広島学院中学校・高等学校

  • 受験生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ

学校便り

トップ > 学校便り記事一覧

イエズス会総長,ようこそ広島へ!2019年08月02日

第31代イエズス会総長・ソーサ神父(Fr.Arturo Sosa Abascal)が来広されました。

イエズス会総長とは,イエズス会創立者・聖イグナチオ=ロヨラの後継職であり,全世界のイエズス会全体の最高指導職です。

本日は,歓迎集会がエリザベト音楽大学にて行われました。

 

総長をお出迎え。三好校長とがっちり握手。

080201

 

会場は,満席。熱気に包まれます。

080202

 

保護者カト研の皆様も多数,参加して下さいました。

080203

酷暑の中,足を運んでいただけるだけでも有難い上に,熱心にメモを取られるご姿勢には,ただただ頭が下がります。

 

1時間にわたって,現在,イエズス会が大切にしていること,アルペ神父の功績などをお話いたただきました。通訳は,管区長・レンゾ=ルカ神父。

 080204

質疑応答。生徒たちから次々と質問があがりました。

080205

「イエズス会の考える正義とは」

「今日のお話を実際に学校生活で生かすためには」

「多様性を受容れるイエズス会。キリスト教以外の宗教とどのように向き合っているのか」

などなど。

 

次回,総長から直接お話を伺える機会は,四半世紀後くらいでしょうか。大変貴重な一日でした。

Go forth and set the world on fire!

080208

Maligayang pagdating sa Maynila at Naga2019年08月02日

July 31st is the feast of St-Ignatius of Loyola, so the Gakuin boys in the Philippines celebrated by visiting Xavier School in Manila.

 

They attended mass and took part in school activities with the students there.

 

Yesterday, they arrived at Ateneo de Naga to begin their homestay. They were welcomed by the staff, parents and students at the main campus.

1学期終業式2019年07月17日

 

今日はテスト返却のあとの、大掃除。

 

1学期間つかった教室や、学校をいつも以上にきれいにしました。

 

終業式では、はやぶさ2プロジェクトについてのお話(校長先生)がありました。

 

明日から、6週間の夏休み。

勉強に、クラブ活動に……

充実した夏にしてください。

 

 

2週間後の7月31日は、聖イグナチオ=デ=ロヨラの祝日です。

この日は13時から、聖堂でミサがあります。

お時間のある生徒・保護者の方々、ぜひご参加ください。

 

 

図書委員会交流会2019年07月16日

先週の金曜日(7月12日)、図書委員会はノートルダム清心の図書室を訪問しました。新しくなった清心の図書室の見学と、図書委員会の交流会です。

最初は各校の代表者によるビブリオバトル、続いて各自が一冊を選んでグループごとのブックトーク、最後は活動報告会を行いました。

活動報告会では、情報交換を行い、両校で本の見せ方や展示の方法などの違いが話題となったのが興味深く、新たな発見もいくつかありました。清心生によるポップ(本の紹介)の美しさにはただただ驚き感心するばかりでした。お互いに大いに刺激を受け、充実した交流会でした。

 

 

 

 

最後に、各自が選んだ一冊を持って・・・

試験終了!2019年07月12日

 

期末試験もようやく終わり,前庭にはいつもの元気な声が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

部活も今日から再開です。まずはグラウンド整備からですね。

  

 

 

 

 

こちらは自主練の定番,坂ダッシュ。

 

 

  

走って,

 

 

 走って,,,

  

 

キツイ!!!

 

 

 

一方,中庭には登山部の皆さん。

 

 

 

 

 

これから裏山へアタックでしょうか。がんばってください!

期末試験1日目2019年07月08日

期末試験がはじまりました。

 

さすがに、朝は前庭で遊んでいる生徒はあまり見かけませんでした。

 

写真上では誰もいませんが、少人数は通常通りでした。

 

 

 

一方、教室では勉強している生徒がほとんどでした。

勉強中

 

勉強中

 

 

1学期の最後の試験です。

 

最後まで頑張ってください。

みんな一生懸命です

 

放課後も、勉強頑張っていますね。

そうだ、質問をしに行こう

 

虫めづる中1…2019年07月06日

 64K中1はやはり虫(64)の学年なのでしょうか…?

 

先々週はホタルを見つけてもってきました。

(夜になるとザビ体横で飛んでいます)

今週は教室で飼っていたヤゴが羽化しました。

 

昨日捕獲されたタマムシ…

大切に飼育されています。

 

 

堤少納言物語を思い出しました…

 

よろづの虫のおそろしげなるをとりあつめて

「これが成らむさまを見む」とて、さまざまなる籠箱どもに入れさせたまふ。

「中にも、かは虫の心ふかきさましたるこそ心にくけれ」とて、

明け暮れは、耳はさみをして、手のうらにそへふせてまぼりたまふ。

 

中1にはまだわからないですよね・・・・

 

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

S