に寄贈しました。早速,中央玄関に掲示されています。

 午前中は市内の貧困地区にある幼稚園を訪問して,園児たちとともに遊びました。

ホームステイの期間中は,ナガ校生と一緒に授業を受けます。

  夕方は,各ホームステイ先を家庭訪問。どちらのご家庭も暖かく「家族の一員」として受け入れられていることを実感します。

2017フィリピン研修5日目2017年07月30日

フィリピン研修はナガでの生活が本格的に始まりました。今日は朝5時半から「イグナチオ杯マラソン大会」に参加しました。生徒会の企画で,明日の「イグナチオの祝日」に先立って,アテネオの生徒や家族が学校の周り3kmまたは5kmを走るというものです。暑いのかと思いきや,生徒に向けて沿道から消防車の散水があり,涼しい中でのマラソン大会となりました。さて,学院生の結果はいかに・・・

 

 

  

3km男性の部門で優勝と4位を,5km男性の部門で準優勝をとり,見事メダルを獲得しました!

学院生とホストブラザー,初のそろい踏み。午前中でマラソンは終わり,午後からは各家庭で過ごします。

中1キャンプ4日目2017年07月24日

キャンプは4日目、キャンプ場を清掃し、中2との交代式を終え、サンプラザ付近で解散しました。
キャンプ場清掃
中1中2交代式

お疲れ様、4日間はどうだったでしょうか?

普段目に見えないものが、いっぱい目にできたのではなかったのではないでしょうか。友人の大切さに気付いたのではないでしょうか。

中1キャンプ1日目2017年07月21日

2017_0721_集合1

9時に集合。元気そうです。

鳥取→島根→広島2017年03月30日

昨夜は、皆生(かいけ)でカニと温泉を堪能した?中1ですが…

 

今日は松江の田和山遺跡と…

 

出雲の西谷遺跡を巡りました。

 

最後はやはり…ここですね

 

土屋先生の説明…奥に大黒様の像が見えますか?

 

ちゃんと手を浄めて…

 

本殿へ

あまり縁結びとは縁がない生徒たちですが… 

 

資料館は興味津々…

 火おこしのコーナー

 

全員元気に戻ってきました

 

 

 

広島→岡山→鳥取...2017年03月29日

 中国地方には重要な史跡がたくさんあります。

毎年中1の最後に行われる社会科研修旅行はその史跡を巡る旅です。

 

吉備津神社に到着…

 

桃太郎伝説?で有名…

国宝の本殿前で宮司さんのお話を聞きます…

 

この金の像は一体何でしょうか?

中央にかわいい埴輪が見えますね

  

…鳥取へ移動…・

 

むぎばんだ史跡公園

 

 

 古代の衣装が着れました!

 

これがあると…どうしても顔を出したくなります。

 

 

 

 

 

創立記念式2016年12月02日

 

 

明日の創立記念日を前に,創立記念式が行われました。

 

 

イエズス会の山内保憲神父様をお招きし,講話をいただきました。

 

神戸出身の山内神父様は,軽快な関西弁でユーモアたっぷりにお話し下さいました。

 

 

自らの命の泉を掘り,様々なプレッシャーから自分を解放させ,

 

自分にとって本当に大切なものを見つけて活き活きと生きる。

 

私たちにもできるでしょうか。。。

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

こちらは本日東京へ旅立った,科学の甲子園ジュニア広島県代表の生徒たちです。

 

 

全国大会でも,活き活きとした姿が見られることを期待しています!

しめやかに2016年11月18日

 

 

明日,広島学院物故者追悼式が行われます。

 

広島学院のために尽力してくださった方々に,心静かに祈りを捧げましょう。

 

中1ミサ体験2016年11月16日

好天に恵まれた暖かい一日でしたが,中1(61期生)は終日IL研修を行いました。

朝サンプラザ前に集合し,バスで目的地へ向かいます。

 

山口市のザビエル教会にて,カトリックのミサを体験してきました。

 

美しいステンドグラスが印象的でした。

 

ミサの後は,瑠璃光寺を見学。こちらも熱心に煙を浴びています。

宗教の枠を超えた体験学習です。

 

中には,遊びすぎてこんな生徒も。中1らしくていいですね。

 

 

広島学院文化祭2日目2016年11月03日

女子高生にモテモテの『ガクもん』…学院生が羨ましそうに見ています。

神楽団も3年目…貫禄です。

カト研喫茶…ステンドグラスも演奏も見事です。

"将来のジャグレンジャー"養成のはずですが…なぜか女子に人気!

鉄ちゃんたちが集まって…こんなに車両がそろいました。

アルペ講堂では、中1合唱…

急成長の演劇部は沖縄戦を熱演…

かつての講堂…今は中体育館…では科学の甲子園Jr

前庭ステージではジャグレンジャー

 全国レベルの化学部…

生物部…葉脈標本づくり…

金魚すくいも生物部の企画です…

上グランドでは野球部の企画…

バスケ部のフランクフルト…

あっという間に…

 書道部もいい雰囲気です…

 こちら2年目…ダンス師弟

恒例の高3による授業

16:00文化祭終了…ちょっと疲れ気味? 文化委員長

みなさん、BLOOMできましたか?

ご来校ありがとうございました!

 

・・・・・・・・・

 

広島学院名物…後片付け…

 

16:40の中1C教室です

さあ! 明日は授業ですよ!!

 

 

 

 

 

広島学院文化祭1日目2016年11月02日

2016広島学院文化祭が開祭しました!!

上の画像はパンフレットの表紙です。

来校の際はまずこちらをお受け取りください。

 

1日目の今日は文化講演会からスタート。

石井光太氏に来校いただきました。

 

『現実と向き合うこと、行動を起こすこと』の大切さを

国際情勢・貧困・東北大震災など様々な話から学びました。

 

続いて前庭です。

ジャグリング                      ダンス

ステージでは各サークル・個人の特技が披露されています。

フランクフルト                   ワッフル

たこやき

食べ物も様々販売しています。まだ初日ですので要領は良くありませんでしたが、

明日はもっとおいしくできるはず。

 

続いて校内。

神楽                   社研部

バトリンピック

 

この他にもまだまだまだまだたくさんあるのですが、

全ては載せきれません!!

明日、ぜひ広島学院へお越し下さい!!

職業講演会2016年10月29日

文化祭まで残り1週間をきり,校内はあわただしい雰囲気になってきました。

そんな中,文理選択を直前に控える高1に向けて,OBの先輩による職業講演会が行われました。

46期K先輩,35期K先輩。今日は後輩のために時間を作っていただきました。

 

身近な先輩の話に聞き入る高1。普段の授業中より熱心に聞いています。

 

35期W先輩。音楽業界のA社に入社し,マネージャーとしてKをトップアイドルにまで成長させたお話。

現在は起業して,環境教育や広島の魅力をアピールする仕事をされています。

 

何年か後,どんな未来が待ってるのでしょうか?

大きな夢をいただき,一日一日を大切に過ごしてください。

 

2016年度体育祭2016年10月01日

あいにくの天気となりましたが…

 

多くの保護者が朝早くから並んでおられます。(おやじの会も活躍中)

 

 

降り続ける雨の中,生徒も準備に余念がありません。

というわけで,本日の体育際は短縮プログラムで決行されました。

体育委員長の開会宣言

 

D組応援団

 

中学生もがんばりました

 

C組応援団

 

高340人41脚。最後の体育祭を,全クラス完走で飾りました。

 

無事終了。成功を分かち合う高2。

 

A組の連覇でした。やはり今年は赤いチームが強い!

 

終了後にはサプライズ企画もありました。

 

体育祭まで、あと3日2016年09月28日

体育祭まで、あと3日となりました!

グラウンドのほうの準備も着々と進んでいます。

entrance gate

ですが、写真の空模様から分かりますとおり、天候がすぐれません。

そのため、本日予定されていた全体練習及び会場設営は中止となりました。

天気予報では日曜日まで雨マークが出ていますが、どうなるのでしょう。。。

 

そんな中ではありますが、

朝礼では各色の応援団長が体育祭に向けての檄を飛ばしました!

red
blue
white
yellow

それぞれ、個性的な演出で盛り上げていました。

この勢いが悪天候を吹き飛ばしてくれればいいですね。

 

無事に日程どおりに体育祭が行われますように。

中1キャンプ3日目2016年07月24日

通知表が自宅に届いたことも、黒田投手の200勝も、世間で起きていることは何も知らず、山奥で遊ぶ中1の生徒たちです。
夜は涼しいというよりは寒いくらいの気温ですが、明日猛暑の下界へと帰っていきます。
お母様、通知表がどのような結果であってもまずは温かいお風呂を用意してあげてくださいね。

4
2
1

中1キャンプ2日目2016年07月23日

昨日から中1キャンプが始まりました。
電気もガスも無い大自然の中で初日はなかなか慣れない事もあって、戸惑う姿もありましたが、みんな元気に過ごしています。帰る頃には、一回り成長したたくましい姿になっていることでしょう。

今日は魅惑の里まで遠足です。今、元気に川遊びをしています!

1
2
3

vs親父の会ソフトボール大会2016年07月04日

7月になりました。梅雨明けまでもう少しでしょうか。

図書室廊下には,新着本の紹介とともに天の川が出現しました。

試験週間ですが,こういうときに何故か生徒は本が読みたくなるようです。

 

そんな曇り空の下,上グラでは親父の会と教員とのソフトボール交流会が行なわれました。

 

応援にも熱が入ります。

 

今日のMVP。華麗な守備でゲッツーを決めました。

 

片付けも教員と協力して行います。普段教員とは接点の少ないお父様方ですが,貴重な交流会となりました。ご参加ありがとうございました。

 

生徒は… その間も自習中です。

オープンスクール20162016年06月18日

今年も広島学院オープンスクールが盛大に行なわれました。

梅雨の合い間の好天に恵まれた一日でしたが,お暑い中多くのご家族の皆様にご参加いただき,ありがとうございました。

学院生にとっても,小学生と触れ合う貴重な経験となりました。優しくてかっこいいお兄さんぶりを発揮できたでしょうか?

 

新築のアルペホールにてオープニングセレモニー。賀茂先生も絶好調です。

 

客席は満員です。2階席にも人が溢れています。

 

こちらは生徒会による相談ブース。「うちの子は大丈夫でしょうか…?」

 

バレー部によ部活体験。先輩が優しく教えてくれます。

 

国語の授業。学院の中1生徒といっしょに授業を受けます。

 

将棋部の生徒と対局。横で見守るお父さんも熱が入ります。

 

体育の授業はキックベース。学院生が混じって対戦します。小学生も大活躍!

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

S