広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

初雪観測??2018年12月08日

中央階段吹き抜けにある、クリスマスツリーです。

先日からチカチカと、あたたかい光を放っています。

 

昨日昼前くらいから、ぐっと寒気が入りこんできました。

校内でも雪がほんの少し、降っていました。

 

さあ、週明けから期末試験です。

 

「おやじの会」と、教員有志は本日2時から、フットサルの戦い!

君たち中高生は、しっかり勉強してください。

 

図書室と中1IL2018年12月07日

今日はまず図書室にお邪魔しました。

図書室に入る前の掲示板にはたくさんの洋書の案内が!!

 

 

そして、図書室に入ったら、このような掲示がしてありました。

 

 

確かに英語に多読は効果的です!!

 

このように図書室では、洋書もたくさん置いてありますので、

生徒の皆さんも、是非とも英語の学習に役立ててもらいたいと思います。

 

 

またこちらには図書委員の推薦図書が素敵な説明付きで展示されています。

 

是非ともこちらも生徒の皆さんに読んでもらいたいです。

 

 

 

また、今日は中1ILの授業にお邪魔しました。

今日の授業では、まず森先生の問いかけに生徒がすかさず答えるという、なんとも息のあった掛け合いからはじまりました。

 

 

ザビエルがパリ大学で出会ったのは誰?

「イグナチオ!!」

日本人で初めて会ったのは誰?

「ヤジロウ!!」

日本で一番最初に上陸した場所は?

「種子島!!」

亡くなった場所は?

「上川島!!」

 

今日はそのような導入から、フランシスコ・ザビエルをはじめ、二学期の間に学んだことをシートに書き込みながらまとめる時間でした。

 

 

そのシートの中には、「ザビエル三大ニュース」を書き込む欄が!!

ここには自分が印象に残ったザビエルのエピソードなどを三つ書くとのことですが、あとで生徒の書いた「ザビエル三大ニュース」を読ませていただくと、その中に「カニが十字架を持って来たところ」という記述が多数!!

森先生に伺うと、ザビエルの次のようなエピソードを授業の中でお話しされたようです。

ザビエルが船で航海をしている最中、嵐に遭遇した時、嵐がしずまるよう十字架を海にひたして祈ったら、あやまって落としてしまったそうです。嵐がおさまった翌日、ザビエルが砂浜を歩いていたらカニがその落とした十字架を持って来たということでした。

不思議で素敵なエピソードですね。

 

Morning Activity2018年12月06日

With the unusual weather we have been receiving recently, it’s been difficult to know that we are in December. Today, the temperature has cooled down and the drizzle makes it feel more like winter.

 

However, the Gakuin boys don’t allow the weather to get in the way of their morning practice regime. We hope that they are using the rest of their time to prepare for exams, which begin next week.

中3街頭募金準備中…2018年12月05日

中3は街頭募金に向けて、今日は合併室で2クラス合同授業です。

 

 

 

今日は街頭募金で最も大切な声だしの練習です。

 

まずは各班で考えたメッセージを確認します。

 

街頭募金で使用する看板と募金箱です。

 

看板と募金箱を首から提げて、声だしの練習を行います。

募金は本通りやそごう前で行うので、大きな声を出さないと

街の雑踏にかき消されてしまいます。

 

 

募金は12月15日(土)、16日(日)に行います。

今日までは暖かいですが、明日から少しずつ冷え込む模様。

もし街中で生徒が頑張っている姿を見かけましたら、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

期末試験まであと5日…生徒の皆さんはどちらも頑張りましょう!

4つのC…2018年12月04日

先日の創立記念式で、校長先生から紹介されました。

今週の言葉として掲示されています。

 

 

生徒と違って英語のわからない私は辞書で調べてみました…

果たしてコルベンバッハ第29代総長の意図は?

 

 

        competence  社会人必須レベル  発音kάmpətəns | kɔ́m- 

            [名](…に必要な/…するのに必要な)能力,力量,適性

        conscience   大学入試レベル  発音kάnʃəns | kɔ́n-

            [名]良心,善悪の判断力;道徳心;自制心,分別,誠実さ 

        compassion  大学入試レベル  発音kəmpǽʃən

            [名](他人への)思いやり,深い同情

        commitment 基本単語レベル  発音kəmítmənt 

            [名] (…への/…するという)約束,公約

 

 

毎度おなじみ、試験直前掲示ですが…

明日は中2と高2で前週試験が行われます。

 

創立記念式2018年12月01日

今日から、12月。

2018年(平成30年)も、残すところ一ヶ月を切りました。

 

今朝の職員朝礼では、教職員の永年勤続者の表彰がありました。

40年、20年、10年……。 1日1日、1年1年の積み重ねで、今があります。

在校生の中には、いつのまにやら高1になっていた 高2になっていた 高3になっていた 早いものだなあと

思う人たちもいることでしょう。

 

今日は創立記念式がありました。

 

広島学院の歴史(1956年から2018年)について改めて学び、振り返りながら

「変わったもの、そして変わらないもの」について全校で感じ、考えました。

 

12月3日は聖フランシスコ・ザビエルの記念日(帰天の日)であると同時に、本校の創立記念日です。

二日間休みになりますが、充実した二日間になりますように。

校長先生がおっしゃった、「4つのC」についても、考えてみてください。

図書館探訪2018年11月30日

今日は図書館を訪ねました。

本棚一角には、馬小屋が設置されていました。

もう気づけばクリスマスも間近です!!

 

 

こちらでは冬に何人もの生徒が訪れる予定の釜ヶ崎に関する書籍が展示してあります。

 

 

新刊本も豊富ですね。

人気の話題作も取り揃えておりますので、どうぞ生徒の皆さんは手にとって読みましょう!!

 

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

S